2008年11月03日

競技会in清里

11月2日 清里の清泉寮で行われたGRT競技会IMG_7042.jpg

今回はチャンピオンシップの前に ノービスクラスの競技もあったので
ミドルクラスから ひとつ落として、ノービスで出場してみました。
そう・・・ひとつクラスを落として

そんな気分で臨んだ清里だったのに・・・


最初の競技 「30mシングル」 IMG_7054.jpg

フライングだけはしないように〜♪と思いながら スタートの位置に
「マ〜〜ク」と スロアーさんの声
しっかりマークさせて・・・Spaがママの方を見た・・・よっしゃ「Get on」

     へ?

なにぃ???そのチンタラなスタートはぁ!
 勢いよく飛び出すSpankyの姿を想像していたから びっくり@@
おまけに 5mも進んだ所で 立ち止まって こちらを振り返る! 



なに? なに? なんなのぉ〜〜〜????


一旦 呼び戻して 再スタート
一声30mどころか 一声3mくらいで送り出し・・・制限時間5秒前にようやくGet!

コースは真っ直ぐダミーに向かって進んでいるし マークが出来ていないって感じじゃない。
ただ。単に。行きたくない犬(怒)・・・って感じ。


30mシングルだけは 「ゲロン」の連発で 無理矢理に Get!させたけど
後の3種目は 
「イヤ犬(怒) 行きたくないワン」って 5m.離れるのがやっと・・・

最後の種目に至っては これ以上やらせられないと思って 途中棄権したほどの散々な結果 



失敗する気がしない♪くらいの 万全な状態で挑んだ競技会だっただけに
思いもよらなかった事態に 唖然がく〜(落胆した顔)
そんなにやりたくないの?? と 問いかけずにはいられなかった。

IMGP2797.jpg
美しい八ヶ岳をバックに
この 下を向いて つまらなさそうな態度
終始 この調子だった




敗因? 敗因は・・・?

今までは 夜中に車を走らせ、早朝に現地入りし、車内で仮眠
起きたらすぐに競技会入り・・・というスケジュールだったけど
今回は 前日の昼間に家を出て 余裕を持って現地入りし前泊
人間的には その方がラクだったけど
Spaのやる気は そがれたのかもしれないなぁ。。。

あと、競技会ではよくあることなんだろうけど
会場の雰囲気・・・これが苦手
着いて いきなり 他のワンコさんから吠えられると萎縮して? 尻尾は下がりっぱなし犬(泣)
なーんや ダレも遊んでくれへんねんや犬(怒) と つまらなさそになる

だけど、過去2回は それほど気にするようでもなかったのに・・・

それとも 「魔の清里」に魅入られたのかしら?

IMGP2800.jpg


遠くに富士山が臨める なだらか〜な下り坂 
美し〜い原っぱに見えるのに 足場は・・・
草が密集していて 草丈も人の膝くらいIMGP2820.jpg
地面は 柔らかくて 凸凹が多く 30m走ったら50mくらい走ったくらいの疲れを感じる
野生動物の糞や死骸なども転がっていて 誘惑がいっぱい
景色の美しさとは裏腹に ほんとに やっかいなフィールドなのです。

   IMG_7036.jpg


そんな魔の清里に魅入られてしまったせいなのか?
いえいえ・・・ただただ練習不足 なのでしょうねぇ。
どんな所ででも出来てこそ「できる」って言うのですものね。


初めての清里
 初めての好天
素晴らしい景色の中で 最高の・・・・はぁダッシュ(走り出すさま)

こんなにイイお天気で 素晴らしい景色の中での結果がコレとは・・・
落ち込むなぁ〜〜〜〜顔(泣)

走ってさえくれたら 後は 指示が出せるのに
走ってもくれなきゃ にっちもさっちもいかへんやん!
そんなにやるの・・・イヤなのぉ???

ラブの繁殖をしてらっしゃるGUN友さんに
「SpaのGRTは諦めるから〜 いい子をまわしてぇ〜」とお願いするほど落ち込んで・・・

競技会では ずっと苦労をしてらっしゃるGUN友さんと話ながら
「GRTがしたいのか?」
「SpaとGRTがしたいのか?」
ってところで また 悩み・・・

帰りの車の中では
「また その話か!?」と言われるほど 落ち込んで・・・はははふらふら


Spaと一緒にやろう!と思って始めたGRT
だったら
次の淡路島で リベンジするしかないよねぇ。。。。。

IMG_7038.jpg

ニックネーム Spaママ at 15:38| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です

何も言えませんが、私と全く同じ経験をしています。

私が経験してきて、これだけは言えます!

諦めるな!

spaと楽しむ為に続けるんだろ

私も同じ事を思いました・・・が、この前のラブを見ていただいたら分かると思いますが、でも私は諦めていません。
いつか、こんな素晴しいフィールドで楽しめる日が来ると信じています。

犬の十か条を思い出してください。
楽しく遊べるのも10年ですぞ!

所でアイスクリームはどうだったの?

最後に頑張ろうぜ!
Posted by マリオ at 2008年11月03日 18:44
追伸
魔物が棲んでいる清里でしたね。

でもフィールドは清里だけじゃないよ

でも清里でもう一度、遣りたくなるんですよね・・・^^;
Posted by マリオ at 2008年11月03日 20:29
お山の反対側でやっぱり魔物に取り付かれちゃったのですね〜(涙)
私もぼろぼろ・・・・
犬のやる気を引き出すのって本当に大変だわ
これは警察犬を作ってる側の意見なんだけどやらなくてはいけないときにやれないのは犬の気持ちだけでやろうとしてるから
そこで「強制」って事が出てくるんだね
ゆずも私との間で何処まで強制が出来るのか
指導手の弱さが犬に伝わってるんだな〜ってつくづく思いました
SpaちゃんとSpaママさんの間にも楽しいからやるって言う事以上にやらなくてはいけないからやるって関係も必要なんじゃないかな

どっちにしても犬って大変ですよね
飼い主を天国にも地獄にも連れて行ってくれるよね
Posted by ゆずママ at 2008年11月03日 21:18
お疲れ様でした。富士山が始めてスパママさんの前に出てくれた競技会でしたね。今回同じノービスだったので競技する所見れなくてごめんなさいね。我が家の山人も今回はダミーに1度だけしか触る事が出来なかったし4種目とも時間前に
ストップさせてです。おまけに人様のコートにまで乱入するし、正直散々な結果でした(笑)

清里は草丈だけが原因ではなく風。草。傾斜等 いろんな条件を付けてワンコに襲い掛かって来ます。此処を体験する子は殆どの子等が返り討ちを受けます。でもね諦めないで挑戦続けた子には特別にプレゼントが舞い込むフィールドでもあるんです。 何時かこのフィールドを完全制覇して見せるぞ〜〜と 山人とやる気沸かせてる狸でござる

何度も蹴落とされてくそ〜〜っと立ち上がると清里は
笑顔をくれる時が近づくんですよ。 負けるなスパちゃん
頑張れスパママ!! アドバンストの頃。スパママさんを探し回ったのですがどの辺に居た??
Posted by 狸 at 2008年11月03日 22:08
紅葉マリオさん
 まずは ソフトクリームですけど〜
 チョコはなかったんですよー(残念)
 バニラのソフトは頂きましたけど〜
 競技会の後に食べたから。。。ちょっと塩っぱかったかもたらーっ(汗)


 自分では 十分に練習をつんで 用意周到で挑んだつもりだったのですが
 まだまだ練習不足だったのでしょうかねぇ、、、

 それと、競技会慣れしていないっていうのも 大きな敗因だったのでしょうねぇ。
 それにしても 信じられないほどの醜態で
 2種目終わった時点で 
 Spaが そんなにイヤなら やらなくてもいいよ・・・と思いましたし
 やりたくない・・・が正直な気持ちでしたねぇ。

 練習は いつも楽しそうにやっているのに
 競技会がイヤなんでしょうかねぇ?
 Spaの気持ちが分からないけど・・・今日も やっぱり。。。
 川原でダミー やっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
 Spaは 思いっきり楽しそうに ダミーを咥えて 駆け戻ってきました。
 なんでやねーーん顔(汗)

 清里のフィールド・・・本当に素晴らしいですよねぇ。
 もう一度 あそこに立てるのかなぁ?
 その時は マリオさんも一緒に行きましょう!!
Posted by Spaママ at 2008年11月03日 22:54
紅葉ゆずママさん
 私も同じこと思ってました!!!!
 「強制」って言葉にするとやっかいな感じだけれど
 楽しいから・・・だけなら 絶対にボール遊びに勝てるわけはないんだから
 だったら
 お仕事として、これは やらなければいけないんだ・・・って教え込むべき(オビディエンス)なのかしら?
 って 思いました。

>指導手の弱さが犬に伝わってるんだな〜
 コレ、ほんと、私も思いました!
 競技会の最中に やる気の無いSpaを叱るわけにもいかず
 心中「泣いたろか〜ちっ(怒った顔)」でしたよ(笑)

 GRTを競技会レベルで考えていくなら
 ゆずママさんがおっしゃる「強制」も 考えていかなければいけないかなぁって
 私も 思ってたとこでした。。。ありがとう!
 
Posted by Spaママ at 2008年11月03日 23:04
紅葉狸さん ありがとう!
 清里を征する者GRTを征す・・・ですかね^^

 山人くんの元気っぷりぷり・・・いいですねぇ〜
 物怖じしないパピーっぷりが大物の予感を感じさせますよぉ〜
 山人くんのビデオを録っていたんですけど、途中でやめちゃいました
 理由は・・・(笑)
 でも、その元気っぷりが羨ましいわぁ〜〜〜

 私は今回、マジで優勝を狙ってたんですけどねぇ顔(ペロッ)
 (koutiの大先輩には 失笑されちゃいましたけど〜顔(笑)
 それくらい、イイ仕上がりだって自分では思ってたんですけど
 見事に足元をすくわれて ひっくり返っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
 清里の魔物に足をすくわれたのか?
 いえ、これが実力だったのでしょうね。

 GRTがやりたいのか?
 SpaとGRTをやりたいのか?
 悩みながらも いつもの川原で ダミーを投げてました。。。
 SpaとやるGRT・・・それでいいはずなんですけどね^^

 アドバンストの頃?・・・フィールドに出てましたよ〜
 スチュワードとしてですけどねバッド(下向き矢印)
Posted by Spaママ at 2008年11月03日 23:24
清里お疲れ様です。
競技会で意欲がないってことの悩みはよ〜くわかります。
アジの話ですが「やりたくないのにかわいそう」と諦める人、新たにボーダーを飼ってやる人を多く見てきましたし。

それが当然の感情なのだと思いますが、わたしはちょっと偏屈だったので(^_^;)

わたしは「なながかわいそう」という感情よりも「なぜ楽しくないんだ」というななにとっては不条理であろう傲慢な怒りが自然に沸き起こったんです(爆)
だって、「アジ自体が嫌いじゃないだろう?」「わたしといっしょにいるのはうれしいだろう?」
なのになぜ競技会だと楽しくない?・・・そんなのは絶対認めない。許さない。

かわいそうなどとは思わない。絶対に楽しいと言わせてみせる。いや、楽しいと言わないと許さない。
・・・これが自然に沸き起こった感情でしたね(^_^;)

これを理解したとき、ななとの競技にこだわってる自分に初めて気がつきました。
どんな状況でも変わらず楽しいというのが本当の絆だと。
以来、この不条理な感情をバネに、ななとの練習を繰り返しました。
オビに非常にこだわるのも、こういうところからきていると思います。

Spaちゃんも、がんばれば出来るようになるとわたしは確信しますよ〜。
元々意欲のある犬でやることも、こういった悩みもなく楽しいことだと思います。
でも、こういった悩みを乗り越えて掴んだものは、意欲のある犬では味わえない感動があるとわたしは思いますよ。
Posted by ななパパ at 2008年11月04日 00:08
見てましたよスパちゃんの競技雨気分は解ります。

初めての所で、色んな匂いがあってです・・・スパちゃんだって、まるで情報がなくて不安だからママから離れられなかったのでしょう。
スパちゃんの頭の中の引出しが増えたら徐々に出来る様になると思いますよ・・・

大きな壁ですが、工夫して頑張って下さい。
Posted by koutiの at 2008年11月04日 00:12
お帰りなさいませ&お疲れサマンサ。

う〜ん、祝初富士山だけど、競技の結果は残念でしたね。
次の課題・壁が出たという事は、次への目標ができたちゅうことやし、
乗り越える壁があるッちゅうのもええことですよ。
2人で乗り越えればいいんだし。
また2人して楽しく練習してくださいな。

こんなことに、負けない強いスパママだから。
気持ちはスパに伝わりますって!
まぁたまには調子悪い時もありますって!

しかし、応援に行きたかった・・・腰のやろうめっ!
Posted by ピグモンmaki at 2008年11月04日 00:37
紅葉ななパパさん
 お疲れ様でした〜
 そして、ななちゃんの大健闘!おめでとうございます!
 この日のななちゃんはいつもよりイキイキしてて
 今日なら近づいてもいいかな^^ って思いました。
 でも、競技が終わるまでは 知らん顔してたんですよ^^

 Spaが楽しそうだから・・・って始めたGRTでしたから
 Spaが楽しくないならやる意味がないと思ってしまいますけど
 いつもの川原でやる時は、ほんとに楽しそうなんですよ。
 だから。きっと、GRTが嫌いなわけじゃないと思います。
 
 GRTがしたいのか?
 SpaとGRTがしたいのか?
 答えは出ているのに 何を悩んでいるんでしょうね・・・わたし顔(チラッ)
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 12:06
紅葉koutiの大先輩^^
 お疲れ様でした!
 
 エントリーテスト 見てました。
 なるほど〜 これがkoutiの秘蔵っ子なのね・・・さすがや!
 まだ パピーっけの残るIクンなのに マテの姿勢が素晴らしい!と感心しました!
 30mシングルのぶっ飛びも カッコ良かった〜〜
 野に放たれた矢のごとく・・・はやっ!
 荒削りの中に ちゃんと教え込まれたものを持ってて 素晴らしいパートナーですね^^

 初めての場所、環境・・・それらは みんな同じ条件なのに
 できている子もいれば、できなかった子もいる。
 できなかったのは、出来ていないから・・・それだけの理由ですよね。

 中津川から初めて一年。
 SpaにはSpaのGRTがあるんだ!を目標に一年の集大成がコレかぁ。。。。な一日でしたけど
 Spaに勝ち目があるとしたら 諦めないことだけですからねぇ。
 大器晩成(あ、大器ではないですけど顔(ペロッ))を目指してみます手(グー)

 またご指導、よろしくお願いします!
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 12:27
紅葉ピグモンmakiちゃん
 応援団長のmakiちゃんが来なかったら あかんかってんでぇ〜(笑)
 最高のお天気で 紅葉も始まって景色も素晴らしい!
 清里ええとこ〜でしたよぉ!

 神様は(神様がいるのかどうかは 別として)
 私に試練を与えるために Spaをつかわしたのだと思います。
 ここで軽くクリアしちゃったら 軽いかるい^^と 天狗になるだろう・・・
 えーい ここはひとつ、試練を与えて出直してこい!ってな調子だったのでしょう。
 
 立ちはだかる壁が大きければ大きいほど・・・凹むっちゅーねん!
 神様ぁ〜 今度 与える試練は もうちっと低いハードルくらいにしてください〜〜顔(泣)

 「強さとは優しさ」・・・息子たちに教えてきた言葉です。
 さぁ〜 やるっきゃないね!
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 12:36
皆さんのコメントやSpaママさんのコメントを見ながらすごく考えさせられます
ゆずの今後について今すごく悩んでるから。
今回の試験がダメだったらゆずは競技から引退させようか・・・そんな考えが頭をよぎっていたから。
ゆずは競技会や出動になるとあとでゲリPになったり具合が悪くなったりする事があってすごく負担になってるんじゃないかってずっと思っていました
特に競技会ではほんとにテンションも低くて耳はいつも後ろ向きでいやなんだな〜って感じでしたから
でもね、捜査の時のゆずは一生懸命歩いて探してくれるの
その姿は決していやでやってるのではないように思うんです
駒パパはゆずは競技向きじゃないから今度から駒子とやればいいって言うんだけど私はゆずとやりたいんだ。そうゆずとじゃないとダメなんだって。
警察犬も「出来ない子供を無理やり東大に入れるようなもんだ」って人から言われた事もあってなった時は本当に嬉しかったの。でもなってからの方がすごく大変なんだって今すごく思うんだ
Spaちゃんも少しづつできてきてママさんが出来そうだ!って確信してたからそのショックも相当だったと思うのね
私だってまだ立ち直れていないし。
でもここでくじけたら今までのことも全て無駄になるよ
2人3脚でやってきたことはこれからもずっとずっと続くんだよね
日々訓練で終わりは無いし終わりにする時は引退する時。
老犬になってもうあとは好きにしていいよって時だよ
これからもへこむ時はいっぱいあるし犬はいつも裏切ってくれるけど出来た時の達成感に勝るものはないよね
私もがんばる!Spaママもがんばろ!
試行錯誤していいんだよ
ママにはママの、SpaちゃんにはSpaちゃんのやり方がきっとあるからね!
Posted by ゆずママ at 2008年11月04日 12:56
紅葉ゆずママさん
 私もね・・・SpaとGRTを始めたころ
 「血統書を見せてください」って言われたことがありました。
 確かにね・・・血統が良ければ もっと簡単にできるのかもしれない。
 だけど それだけじゃないでしょう!って言うのが起爆剤でした。
 競技会に行けば Spaはラブの雑種です。
 それでも、だからこそ、やってやろうじゃないの!でここまできました。

 ゆずとじゃないとダメなんだって思ってもらえるゆずちゃんは幸せですよね〜
 新しい子を迎えたら その子に刺激されてSpaちゃんも頑張るかも・・・って言われたりもしましたけど
 私も Spaとじゃないとダメかも^^

 競技会に出る?出ない?は その先にあるのだと思うことにして
 競技会に出るためにするGRTはやめよう・・・と思います。
 フィールドの女神は まだまだこの程度じゃ微笑んでくれないけれど
 私とSpaのライフワークだと思って 今日もダミーを投げてきましたわーい(嬉しい顔)

 ゆずチームとSpaチーム 一緒にがんばろう〜Hello
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 13:30
お疲れ様でした!!!
お天気とってもよくって、疑惑が晴れましたね(笑)

GRTを始めたきっかけは、これならSpaちゃんが楽しめそう♪じゃなかったですか!?
GRTがやりたかった訳じゃないですよね。

私はそうだったので、今スピード爆裂で反応がいい子が目の前にいても、やっぱりバニラとのGRTが原点です。
スタートラインでの安心感も長年のパートナーは違います。

2頭をハンドリングしようと思うと大変で、色々悩んだり、周りからの助言もありますが、やっぱり諦めたらそこで終わりですものね。

いつもはルンルンで走ってくるSpaちゃん、フライングまでするSpaちゃんを知っています。
競技会をいかに楽しいと思ってもらうかを工夫すれば、また乗り越えられると思いますよ♪

それから私は競技会でこそ真価が問われると思うので、出る出ないではなく、順位やクリアが自分と犬との関係や努力の先にあると思います。

確かに遠いので、絶対の勝利の確信がなければ行きづらいかもしれませんが、ハンドラーとしても毎回勉強にもなりますし、また次回ご一緒しましょう!

パパさんもお天気に関係ないと判明したことですし(^_-)

Posted by ゆのん at 2008年11月04日 14:56
初めてお邪魔します。
清里お疲れさまでした!

「そんなにやるの、いやなの???」
わたしも、この言葉を何度、呟いたことでしょうか。(^^;
すみれがダミー咥えてくれるまで、半年近くかかったんですよ。
その後も、競技会のダミーは、アタシのじゃないって
持ってこないし。。。
でも、犬って不思議です。
諦めずに続けていると、ある日、わかった!って日が来るんですよ。

ひとつひとつ乗り越えてきたこは、あとで強いです。
Spaちゃんとの理想の姿を思い描いて、ダミー投げてください♪
また次回お会いできるのを楽しみにしています。(^^)

写真、よかったらこのメルアドに送っていただけますか。
ありがとうございます。m(__)m
Posted by ピーチ at 2008年11月04日 17:24
Spaママお疲れ様でした。 実はデイジーの4種目目走り出さないので時間前にギブアップしました。これ以上強制したら・・・と思い。 清里はタフなフィールドなので仕方がないですよ!結局完全制覇したワンコはいなかったはず。
話は変わりますが、雨女・・・・噂だけだったのですね!良かった!
Posted by マスター at 2008年11月04日 18:58
紅葉ゆのんさん
 お疲れ様でしたぁ〜
 そして、雨男・雨女疑惑が晴れて ほんとに良かったですぅ(笑)
 でも、Spaパパが見て居た時は強風が吹き荒れていたのでヒヤヒヤしましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

 エントリーの時にオペラちゃんがひょこひょこっと 私の方に来てくれた時
 きゃあ顔(笑)抱きしめたいくらい可愛い〜〜と思いましたけど
 あかんあかん!私は電信柱よ(って もう少し太いけど^^;)
 すっとゆのんさんの方に行ってくれて ホッとしました〜
 って、ホッとしててもあかんかったけどあせあせ(飛び散る汗)
 とにかくパパさん、ご苦労様でした顔(え〜ん)

 バニラちゃん 素敵でしたぁ
 なんか、貫禄すら感じましたよぉ〜
 遊んでいる時と顔つきまで変わるみたい・・・
 そんなバニラちゃんでさえ、
 Spaママを見たらボール野球 遊ぼう〜な時期が あったんですものねぇ。
 ほんとに すご〜く頑張ったと思います!

 最近は八ヶ岳や清里が遠いと感じなくなりました車(RV)
 時間が過ぎて 落ち着いてくると また行きたい〜って思っちゃいますねぇ。
 競技会は行く度に落ち込んで、その落ち込みをバネに またチャレンジして・・・
 こつこつと努力した人だけが残っていくというのは こういうことですね。

 
 今日も川原で Spaとダミーの取り合いっこして  また一つ、青あざが増えました顔(笑)
 次は淡路島ですねぇ〜
 今度はお友達も一緒なので Spaも楽しんでくれるといいけどなぁ〜るんるん
 パパは行かないので お天気は大丈夫・・・と言いながら
 もし雨が降ったら 私のせい???顔(なに〜)
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 19:22
紅葉ピーチさん
 コメントありがとうございます。
 そして チャンピオンぴかぴか(新しい)おめでとうございますぅ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
 
 そんなすみれちゃんでも、ダミーを咥えるまでに半年、なんて時期があったんですねぇ。
 Spaの場合は 「わかってるけどイヤやねん&#90006」ってタイプですけど
 一声3m.で10声30m.進んだのを見ててくださいましたよねぇ〜
 あれは ほんとに嬉しかったし、
 今までやってきたことは間違いじゃないくらいの気持ちになりました^^
 応援してくださって ありがとうございました!


 Mさんが録ってらしたビデオに
 「うわっ」「やった」「はやっ!」とかって言葉が入っていたら
 その声は わたしです、、、ごめんなさいふらふら
 
 メルアド ありがとうございます。
 写真、送っておきますね^^
 
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 19:33
紅葉マスターさん
 清里、お疲れ様でしたぁ〜
 
 マスターは気づいてらっしゃらないでしょうけど
 競技会でお会いする度に 私の中で マスター語録が増えてます^^
 前回、前々回に仰った言葉は 私も使わせてもらっているのでナイショですけど顔(ペロッ)
 今回も とっても難しいコースを前に
 「これでこそ、チャンピオンシップだ」って仰ったのが すごく印象的でした。
 とっても男前に見えましたよぉ〜

 話は変わりますが。。。雨女疑惑顔(なに〜)
 ひぇ〜〜 噂になってたんですかぁ〜(笑)
 今回の晴天で やっと疑惑が晴れたわけですね〜
 よかったぁ〜 ほっダッシュ(走り出すさま)
 疑いが晴れたようなので 次回もお邪魔しますので よろしくお願いしますね!
Posted by Spaママ at 2008年11月04日 19:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1544187
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック