2011年03月25日

こんな時だからこその旅

こんな時なのに・・・と 思わずに

こんな時だからこそ・・・旅に出てみませんか?

「じゃらん」では 被災者支援プラン なんてのも企画されてます。

こんな時に・・・なんて思わずに
こんな時だからこそ・・・ちょっと息抜きしたっていいじゃないですか?

私も 阪神大震災で被災した時に(車生活をしてました)
どこに居たって同じなんだから・・・って 車を走らせ 
温泉のある所に行きました。
その時、本当に 生き返った思いがしました。

ガソリンの無駄遣いはいけないけど 
楽しむ為にガソリンを使うのは 無駄じゃないと思いますよ。
そして
あんまり華やかな場所は気分じゃないって人は

「星を見に・・・」っていうのは いかがでしょう?




広島の 静かな山間にある民宿で 
天体望遠鏡があって 星を見せてもらえて
ワンコも一緒に泊まれるんですよ〜 って聞いたら
行ってみたくなりませんかぁ〜?


古民家風のお宿は 親戚のおばちゃんちに泊めてもらう感覚
(別棟の山小屋風?コテージ?もあります)

ikoi.jpg

犬仕様にはなっていないので 
便利なお宿に慣れている人には ちょっと 不便ですけど
目的が「星を見る」ってことなら そこらへんは ちょっと我慢かな顔(ペロッ)

食事は 夕朝 付けられますし、ワンコと一緒に食事ができますけど
夕食は お豆さんのフルコース(笑) 
私は ちょっと苦手だったので Spaに手伝ってもらいました。

DSCF2102.JPG

朝食は 蕎麦で出来たガレット

asagohan.jpg

手作りのジャムが とっても美味しくて
ガレットも もちもちっとしてて じんわり味があって 美味しかったので
Spaに 手伝ってもらいませんでした顔(イヒヒ)


宿の主は こちらのお父さん

IMG_0590.JPG

どう見ても 普通(ってか、ちょっと変わった)お父さんって感じですが
京大で教えるほどの大先生なんです。
星のこと、宇宙のこと、ほんとに分かりやすく説明してくださって
話が楽しいので いつまでも続きます。
(長いとも言う?)(笑)


宇宙人が存在する確率とか
宇宙は無限じゃない、だけど、限りなく宇宙だとか、
無限大を説明するには 無限小も説明しなければ・・・とか
とにかく 聞けば聞くほど 興味深いお話です。
一晩どころか 三日三晩かかっても 終わらない感じです(笑)


DSCF2082.JPG

Spaたちの後にある バーニーズの絵が描かれた建物の中に
数千万円もする 天体望遠鏡が入ってます。
(広島で一番大き天体望遠鏡ですって)

それが こちら↓

IMG_0652.JPG


予約の時に 天体望遠鏡を見たいと言えば (無料で)見せてもらえます。

星の観察に大事なのは 天気と 月の月齢です。
満月満月の時は 月が明るすぎて 星は 見えません。
新月新月だと 星は見えるけど 月は見えません。
一番いいのは 三日月三日月 これだと 月も星も見えますから
あとは お天気だけってことになります。

月齢カレンダーをよく見て行かれた方がいいですよ。


天体望遠鏡で 土星の輪や 木星の縞模様なんかも 見れますが
季節によって 見える時間が 違ってきます。
夜の9〜11時くらいに土星の輪を見たいと思ったら
次は 7月前半くらいだそうです。

実は 月齢のことも 土星が見える時間のことも・・・
とにかく な〜〜んにも知らなくて
そんなのいつでも見れるもんだと思ってたんですけど
予約を入れた際に 丁寧に 教えてくださったんですよ。


広島にある 夢天文台「アストロドリーム」



こんな時だからこその旅・・・いいと思いませんか?

ニックネーム Spaママ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする