2010年08月11日

わんこマッサージ

今日は わんこのマッサージを習いに行ってきました。

まだまだ元気だとは言うものの
Spaも6才になって これからのことを思うと
知らないよりは 知っている方が 何かの時の役に立つと思い
いつもの いっちょかみ精神!で 行ってきました。

骨の説明から 筋肉の流れ・・・
簡単に 犬の体の構成を説明してもらって
まずは 自分の犬の立ち姿 座った姿 歩く姿をチェック
体が傾いていないか?とか 足が曲がっているか?とか
常日頃から 自分の犬の姿勢や 歩き方をチェックしておくと
異変を素早くキャッチできる というお話でした。


Spaの歩き方をチェックしてもらうと
左の後ろ足を すっている(上がっていない)ようだ・・・
と言われました。
異常と言うほどではないけれど 筋肉が凝っていたりするのかも?

そう言われてみれば
Spaは 以前から 足を拭くときに
右の後ろ足を上げる時に 上げ難そうにしていました。
それは
右足を上げれば 左足で支えなければいけないので
弱い方の足で支えるのが難しいってことですよね。

左足をケガしている時に 右足で立つのは 難しいってことです。


片方の足が弱いと言うことは
それをカバーするために 前足にも 付加がかかっているということで

特に 前足・背中・後ろ足をマッサージすることを勧められました。


筋肉をリラックスさせるなら 筋肉の流れに沿ってマッサージ
コリをほぐすなら 筋肉を横にマッサージするように教えてもらいました。

日ごろから Spaの体は よく触るようにしているつもりですが
こんな風に 筋肉を意識して触ることはなかったので
いい勉強になりました。

悪くなってから始めるのではなく
予防のためのマッサージ
やってると やってないとでは 老犬になってから 大きく差がつくらしいです。


今回のペットマッサージは ← こちらで教えていただきました。
3人ほど集まれば グループレッスンもしてくださいますので
気になった方は ぜひ チェレンジしてみてくださいね。



そのレッスンの帰り道で めちゃ気になったお店が・・・

黒塗りの壁に 「食パン専門店」と書かれた看板

食パン大好きな私は 興味津々で 行ってみました

お店の名前は 「じゅらく」でした

shop.jpg

店内にあるのは・・・食パンのみ!
juraku.jpg

食パン専門店なんだから 食パンだけを売ってて当たり前なんだけど
店内の棚には ほんとに食パンしか並んでなくて
これは タダモノではないぞ〜 って 雰囲気

パンには 烙印まで押してあってrich_b.jpg

これはもう〜絶対に美味しいって 約束されたも同然!

家に帰って 早速 いただいてみました!

耳が 美味しいぃ〜〜〜顔(メロメロ)
食パンの耳が美味しいってことは もう かなり美味しいってことで

私の理想に近い食パンに会えた!ような気がしました。


ニックネーム Spaママ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする