2008年10月07日

競技会

ただいまぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)
 お疲れ様でしたぁぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
意気揚々とブログの更新がしたかったのですが、、、


IMG_6477.jpg競技会・・・あかんかったぁ〜〜〜〜〜〜顔(え〜ん)

4種目クリアを目標にしてたけど・・・
一番心配していた50bブラインドで 見事に惨敗どんっ(衝撃)

50bブラインド

  犬はダミーが隠されている場所を知らないので、ハンドラーの指示だけで取りに行かなければならない。


これが・・・だめ! 全然。。。まったく。。。動かないふらふら

Get onで送り出すものの、10m.も走れば止まってしまう・・・
Backで さらに奥へ進めるものの 5m.も行かずに止まってしまう。
一旦 呼び戻して もう一度送り出すものの・・・だめ!
 全く・・・進まない!


      そして、タイムオーバーバッド(下向き矢印)

まさか・・・これほどの醜態になるとは・・・と思えるほどの結果に
凹みまくりの競技会となりました。



IMGP23019.jpg




思えば・・・

土曜日(4日)の夜10時前に家を出て 八ヶ岳へ
中央高速の小淵沢でおりて、道の駅に着いたのが 3時半頃(約5時間半)
到着後、車中で仮眠眠い(睡眠)

  これが寒かったぁ〜
  エンジンを切るので暖房が入れられない。
  −5度までイケルという寝袋に包まっていても寒かったぁ

6時過ぎ夜明け・・・行動開始手(グー)

8時頃に 競技会会場に到着

広い! とにかく とにかく 広い〜〜〜!

IMGP2331.jpg



やっと到着!で・・・車から降りるなり 
犬(笑)「わぁ〜〜い 遊べるぅ」 と 思ったSpaなのに・・・ダ〜メどんっ(衝撃)
会場内に入っちゃいけないし、
他のワンちゃんも(飼い主さんが?)緊張しているので 遊ばせてもらえない・・・シュンバッド(下向き矢印)

仕方なく、隅っこの方でガス抜きをするものの・・・調子が上がらない。
気になる匂いがいっぱいで、ダミーどころじゃないみたい。


IMGP2312.jpg



不安の残るまま・・・競技会開始

30bダブル、50bブッシュと調子がよく、成績は どちらも10位以内
まずまずの結果に弾んでいたんだけれど・・・

次のブラインド競技に入るまでの待ち時間が長かった。。。
おまけに 天気が良くて気温が上昇。
Spaは ハァハァダッシュ(走り出すさま)と舌を出し、ドッテぇ〜とした態度。

全くやる気の無いSpaを奮起させるのに失敗
もっと やる気が出るように ボールを見せるとかすれば良かったのに
テンションの低いまま出走し
・・・・あかんかったぁふらふら
競技会で テンションを上げる難しさを痛感しました。

総合の結果は 24組中 14位
競技会2回目。
ミドルクラス 初挑戦としては それほど悪くはない結果なんでしょうけど
Spaのレトリーブが出来なかったことが 残念でなりません。





Spa達が出場したミドルクラスの後は アドバンストクラス
上級クラス=日本のトップクラスのレトリーブです。

IMGP2308.jpg
ガンドッグスポーツの正統派スタイル



どの犬も 気持ちいいほどの走りを見せてくれます。
このレトリーブに憧れて 足を踏み入れてしまったけれど・・・
ハァ〜ダッシュ(走り出すさま) ムジュカシィ〜〜〜顔(え〜ん)



家に着くなり
「ブラインド用の練習ビデオがあるから送ります」 と 有り難いメール
Spaにとっては 競技会なんて ちーっとも楽しくないし
琵琶湖で遊んでる方が よーっぽど楽しいよね。。。なんて凹んでいた気持ちに
ガツンパンチと げんこつを おみまいされたような刺激でした。


もう一度挑戦するチャンスが出来たんだから! 終わっちゃいけないよね。

Spaのレトリーブが出来るようになるまで・・・がんばるべ顔(ペロッ)


ニックネーム Spaママ at 21:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした。
ちょうど別グループだったし、Spaちゃんの結果分かってなかったんですがブラインドが失敗でしたか。

うちも朝霧では思いっきり凹みましたけど、奮起してがんばりましたよ〜。
上手くいかなかったのもいい経験だと、今は思います。

まだまだこれから。がんばりましょう〜。
Posted by ななパパ at 2008年10月07日 22:29
すごい頑張りですね‼!!‼!
5時間!仮眠!寒い!
耐えられん^^:

がんドックってあまりわかりませんが、難しいんでしょうね。SPAママさんの頑張りとSPAちゃんの頑張り。
合格点じゃないでしょうか手(チョキ)
Posted by U子 at 2008年10月07日 23:37
おっと、しばらく家でのネット離れ生活をしているうちに、お引越ししてたんですね!ブログ。

なんか浦島太郎になった気分(^^;

なんだか色々なことにチャレンジしているんですね☆彡
うちのクロさんにも爪の垢でものませたいわ(^^;
Posted by クロベ〜の小ボス at 2008年10月07日 23:41
イベントななパパさん
 入賞おめでとうございましたぁ!
 ミドル初チャレンジで入賞☆彡 すごいです!
 
 GRTって難しいですねぇ〜
 そう簡単に出来ちゃっても面白くないけど顔(チラッ)
 見事に落ちると凹みます
 ま^^ 失敗をバネに 淡路島でリベンジしますw

 ななファミリ〜も淡路島にいらしてね〜Hello
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 04:51
イベントU子さん
 はい!確かに耐えられん〜顔(え〜ん)
 5時間!仮眠!寒い!それプラス
 一日中野外で、立ちっぱなしで、雨が降ってきて、寒い!ですよぉ
 よっぽどの物好きじゃなきゃ やってられませんよねダッシュ(走り出すさま)

 思うような結果が出せなくて残念でしたけど
 良かったところもいっぱいあったので
 懲りずに、またまた、頑張ります^^
 合格点をありがとうございます^^
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 04:57
イベントクロベ〜の小ボスちゃん
 おーぉ お久しぶり、生きとったか〜わーい(嬉しい顔)
 
 はい〜♪ お引越しもしましたしぃ
 あっちこっちと動き回って・・・ちかれてますぅあせあせ(飛び散る汗)

 仕事も忙しいんでしょうけど、クロベ〜さんとも遊んであげてね〜
 琵琶湖も、まだまだイケルよん
 都合の良い日を連絡ちゃうだいね〜Hello
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 05:02
おつかれさまでした〜
こちらはざんざん振りの雨でした。Spaちゃん頑張ってるかな〜と案じておりました
そんな条件下で、14位ってすごいじゃないっすか〜!!!
まだ出場2回目で、ミドルクラスははじめてなのに。。。
すごいですぅ〜かわいい


Posted by みかちゅー at 2008年10月08日 09:29
お帰りなさ〜い&お疲れ様でした

凄く良い所ですね〜
気持ち良かったでしょ〜 羨ましいな〜

まぁ〜結果は・・・ドンマイ・ドンマイ・ドンマイ泣かないで〜
って歌いました

成績は上出来じゃないですか〜

やっぱ草丈も高いようですし、spaちゃんも少し上がったんじゃないですか?
成れもいりますよ
ブラインドの練習、協力しますよ!
いつでも言ってくださいませ

もう少し、フリーラン&旅の疲れを癒せれたらよかったですね〜
まぁ〜良い週末を堪能してきて良かったですね
Posted by ラブ&青海@パパ at 2008年10月08日 12:58
お疲れ様でした!!

前半よいお天気で気持ちよかったのに途中から雨で寒くて辛かったですよねぇ・・・

テンションを保つ難しさはいつも感じます。
暑くてもずぶ濡れでも待ち時間長いとテンションはどうしても下がっちゃいます。

バニラも初ミドル時は暑くてテンションも下がり・・・
ブラインドが草丈高い場所でどうしていいかよく分からないようでした。

Spaちゃんも同じ感じだなって思いました。
きっとSpaちゃんなら慣れてくれば分かってくれますよ!
順番的にあんまり見られなかったんだけど、ちらっとだけ
ダミーを発見した後嬉しそうに駆け戻るSpaちゃんを見ました。
すっごく嬉しそうでした♪
あの笑顔がある限り、SpaちゃんもSpaママさんも頑張れるんだろうなって感じました。

私も犬の頑張りが結果に繋がらなくて、私がうまく繋げてあげられなかったなって反省しています。。
落ち込みをバネにまた頑張りましょう^^





Posted by ゆのん at 2008年10月08日 13:02
初参加の時のようにトントン拍子では行きませんでしたか〜もうやだ〜(悲しい顔)
テンションの保ち方って重要ですよね!!
ポポはまだはっちゃけちゃう時があるので
上げすぎもNG、低すぎもNG
程よい感じでコントロールがしやすいところで
妥協しております顔(え〜ん)

でもドッグスポーツの仲間って心強いですよね♪
凹んだ時には励ましてくれる、
行き詰った時にはアドバイスをくれる
Spaママさんもちょっと浮上出来たみたいですもんねGood

次回も頑張ってくださいグッド(上向き矢印)
Posted by ポポママ at 2008年10月08日 13:23
イベントみかちゅ〜
 般化ですよ・・・はんか・・ちょうか?
 やっぱりね、すり込んで すり込んで・・・身についたものは崩れないけど
 付け焼刃はあかんですねぇ。
 いざという時、ポッキーと折れてしまいます。

 何があっても、どんな状況でも崩れないように
 般化ですよ・・・はんか・・ちょうか?(また 言うた^^;)

 今回はSpaのレトリーブが出来なかったのが ほんとに残念でした!
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 21:16
イベントラブ&青海@パパ
 応援して頂いたのに ふがいない結果で かっちょわりぃ〜ですふらふら

 すごく良い所なんですけど、気持ちいいなんて言ってる余裕はありませんでしたよぉ。
 広さに圧倒され、草丈にうんざりさせられました。
 それに何より、経験不足ですねぇ。
 競技会慣れしていないので、時間の配分、コンディションの整え方が分かりませんでした。

 もっともっと、練習しないとダメですねぇ。
 また、色々と教えてくださいね〜
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 21:23
イベントゆのんさん
 お疲れ様でしたぁ〜
 今回は、ほんまに 疲れましたわぁあせあせ(飛び散る汗)

 マークの練習は いっぱいしてたので 良かったのですが
 ブラインドの練習は あまり出来ていなくて不安でした。
 競技会でクリアしようと思ったら 80%くらいの完成度じゃダメってことですねぇ。
 Spaのスピードをカバーできるのは正確さだけだから
 もっともっと、練習しなきゃダメですねぇ。。。ふぅダッシュ(走り出すさま)

 オペラちゃんの走りっぷり、可愛かったですねぇ〜
 パピューンダッシュ(走り出すさま) パピューンダッシュ(走り出すさま) バンビちゃんみたいでした〜
 Spaにも あの足がほしいです!

 バニラちゃんの走りは 安心して見ていられますねぇ。
 100m.先にも ビュ〜ンって走れるし、すごいですねぇ。

 今度の淡路島でリベンジです! 頑張りましょうね〜Good
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 21:35
イベントポポママさん
 いやはや〜 落ち込みましたぁ!
 フィールドタイプのウサギさんから見たら Spaなんて のろまなカメの走りですからねぇ。
 今回は、ムリなんじゃないかと凹みましたけどね。

 テンションの持っていき方が 難しいですねぇ。
 もっともっと、工夫できたのに・・・しなかったのが悔やまれます。
 
 今回はいっぱい反省点も見つかったし、 
 次回に繋がる一回にしていきたいです^^
Posted by Spaママ at 2008年10月08日 21:43
お疲れ様でした犬(笑)

今回の成績♪
私からみたら凄い!と素直に思ってしまいましたが・・
上手くいかなかった点を反省して
次回に繋げていくSpaママはエライClap
天候や待ち時間でのテンションの管理等等
ホントに大変なんですね。

正統派スタイルぴかぴか(新しい)かっこいいグッド(上向き矢印)ですね。
Posted by アーニーママ at 2008年10月09日 10:53
スパちゃん、スパママお疲れ様でした!!
週末「走ってるかなぁ?」なんて考えておりました。

本当に凄い広いところでやるんですねぇ。
こんなところ、ずーっと走り回りたかったんでしょうね。
またまたトレーニング楽しんで&頑張って下さいまし。

次回は淡路島?一緒にいきてぇ!



Posted by ピグモンmaki at 2008年10月09日 12:21
イベントアーニーママさん
 温かいお言葉をありがとうごじゃいます顔(泣)
 Spaの良かった所もいっぱいあったのに〜
 私が活かしてあげられなかったのが悔やまれます。
 
 ほんとにワンコは素直で 健気で・・・うるうる

 正統派ガンドッグのスタイル かっこいいでしょ〜るんるん
 こんなの見ちゃったら パパさん 燃えるんじゃないですか顔(イヒヒ)
 ちなみに お写真の方は あのミランパパさんですよんGood
Posted by Spaママ at 2008年10月09日 14:33
イベントピグモンmakiちゃん
 ほんまに お疲れ様でしたわ〜
 お天気も晴れ→雨
 気温も 夏と秋と冬を 一日で経験しちゃいました。 
 自然は チビシイねぇ〜〜顔(え〜ん)

 せっかく 遠いところまで行って
 こ〜んな広い所を自由に走らせてあげられなくて、
 Spaには しんどい思いをさせちゃったと思います。
 もっともっと、Spaの気持ちを考えてあげれば良かったのに・・・
 で・も・・・
 この経験を無駄にしないように、次回!がんばるよ〜〜るんるん

 次回は 淡路島さ!
 Aくんも Bちゃんも Oちゃんも・・・み〜んな行くよぉ
 それも、泊りがけだよーーーん
 なんなら、Spaのハンドリングしてみるぅ〜?
 11月末の土日だよん。一緒に行こう〜ぜGood
Posted by Spaママ at 2008年10月09日 14:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1518269
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック