2011年06月05日

アース・コード

昨夜TV放送された『アース・コード 人間とは何か」を見ましたか?

アースコードって意味・・・結局あんまりよく分からなかったけど(笑)
人間(動物)が進化する過程で 地球から受け継がれてきた暗号
そんな風に見ていました。

そして、犬にだって 受け継がれてきたコードはあるのよね。



●イヌはオオカミから進化したんだとして・・・
きっと、野山で暮らしていたんだろう(と思う)
だから
山に入ると 表情が パッと変わる

いつもは ちょっとつまんなそうな表情の彼女からも

IMGP0262.JPG

アースコード 満面の笑みがこぼれる

水を見ると こうなるのも

IMGP0253.JPG

アースコードなのだから 仕方がないネ

IMGP0250.JPG

そして こうやって 縦に並んで歩くのも

IMGP0269.JPG

敵から身を守るための アースコードなんだろう

先頭を行くのは 行きはSpaが多かったけど
帰りは 黒モモちゃんが多かった
きっと、初めての道は そこをよく知るSpaが先を歩き
帰りは 自分達の匂いを辿るだけでいいので 黒モモちゃんが先頭だった
(んだろうと 思う)



広い場所に出れば・・・そこが安全な場所だと分かれば

IMGP0281.JPG

よく 自分のオモチャより お友達のオモチャばかりを好むけど
きっと これも アースコードを持ち出せば 説明がつくような(気がする)

そして やっぱり

IMGP0277.JPG

狩りをしなくなったイヌだけど
食べ物への意欲は アースコードそのものホネ



●家畜となる以前のイヌは 群れで暮らしていたんだとして・・・

yasuragi.jpg

群れでいることからくる安心感や 喜びは
この笑顔を見れば わかるというもの


(白モモ>黒モモ>すモモ←これが言いたかったんやろぉ〜)




今のSpaや Spaのお友達を見てみると
イヌとしての群れは 人と一緒に暮らす群れに替わり
群れから 家族という形に変わったんだと思う

お互いの家(巣)に帰り
それぞれの家族から 美味しい食事を与えられエサ
暖かな布団(寝床)に包まれる時
安らかな寝息が聞こえる

人に寄り添う・・・寄り添って生きる
そんなアースコードを受け継いできたイヌたちを愛せる心を
人は アースコードとして 受け継いできたのだと 思うのであ〜る


ニックネーム Spaママ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする