2011年05月23日

九州の旅 A

大分自動車道の九重ICで下りて
向かう目的地は 久住高原の あざみ台展望所

途中 やまなみハイウェイを走る・・・景色が

景色が〜〜 綺麗スギルぅ〜〜



「スイスみたいやな〜」

「スイス 行ったことないやんけ」

「ええねん♪ スイスみたいやん〜♪」

この会話を 何回も 繰り返し スイスみたいってことに決定


九重地区 最大の見せ場(?)の 夢吊り橋にも 寄って見た

DSCF2908.JPG

入場料(一人500yen) ワンコはNGなので
写真の撮れる所まで 近付いて(寄って)見ただけ〜


そして いよいよ
この日の目的地「あざみ台展望所」へ 
2DSCF2933.jpg
前夜11時に家を出て 9時30分到着
めっちゃ がんばったぁ〜


IMG_3688.JPG

ここから見える景色が

IMG_3684.JPG

久住高原の中でも 一番美しいと言われる


IMG_3699.JPG


広い ひろ〜〜い草原は だぁ〜れも居なくて



Spaの 独り占め〜犬(足)


IMG_3748.JPG


アスレチック遊具もあって

IMG_3717.JPG

大のオトナも 童心に返って 遊んでました

IMG_3718.JPG


IMG_3729.JPG


高原の至るところ ビュースポットだらけ

2IMG_3735.jpg
里の駅 「星ふる館」に寄って 朝ごはん

ココは ワンコはNGなんだけど 
他にお客さんも居なかったので テラス席ならOKにしてくれました


ご覧の通り とにかく広い
22IMG_3736.jpg
日本一のマラソン練習コースとあるだけあって
22IMG_3745.jpg
Spaが どんだけ走ったって 走りきれません〜

IMG_3749.JPG


旅行に行くと、Spaはツマンナイってことになりかねないけど
ここでは 思いっきり遊べて 大満足の様子でした^^

IMG_3751.JPG


久住高原でのお楽しみはもう一つ!

DSCF2950.JPG

ガンジーファームで食べる ソフトクリーム

DSCF2946.JPG
「ゴールデンミルク」で作った ソフトクリーム
ゴールデンミルクとは
日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島原産の 【ガンジー種】 という珍しい品種の乳牛から搾られたミルクのこと。


だから 
美味しくないはずがない!
超〜特大で 普通のソフトの2倍はあるので
ふたりで1つで 十分です。

Spaには ヨーグルトを・・・これがまた 濃厚で トロトロ〜
ベロベロになって食べてました(笑)

ヤスベーのママさん ウサギさんも居ましたよ〜
22DSCF2949.jpg
(パパが 「写真撮っといて」って言いました〜)

22DSCF2952.jpg
カブトムシの電車で 場内一周も 出来ますよ〜

ガンジーファームにはドッグラン(小)もありますけど
ひろ〜い高原で遊んだSpaには ドッグランは必要なかったね

IMG_3752.JPG

ニックネーム Spaママ at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州の旅 @

高速道路、土日上限1000yenを利用して
もう一度行ってみたかった九州へ・・・

5月20日(金)の夜11時に しゅっぱーーつ車(RV)

金曜日は Spaパパが東京出張だったので、
出発が 夜の11時になってしまった
ナビでは 12時間はかかると出ている・・・
車中泊は諦めて ふたりで交代で運転して行くのだ手(グー)

まずは 私が運転
トラックの交通量が多い山陽自動車道は避けて 中国自動車道で行く
思ったとおり 通行する車両はほとんどなく、快適車(RV)

ただ、アップダウンが多く、カーブも多い
思ったほど燃費が伸びなくて・・・これが後に大きく響くとは思わず
”はよ!いかな!九州に着くのが 昼過ぎるで〜〜”
と、アリナミンVを飲んで 走ったダッシュ(走り出すさま)
(疲れには アリナミンV ききまっせ〜手(チョキ)

広島県の安佐SAまで行って Spaパパと交代

今回は時間の余裕がないので 起きていられる人が運転して
運転していない人は寝る というシステム
なので、
Spaパパが運転中は 私は寝る・・と、また、これが後に大きく響くことに


山口県の関門海峡まで あとわずか〜るんるん
という所まできて Spaパパが
「ガソリンないで」 って 言い出したガソリンスタンド

「次のSAで入れたらいいやん」・・・のハズがどんっ(衝撃)
王司PAのエネオスガソリンスタンド 閉まってるやんかぁふらふら
次の給油場所は 60キロ以上先になる

車のモニタには 
燃費とガソリン残量から あと何キロ走行できるかが出るようになっている
見ると あと23キロ・・・ムリ〜〜
次の給油場まで 走られへん顔(なに〜)


高速道路1000円は惜しいけど
ガス欠したら罰金・・・元も子もなくなる

急遽 門司で 高速を下りたんだけど・・・朝の5時半
スタンドなんて 開いてませんがなぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

無駄に走ることも出来ないので
コンビニに車を停めて 聞き込み作戦
15分ほど走れば 24時間セルフのガソリンスタンドがある!ことが判明
(この間 Spaパパは 何もしてまへんパンチ

やっとの思いで ガソリン満タングッド(上向き矢印)


満タンになったら 欲が出るってもんで
門司レトロ」 行っとく?ってなもんやさんどがさ

mojiretoro.jpg

一度 行ってみたいと思っていたのが
朝の6時に実現しちゃって
災い転じて・・・とは なりましたけど
ここで のんびりしていたのでは 目的地に着くのが 何時になるか・・・

こうなりゃ 一日くらい寝なくても死ねへんで〜な勢いで 出発ぅ


九州自動車道から 大分自動車道へ・・・
この頃から 晴れ間が見えるようになってきて
気分も軽やか〜 ガソリンも大丈夫〜 急げぇ〜〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム Spaママ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする