2009年03月25日

GRT練習

冬に舞い戻ったような今日 (さぶい〜〜)
晴れているかと思えば 小雨? 霙? 雹? (←さぁ 何と読むでしょう〜)

こんなお天気なら人も少ないだろうと思って
ちょっとハードな山歩き & GRT練習に 出かけました。

登りの道では ハードすぎて 写真を撮る余裕もなく はぁはぁ=3
だけど、この山を登りきったら 素晴らしい広場に出る下

DSCF3658.JPG

この広場・・・広場と言うだけあって とっても広い!
その上、人もいなくて GRTの練習には最高〜の条件
ただ、
ここは 車では行けなくて、歩いて行くしかないんです。

かなりハードな山道ですけど 
それでも良かったら Spaが ご案内しますよ〜ン
DSCF3645.JPG



   GRTの練習

まずは <ブラインド

私が隠したダミーを ロッタちゃんが取りに行き
ちよさんが隠したダミーを Spaが取りに行く。

ふたりとも、意外なほど上手に出来て 楽しかった〜♪

続いて

今日は ダミーを投げてくれる人がいるので <ダブルの指示あり>を練習してみた。

斜面の上と下に別れ、2本ずつ ダミーを投げ レトリーブさせる。
レトリーブさせたダミーを投げ 今度は 相手の子にレトリーブさせる。
こうすると 人間は動かなくていいので ラクチン手(チョキ)


斜面でダミーを投げると 投げる瞬間はマークできるけれど 落下地点が見えない。
送り出される時 Spaには ダミーは 全く見えないので 
記憶に新しい2投目を取りに行こうとする。

これはもう〜 ダブルというより、囮やブラインド状態あせあせ(飛び散る汗)

Spaの場合 こういう時は
「仕切りなおし」をしてあげると 指示した方に行きやすいのを再確認目

一緒に練習してもらうと 色んな発見や 再確認が出来て 嬉しい。

難しいことも Spaが とても楽しそうにやってくれて 嬉しい手(グー)

DSCF3654.JPG やっぱりお友達と一緒だと 楽しいみたいね

ママも
ダミーを投げてくれる人がいる練習は あんまり歩かなくていいので嬉しい〜わーい(嬉しい顔)


ストップ練習

DSCF3666.jpg

笛を 「ピーー」と吹いて手を上げたら

DSCF3667.JPG

スワレの合図



このひろ〜い広場を二人占めしての練習

DSCF3678.JPG

すっごく楽しかった〜〜ぴかぴか(新しい)


いろ〜〜んな環境刺激がある中で ダミーで遊ぶことを楽しめる
ふたりとも、もう 立派なガンドッグです!(言い切る?あせあせ(飛び散る汗)
DSCF3684.jpg




ニックネーム Spaママ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか、真剣に寒そうな・・・
こちらも最低気温が下がって、花冷えだけど
日中は割とポカポカなので、まだマシ?

一緒に訓練出来るお友達が居ると楽しさが増しますね〜!
ロッタちゃんはとうとう入部させられちゃったんですね?
これから二人の部活が楽しくなる季節ですね。

杏は勝手に収集して一カ所にまとめる係ならやれますw
全て拾って来てくれます。(誰も頼んでないけど)
最大5個くわえられるので、道具係としては優秀ですw
オモチャ以外(枝とか石)には目もくれないので安心です。
Posted by あひる at 2009年03月26日 08:58
犬(足) あひるさん
 鹿児島では、花冷えなんですねぇ〜
 関西では、寒の戻り・・・めちゃ寒デス台風

 入部って 面白い言い方ですねぇ〜
 レトリー部だから 入部でいいのね〜わーい(嬉しい顔)
 (レトリー部、いただいちゃいます。ごちそうさまるんるん

 あ、ただ、ロッタちゃんはSpaの先輩で
 ロッタちゃんにGRTの存在を教えてもらって、Spaも入部させてもらったんですよ。
 ちよさんの仕事の都合で、競技会デビューはSpaの方が先だったんですけど
 やっと、一緒に競技会にも行けるようになりました。
 お友達と一緒だと、Spaも私も ルンルンるんるん
 すっごく楽しいです!

 
 オモチャ、5個って すっごいですぅ〜顔(笑)
 小さなお顔なのに、どうやったら5個も咥えられるの〜(笑)
 枝や石には目もくれないなんて、もう立派なガンドッグじゃないですか〜
 杏パワーで 九州地区にも GRTを広めちゃってください!
 
Posted by Spaママ at 2009年03月26日 10:25
有意義な練習でした〜♪
やっぱスロアー要りますねひらめき
鹿の○もあったし顔(イヒヒ)ブッシュもあったし。。
刺激練習できて嬉しいですぅ!!

あんな本格的な山歩きって15年ぶりくらいですあせあせ(飛び散る汗)
確かにハードだったけど、気持ちよかったグッド(上向き矢印)
犬連れトレッキング・・・ハマリそうですぴかぴか(新しい)
また連れてって下さいね〜黒ハート

ロッタもレトリー部員として頑張りまっすGood
Posted by Chiyo at 2009年03月26日 14:34
犬(足)Chiyoさん
 昨日はお疲れ様でした〜
 まさか?筋肉痛にはなってませんよね?顔(イヒヒ)

 山を歩くのも ダミーを回収するのも・・・
 何もかもが いいトレーニングになりましたよねぇ〜
 そして、楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)
 これからも部活 頑張りましょう〜Good

 Chiyoさんの15年前って 中学生くらい?顔(なに〜)
 きっと、学生時代の遠足で・・・とかって言うんでしょうねぇ顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)

 山に入ると・・・ 自然に包まれると・・・
 犬と心が通い合うような気がするですよねぇ。
 つかず離れず、こちらを意識しながら行動している姿を見てると
 絆みたいな糸が見えるような気がしませんか〜
 今度はポネちゃんも一緒に 遊びに来てくださいね〜Hello
Posted by Spaママ at 2009年03月26日 21:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1688397
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック