2008年12月12日

今年の漢字は?

今年の10大ニュースとか
今年のヒットソング ベスト10とか

今年を締めくくるニュースや番組を見ると 一年 早かったなぁ〜〜と 思いますねぇ。

そして今日

日本漢字能力検定協会が全国公募した「今年の漢字」には「変」が選ばれた。

という速報が流れていました。

ちなみに 麻生首相の今年の漢字は 「気」 だそうで
  やる気、活気の気だそうだけど
  記者団からは 
  支持率低迷で 気落ちの気じゃないかという質問が出たそうな
  顔(イヒヒ)記者の人も いたいとこ突くなぁ〜

 
ならば・・・と

Spaとの一年を 漢字一文字で表すなら・・・と 考えてみますと

   「競」


競うという字。。。競技会の競・・・かなぁ と 思います。


  今年は 初めて 競技会という場所に出て行った。
  そこで 色んな経験をして 競うという意味を考えた。
  そして・・・
  競うとは、他人と競い合うことではなく
  自分自身との戦い、競い合いなんだということに気がついた。

  また 競技会を通じて、色んな所へ旅行に行けた。
  結婚して20年余り・・・夫婦で旅行に行くなんてなかったけれど
  Spaの競技会のお陰で 旅行ができたのも 楽しかった♪


そんな意味で 競 という字を選んでみました。

これからも 自分自身と向き合って、切磋琢磨だ!(四文字熟語や〜)


30081212_171312sh.jpg

今夜は まん丸お月様
ふうちゃん・Spa・サンちゃん 月夜のみかえり3美人(?)

切磋琢磨も やりますけどねー
こうやって 楽しく一日を終えることが 一番大事なことだって教えてくれたのも
やっぱり「競」を通じて・・・なんですよね^^

  




ニックネーム Spaママ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Spaママさん、昨夜は不躾のお邪魔を厭われず、ご誠実にお耳を傾けて下さったばかりか、

「深イイ話し」との嬉しいお言葉まで頂き、誠に有難うございました。

(島田さんの番組だったのですね。了解しました。)

さて、麻生首相は…ご遠慮しますが(苦笑)

Spaママさんの一文字は「競」!『人と競い争うのではなく切磋琢磨』と!

いや〜奇遇ですね。今夜は図に乗り、郷さん語録の一つで、

【比較から生まれるものは、劣等感と優越感でしかなく、そんなものに意味はありません。】

【誰かと較べるのではなく、行動を起こした自分と、何も起こさなかった自分をイメージします。】
また、【やれているのか?やっていないのか?それは本人が一番よく知っていることです。】とも語っております。

これらをお伝えしようと企んでいた所で、私は思わず鼻歌まじり♪

何事も比較などではなく、内なる切磋琢磨ですよね。私も全く同感です。

それでは、Spaママさんの益々のご活躍をお祈り申し上げこの辺りで…

ホント、長逗留を失礼致しました。みたび調子にノルことはありませんので、どうかご容赦下さい。m(_ _)m
Posted by ココホレワンワン at 2008年12月12日 22:08
ハートココホレワンワンさん
 ココホレワンワンさんの鼻歌って どんな曲なんでしょう〜
 ♪お嫁サンバとか? ♪りんご殺人事件とか?
 (って 古いですか?)

 私が上手く言えなかったことを 上手に伝えてくださってありがとうございます。
 そう、競うとは 比較するのではなく 自分自身の内なるものとの競いなんです!
 共鳴してくださって ほんとにありがとうございます。
 
 郷さん語録・・・うんうん!とうなづけるものばかり^^
 これからも、ステキな言葉をぶら下げて、遊びにいらしてください。
 とっても刺激になりますから手(チョキ)
Posted by Spaママ at 2008年12月13日 21:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1599153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック