2011年02月01日

検知犬

黒Labのマリーンちゃんは
人の呼気で匂いを嗅ぎ分け ガンを 検知するんですって
(黒Labっちゅーところが エエやんか〜)

並べられた箱の中の一つに 大腸癌患者の呼気を入れ
どこに入っているかを探すんです



みごと!嗅ぎ分けましたね〜!

訓練を積んだマリーンちゃんは
呼気では36セットのうち33セット、
便汁では38セットのうち37セットで「正解」をかぎ分けたそうです。

この実験は ガン検知犬を育成するものじゃなく
癌には特有のにおいがあることを立証し、
においの成分を感知する機械をつくり
患者さんの息から 癌の有無を診断する機械を作るのが目的だそうです。
特に 再発の検査などに使う事によって
患者さんの負担が軽減されるのを目指しているそうですよ。


そんなマリーンちゃんを真似て Spaにも 探知犬になってもらいました。

正解が見つかったら ダウンするように教えています。





Spaの場合は オヤツ探知犬ですけど 的中率は100%です〜Good

訓練次第では マリーンちゃんのようになれるかしら〜 

ガンのにおいが チキンとかラムの匂いだったら なれるよね〜


ニックネーム Spaママ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする