2009年05月12日

競技会in清里

競技会は晴天のもと晴れ 清里の清泉寮で行われた
IMGP4423.JPG

空が青い〜 緑が綺麗 並んだタープが 競技会のムードを盛り上げる
昨日、簡単や〜んと思った会場が とたんに
「えらい・・・難しいコースやん」と思えてくるバッド(下向き矢印)(あかん!)

久しぶりに再会したメンバーさん達との会話に花が咲く
競技会に行き始めた頃は お知り合いの人も少なくて ポツンとする時間が多かったけど
最近は 会う人ごとに「お久しぶりで〜す」と声が掛けられるようになって
私の緊張感も かなり 緩和されてきた。

Spaもワンコさん同士のご挨拶でガウられることもなくなって
少しずつ慣れてきたように見える。
今回は マリオさんのタープに入れていただいて
IMGP4417.JPG
お友達と一緒るんるんという雰囲気で 
IMGP4425.JPG いよいよ 競技会の始まりだ〜!


ノービス競技の間 タープ内で待機していたが 風が強くて タープの布が バタバタする
その音におびえるので 外へ連れ出すものの 暑い!
今回は 練習するスペースもなく、ノーリードにできる場所もなかったので
Spaの気持ちを盛り上げてあげるのが難しい。。。

ダミーを見せても咥えない・・・持ってこない・・・出たぁちっ(怒った顔)
いつものことながら そうういうとこ なんとかならないのかなぁ.。o○
ボールを見せても反応が悪いたらーっ(汗)
ナッツママにもらった ピューピューボールを見せて かなり元気が出てきた〜
よぉ〜〜しわーい(嬉しい顔) これならイケルんちゃう〜〜るんるん



第一種目は 「50mマーキング(ブッシュ)」
IMGP4432.JPG
コースが斜面になっている。しめた!

斜面の練習は 川原で いっぱい やってきた!(狙い通りやん手(チョキ)
これなら楽勝でイケル!!!
何の不安も無く 「Get onexclamation×2」で 送り出した。。。。嘘っがく〜(落胆した顔)

走らない

二度・・・三度・・・「Geton!」と声を掛けるものの
「back」の指示を出すものの・・・走らない
呼び戻して 斜面の上を行かせた・・・すこ〜し スピードがのった。
行け!そのまま進むねん!! 行けぇ〜〜〜  が、しかし
30m付近で またもや 止まる

この時 心が 「ポキッ失恋」と鳴った
あきらめ・・・Spaより先に 私が あきらめてしまった。。。
「あかん、走れへん・・・・・・・・・・・・・」


その不安は 第二種目の「50mマーキングダブル」に 引きずってしまった

今回の50mマーキングは スロワーが二人という 今までに無い形式だった
IMGP4433.JPG

だけど、地面はフラット(若干の下り坂)だし 草丈もない
ダミーの落下地点も見える
いつものSpaなら 絶対にクリアできる条件だと思った。

待機中から マーク地点を見させて 意識を向けさせたり
ダミーを見せて やる気を起こさせるように努力した。
暑さ対策のクールベストも着せたしIMGP4431.JPG
これくらいの暑さで体力がなくなるほどではないはず。

1投目の「マーク」の声に反応して スロアーの方を見る
続いて 2投目の「マーク」の声にも反応した!
指示外に行かないように いつもの 仕切りなおしをしてから 「Get on」
私のイメージの中では 勢いよく走り出していくSpaの姿があった。


なのに・・・走らない
5mの所で 「GO!」の指示
8mは 前に進んだ・・・止まった・・・「BACKむかっ(怒り)

Spaは バックの指示への反応はとてもイイので こうなりゃ全部バックで進めてやろう!と思った
それなのに
全く 動かない。。。それどころか 草をハムハム。。。完全に カーミングシグナルだふらふら

「やめます!」

タイムキーパーをしていたPさんが 
「えーーっ まだ時間あるよぉ」って心配してくださったけど
「これ以上 続けさせてもイイことはないですから^^;;」と言って 呼び戻したもうやだ〜(悲しい顔)



タープに戻ると ケージの中でドロ〜〜ンとした状態で横になるSpa
完全に戦意喪失した姿に 残りの種目は棄権しようと思った。
もうダメだ。。。Spaがこんな状態じゃ 競技なんて出来ないもうやだ〜(悲しい顔)

その時、マリオさんが
「Spaぁ〜 どぉ〜したぁ〜〜」と声をかけてくださり
Spaをケージから誘い出して ダミーを使って遊んでくださった。

あれほど元気のなかったSpaが みるみる変わっていく!
目に力が蘇り 体中がバネのように躍動し始めた!
「これならイケル」

上手い具合に 第3種目の「30mマーキングダブル(指示あり)」
トップバッターだった。

IMGP4420.JPG
左右に投げられた 1から取りに行く

2の方はIMGP4428.JPG
坂の下に投下されるために 落下地点は見えない。


START前に マリオさんにナデナデしてもらって 勢いよく送り出せた。
スタートして10mほどで 一旦 止まったものの 「BACK」の指示で 走り出した。
走り出しさえすれば マークしたダミーを取ってくるのは難しくない。
確実に1投目のダミーを持ち帰り
すぐさま 2投目のダミーに向かって走り出した。

その時のスピードは もう いつものSpaのものだ!
これが出れば もう 指示なんていらない!
勢いよく 坂の下へと向かって走る・・・姿が消えた
「探せ!」ピピッ ピピッと 探せコマンドの笛を吹く

姿が見えないので Spaが何をしているのか全く分からない。

ピピッ・・・ピピ・・・・ッexclamation×2

Spaの姿が見えた! 

ダミーは? 咥えているわーい(嬉しい顔)


嬉しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜
やっぱりSpaは 走りさえすれば ちゃんと できる子やんグッド(上向き矢印)
全てのものが吹っ切れたくらい 嬉しかった


最後の種目は「100mマーキング」

IMGP4349.JPG

この坂を少し上がった所(写真右側)がスタート地点で
白い柵を超えて 100m先のダミーを取りに行く
「今回はトリッキーなコース設定です」と言われていたとおり
これもまた ひとクセありそうなコースだけれど ちゃんとマークさえできていれば
そして・・・ちゃんと走り出してくれさえすれば・・・

スピードのない ゆるゆるしたスタートだ
坂を下り、柵を前にした時に 「ゴー」と声を掛けた
Spaは戸惑うことなく柵をくぐり ダミーに向かって走って(歩いて?)行く
暫く進んだものの・・・途中から・・・オイオイふらふら

周りの人から
「ママが元気じゃないと Spaが動けへんでぇ〜」と励まされていたので
思いっきりトリッキーに(笑) 
「マスターの所に行き〜」とまで言ったけど、、、あかんかったねもうやだ〜(悲しい顔)

それでも、まぁまぁ。柵を越えられただけでも良かったよあせあせ(飛び散る汗)



長くて 暑い 一日は終わった。
清里リベンジは ならなかった。




家家に帰るなり・・・Spaが ダミーを咥えて持ってきた

今ごろ持ってきたって タイムオーバーや〜顔(え〜ん)

ニックネーム Spaママ at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い清里、お疲れさまでした〜!
タイムキーパーのPさんは(笑)
Spaちゃ〜ん、走れーー!!と念じてみましたが、残念でした。
でも、次の30ダブルは成功したのですね!
おめでとうです。(^^)
嬉しいことがあったら続けられますね。

帰りにこってりしたもの食べて帰りましたか?(笑)
10月までしばらくお会いできませんが、
(どこかで練習会とかあればいいですね〜)
秋に向けて、うちもぼちぼち頑張ってみます。
Posted by ピーチ at 2009年05月12日 09:44
お疲れ様でした!

私もママもLAB'sもヘロヘロでした。
でも、心地の良い疲れでした

何時ごろ帰宅しました〜
我が家は12:00前でした

頑張って練習をしましょう!
ドボーンも出来る場所でするとクールダウンも出来て良いですね、そんな場所スパママ知りませんか〜?

肩の痛みどうですか〜
Posted by マリオ at 2009年05月12日 16:40
位置情報ピーチさん
 お疲れ様でしたぁ〜
 タイムキーパーのPさんに(笑) せっかく応援してもらったのにねぇ〜
 いつになったら、Spaが走っているところをお見せできるのやら顔(汗)
 それでも、まだまだ諦めていなところが・・・私って しつこい性格なのね顔(ペロッ)

 こってりねぇ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 帰りは 激疲れで 食欲もなく・・・ひたすら帰りました。
 やっぱり、清里は遠い〜〜〜顔(え〜ん)

 練習会とか あればいいのになぁ〜
 御前崎くらいなら 行けるのになぁ〜^^
 秋に向けて・・・うんうん!
 チャンピオンシップのチケットを手にしてくださいね〜Good
 がんばってね〜〜〜Hello
Posted by Spaママ at 2009年05月12日 21:31
位置情報マリオさん
 いろいろお世話になりました〜〜〜〜
 マリオさんのお陰で 貴重な1クリができました!

 ママさんにも大変 お世話になって ありがとうございます。
 例のアレのお陰で 後ろで手が組めるようにりましたぁ手(チョキ) 感謝でーす。

 私の家に着いたのは11時頃でした。
 ほとんど休憩ナシで6時間・・・しんどかったなぁ〜〜
 せめて あと 10年若かったらなぁバッド(下向き矢印)

 練習会!しましょう〜!
 また連絡しまーす。
 
Posted by Spaママ at 2009年05月12日 21:38
お疲れ様〜。それにしても暑かった〜。
落ち込んでるかな〜と思って声かけなかったんだけど。

Spaちゃん、競技会の雰囲気に負けてるのかな〜?
競技会の雰囲気慣らしに、JFA(日本フリスビードッグ協会)のトライアルボールゲームに出てみたらどうでしょう?
関西ではJFAの大会よくやってるし、ボールのレトリーブゲームなので雰囲気慣れにいいかもしれないです。

ななも柵を越えれない問題が出てきたので頭痛いです。
次から次へとよくもまあいろんな問題を(苦笑)
Posted by ななパパ at 2009年05月12日 21:42
位置情報ななパパさ〜ん
 お疲れ様でしたぁ。ほんと、暑かったですねぇ。
 はいあせあせ(飛び散る汗) そりゃ〜もう〜 落ち込んでましたよぉふらふら
 でも、3種目目の走りを見て
 走ってくれさえすれば、出来るや〜ん揺れるハートってことが分かったので
 かなりラクになりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 いつも、Spaのことを気遣ってくださって ありがとうございます^^
 Spaが悪いんじゃなくて、私が盛り上げてあげられないのがいけないんでしょうけど
 家に帰った途端に、ダミーを咥えてきたのには
 さすがの私も ムカツキましたぁちっ(怒った顔) (笑)

 今回は 面白いコースでしたねぇ〜
 ミドルが 一番 面白かったんじゃないかなぁ〜
 (まぁ、うちのは ほとんど走ってないんですけどね^^;;)
 柵なんて、毎回 出てくるわけじゃないんだから〜
 そんなの心配することないですよ〜(笑)
 
Posted by Spaママ at 2009年05月12日 22:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1731854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック