2010年07月31日

ブウ???

Spaパパが Spaに

「ブウ」

「ブウ」


って 言うてた


ナニ言うてんねんやろ???

って 見ていたら

どうやら

「バウ」



やらせたかったらしい(笑)

cDSCF6411.jpg

ニックネーム Spaママ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ローアングル

きれぇ〜な川に 腰を落として
川の流れを聞きながら 
水陸両用カメラの シャッターを切ると

IMGP6435.JPG

いつもとは ちょっと違ったアングルの写真が撮れました〜


ナナちゃんが 真剣に狙っているのは ボディーボードのコードです

IMGP6478.JPG


Spaは いつもより低い位置にママがいるので
興味津々で 近付いてきました

IMGP6501_1.JPG



目の前を ボールを追うSpaが 駆け抜けていきました〜


IMG_19041.jpg


IMG_18992.jpg


IMG_19003.jpg




昨日は こんなに綺麗な川で遊んで シャンプーもいらないほどだったのに
今日は いつもの川原の きちゃなーい川に ドボンあせあせ(飛び散る汗)
せっかく 昨日〜 きれ〜になったのにぃ〜〜〜ふらふら

Spaにとっては 綺麗な川も きちゃない川も 値打ちは同じなのかしらねぇもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム Spaママ at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

リフレッシュ

今日は 涼しい一日でしたねぇ〜

え? 下界は 暑かったんですか〜?顔(イヒヒ)

今日は ナナねぇと 美しい山の川に行って来たので
涼しいを通り越して 寒いくらいの一日になりました〜るんるん

どんだけ イイ所に行って来たかと言いますと〜


こんなとこ
IMGP6454.JPG

水中カメラで 川の中の写真を撮ると
IMGP6464.JPG
無造作に撮っただけで お魚さんが 写ってる〜
cIMGP6466_1.jpg←clickで 拡大写真が見れます


水量は 昨年に比べると かなりの多さで
階段を下りると いきなり川・・・川原がなくなるほどの水量でした。
それでも、平日だったので 人もいなく 
大自然の中で の〜〜んびり 過ごすことが出来ましたるんるん


Spaはいつものように レトリーブを楽しみ

IMG_1729.JPG

ナナちゃんは いつものように チャプチャプを楽しみ

IMG_1722.JPG

ナナねぇと私は 道の駅で買ったお弁当を楽しみ

おしゃべりを楽しむ




Spaは いつものように スイスイと・・・

IMG_1759.JPG

すっごく 気持ち良さそうです

IMG_1806.JPG

後から狙うナナちゃんは・・・

IMG_1889.JPG

お水はスキじゃないので・・・残念なお顔

IMG_1864.JPG



とっても綺麗な川なので 私たちも 一緒に 入水!
決して 水着になったらあかんので (おばあちゃんの遺言 笑)
半パンに 長袖Tシャツ

ボディボードで 川を下ると Spaが 一緒に泳いでくれます
最高〜の贅沢ですグッド(上向き矢印)




ナナちゃんは 泳げないので・・・

IMGP6488.JPG

ボードを引っ張る係りです(笑)


こうやって ワンコ達と一緒に 川に入って遊んでいると
体が冷えて 寒いさむい・・・(笑)
長袖Tシャツは 日焼け止めだと思ってたのに
濡れた長袖Tシャツは 体温を奪って 寒いさむい〜〜

真夏の 一番暑い時に 寒いだなんて
きゃぁ〜〜〜 なんて 贅沢なんでしょぉ〜顔(笑)


IMG_1776.JPG

いっぱい遊んだ一日
いっぱい笑った一日
思いっきり リフレッシュできた一日でした〜



ニックネーム Spaママ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ウンPから・・・

久しぶりの更新で 
いきなりですが・・・

Spaのフンから


つまようじ が 出てきましたぁがく〜(落胆した顔)



フンの時 キレが悪そうにしているので
覗いてみると 何かが 挟まっていたので

トリの骨かなぁ?と思って 引っ張ってみると

なんと・・・爪楊枝 が 出てきましたぁexclamation×2

それも、しっかり 原形をとどめたまま!

持ち手の方から 出てきて こけしの切り込みも そのままでした!


思わず 写真に撮ろうかと思ったのですが
いやいや・・・こんなん ブログに載せられへんやろ。。。
いやいや・・・それどころやないやんふらふら

よぉ〜 途中で 引っかからへんかったもんやあせあせ(飛び散る汗)

いつ、どうやって、爪楊枝を飲み込んだのか不明なので
もし、途中で 引っかかっていたら 
原因が分からなくて 大騒ぎになるところでしたあせあせ(飛び散る汗)

ママがお疲れなのを分かってるのか?(分かってないと思うけど)
ママに心配かけないように(なんて、思ってないやろけど)
大変なことにならなくて 良かったですホネ

ニックネーム Spaママ at 10:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ザッパーン

Spaのザッパーン

IMG_1653.JPG

IMG_1654.JPG

IMG_1655.JPG

リンダちゃん ご迷惑で ごめんなさーいあせあせ(飛び散る汗)

なのに ママさんカメラマンからは
「リンダ。かぶってる」って クレーム(笑)

やり直しの Spaのザッパーン

IMG_1658.JPG

空中浮遊です



コルくんのザッパーンあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1570.JPG

真上から 撮ってみました〜




モモちゃんの ザッパーンあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1652.JPG

やる気モリモリです!



リンダちゃんの ザッパーンあせあせ(飛び散る汗)


IMG_1478.JPG

とっても控え目ですぅ (笑)


もう一度 Spaのザッパーンあせあせ(飛び散る汗)


IMG_1571.JPG


IMG_1659.JPG


暑い晴れあつい一日晴れ
ワンたちは 思いっきり 楽しんでくれたようです。

ママたちは


はぁ・・・しんどっ


ニックネーム Spaママ at 19:42| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

尿漏れ対策

Spaの尿漏れ対策として

最初の頃は お漏らししてもイイ環境ばかりを考えていたのですが

途中から お漏らししない環境について 考えるようにしました。

Spaの場合は 膀胱に尿が溜まると
水道の蛇口から ポタポタとしずくが落ちるように 尿漏れするので
膀胱に尿が溜まり過ぎない工夫をしようと思いました。



まず、Spaは 
室内で排尿する習慣を 私が なくしてしまったので
お外でないと 排尿しません。

室内で排尿する習慣に戻すのは 難しいので
(老後の事を考えると その方がいいのでしょうけど
 ペットシートを置く場所などから考えても 気が乗らなかった・・・)

今まで通り、庭で排尿してもらう習慣の強化をしました。

時間を見計らって 庭に出し、オシッコしておいで〜
オシッコできたら ご褒美ホネ

Spaは オシッコしただけで ご褒美もらえるんか〜
と、パパは 言うけど
この行程が 一番大事なんですよね。
 

これを 暫く 続けていたら

「Spa〜オシッコしよか〜」(きっかけ・合図)
「ワンツー!ワンツー」(きっかけ・合図)
ジャーーーあせあせ(飛び散る汗)(行動)
「かしこかったね〜ホネ」(結果・ご褒美)

ちゃんと 行動が作られてきました。

・・・と、小難しい言い方をしましたけど
この、きっかけ・合図で オシッコできるって方程式が大事なんですよね。



オシッコすれば ご褒美がもらえる・・・が分かってきたら
今度は 家族にも協力してもらいました。

私は 週に4日 仕事に出かけるので
日中7〜8時間 家を空けます。
その間 Spaと一緒にいるのは おばあちゃんです。

おばあちゃんに オシッコのさせ方を覚えてもらって
昼間、気がついたら 庭に出して
「ワンツー・ワンツー」って 言うてやってください〜
その後、ここに置いてあるご褒美を あげてください〜
って お願いしました。

最初は 「英語ですか〜」って 言うてた おばあちゃんも
この頃は 
「今日も オシッコできたよ〜」
「偉かったから ご褒美に ヨーグルト あげたよ〜」って
ちゃんと、オシッコをさせてくれて、報告してくれるようになりました。

朝は パパの方が早く起きるので(笑)
起きたら すぐに 庭に出してもらいます。
(以前は 私が言わないと 出来なかったのに)
今は ご褒美がインプットされているので パパが言っても
ちゃんと オシッコ出来るようになりましたexclamation


そんな家族の協力のお陰で
タイミングさえ 間違わなければ 尿漏れすることは 減りました。
無くなったわけではないけれど 減っただけでも すごいです!


ところが 今度は 新たな問題発生どんっ(衝撃)


庭が オシッコ臭い〜〜たらーっ(汗)

最初は 消臭剤を使っていたのですが
あんまり 効き目は無かったですねぇ。。。

シートを 庭に敷いた事もありましたけど
梅雨の最中だったので シートも うまくいかず。。。

で、考え付いたのがひらめき


採尿の時の要領で!
オシッコをヒシャクで受け 下水(汚水)に流す
という方法です。
くみ取り式水洗・・とでも 言いましょうか^^)

これは もう 大成功Good

Spaが腰を落とした瞬間に ヒシャクを差し出すだけなので
完璧に 手間無く 完了できますグッド(上向き矢印)
これで 匂いの問題も解決ぴかぴか(新しい)
おばあちゃんからも 絶賛されました(笑)

今のところ、こんな感じで 尿漏れ対策は 功を奏しています。
また問題が発生したら また考えればいいやって 思ってマス。

ニックネーム Spaママ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

充電器

先日、カメラのバッテリーの充電器が無くなって
大捜索したものの 見つからず
いよいよ ポチッとしなあかんかなぁ。。。と思っていましたら

出てきましたぁ〜グッド(上向き矢印)


息子が ペンタックスのカメラを使っているのですが
充電器を取り違えて 持って行ってたんです。

ホンマ もうちょっとで ポチッとするとこやったで

息子のやる事には イチイチ 腹が立ちますがちっ(怒った顔)
何はともあれ 出てきたので良かったです。
もう 間違われないように
充電器に Spaのんやでシールを 貼っときました(笑)

DSCF6202.JPG

(モモ母さんのアイデアです)



バッテリーが充電できたので 朝のお散歩でパチリ

DSCF6201.JPG

軽快に歩いているSpaですが
実は フンがしたいだけ
したい時は 早足になります(笑)

雨が上がって お日様サンサン
トンボさんも やっと ハネを広げられるねぇ〜

DSCF6200.JPG


セミも ジャンジャカ 鳴き始めました
いよいよ 夏本番ですねぇ〜

ニックネーム Spaママ at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ももちゃんち

予定していたお出かけが 雨で 中止になったので
モモちゃんちで 遊ばせてもらうことに・・・

大きい子ばっかり 5名

DSCF6196.JPG


お昼ごはんまで ご馳走になってcDSCF6189.jpg

いつも ありがとうございますっ黒ハート


この おふたりは いつものように

DSCF6186.JPG

オモチャの取り合いっこ

ど〜しても 同じオモチャで遊びたいらしい

DSCF6185.JPG

りっちゃんの勝ちぃ〜

Spaちん ひんがら目に なってるしぃ〜(笑)



ひんがら目って 寄り目のことです。

ニックネーム Spaママ at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

行くのか!?

雨が続いて 人もいぬも カビが生えそうバッド(下向き矢印)

うちの子たちも モンモンダッシュ(走り出すさま)と しているようなので

コルママと 雨装束の完全武装で 川に行ってみた


コルるんも Spaも 大喜びで テンション高っグッド(上向き矢印)

DSCF6160.JPG

ママ達は この子たちがいなきゃ
こんな大雨の中 こんな所には 絶対に来ないふらふら
と、言いながらも 言葉数が少ないバッド(下向き矢印)(笑)


それでも 楽しそうにしているのを見ると・・・・ねっ

DSCF6170.JPG

この後
コルママの投げたボールが 滝の裏側に入ってしまった

鬼ママ(笑)の 「テイク〜」の声に

DSCF6175.JPG

コルは 男だ! 

DSCF6176.JPG


DSCF6178.JPG

やめとくんかいあせあせ(飛び散る汗)


その頃 Spaは (当然ながら)
さっさと 違う事をして 遊んでましたけどネ
やっぱ 女の子の方が 要領いいようですネ

ニックネーム Spaママ at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

小さい子たちと

土曜日の川原

小さいお友達と過ごす四葉

Mダックスのリオンくん
初めてお会いした時に
「真っ黒ですねぇ〜」と 声をかけた
声を掛けてから・・・うちも 真っ黒やん^^;;と思った



よーい・ドン!で かけっこcIMG_1428.jpg

IMG_1421.JPG

リオンくんの勝ちぃ〜手(グー)

IMG_1424.JPG

横目のリオンくん(めっちゃ得意そう〜)
うんうんわーい(嬉しい顔)  すごい♪すごい♪


ジョニーくんと ご挨拶

IMG_1440.JPG

S 「久しぶりやったね」
J 「夏休み前は ママが 忙しいねん」

カメラを向けると じぇったいに 視線を合わさないジョニーくん

IMG_1446.JPG

そんなこっちゃ ブログ犬には なれないけど〜(笑)
シャイなところが めちゃ可愛いハートたち(複数ハート)


テルルくんにも ご挨拶

IMG_1451.JPG

S 「テルルんのママは スマートやねぇ うちのママは・・・」
T 「しーー! ママに聞こえるで」
・・・ふん!もう 聞こえてるダッシュ(走り出すさま)


IMG_1444.JPG

テルルんのママに なでてもろた犬(笑)


チワワの モモちゃんママにも なでてもろた

IMG_1455.JPG


やつらが居ないと とっても 平和な午後なのだ

ニックネーム Spaママ at 11:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ヤマトナデシコ

昨日の可愛い子は ご承知の通り 
リシェちゃん(左)と リンダちゃん(右)

IMG_1230.JPG

女の子どうしって やっぱり 可愛いハートたち(複数ハート)

縁取りだって ピンク色よん

IMG_1216.JPG

Spaとリシェちゃんだって 女の子どうし

そこはかとなく いい香りがしてくるわん

ヤマトナデシコ七変化 絵になるね きわめつけるんるん



と、そこへ・・・cIMG_1226.jpg
リシェちゃんの背後に忍び寄る 黒い影

その正体は

IMG_1235.JPG

ホンマニ 皆 指さしてるし〜 (笑)

マハロっち は
本物のリシェちゃんに メロメロ・・・通り越して エロエロ

IMG_1246.JPG

まさに ヤマトナデシコの七変化やん

マハロって
どんなに冷たくされても
冷たくされれば されるほど 燃えるタイプなのよね〜
(はっきり言えば しつこい)(笑)
顔だけ見てれば 男前なんだけどね〜


それに比べれば ボールひとすじのクウガの方が まだイケル?

IMG_1251.JPG

純情・愛情・過剰に異常♪
あっちもこっちも恋せよ
 BOYたち(乙女




そんなバカ騒ぎには おかまいなしのリンダちゃん

1263.jpg

これに懲りずに また 遊びに来てね〜Hello

IMG_1254.JPG

ニックネーム Spaママ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

踊る大捜査

今日は 朝から パソコン小屋を
(部屋とも言えない 3畳ほどの部屋なので・・小屋^^;)

絨毯も引っぺがしての 大掃除!
ナニゆえ そこまでしたかと言いますと・・・

IMG_1270.JPG

この フジフイルム製のカメラのバッテリー充電器が行方不明で
バッテリー残量が 風前の灯になったから

ナニが何でも 充電器を探さなきゃ!!!!と 頑張って大捜査
・・・したけれど
無い!ない!ナイ!!!

犯人は 証拠隠滅にかかったのか!。。。

(誰か フジフイルムの充電器 いらんようになった人いないかなぁ

と 諦めて

「踊る大捜査線3」を 観に行った映画

踊るシリーズは 大好きなんだけど
こりは・・・う〜ん顔(汗)

なんか まとめにかかってるような感じがして
イマイチだったかなぁ〜バッド(下向き矢印)


夕方散歩の川原では



IMG_1200.JPG

なぞの可愛い子 を 発見

確保せよ! と 指令が出た

この あいーーんな勢いで走ってくる可愛い子は 誰でしょ^^

IMG_1210.JPG

ニックネーム Spaママ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

i-stop

行動的ぃ・・・が代名詞のSpaママも
偶には どーーーーっと疲れが のしかかってきて
体も 脳ミソも どう〜にも動かないときがアル

若い頃は(ちょっと前・・(笑))
いつでも動き出せるように 常に アイドリング状態だったけど

今は 「i-stop」

休むときは しっかり 休む


体に 脳に 休んでもいいよ〜って サインを出すようにしているGood

(なので 昨日は ブログもお休みあせあせ(飛び散る汗)
(それでも主婦は 完全休養はさせてもらえないけどね顔(ペロッ)



昨日は 川原散歩をお休みしたけど

今日は 夕方が近付く頃には 
早く川原に行きた〜いるんるんって 思える

川原に行くと・・・やっぱり おもろいわーい(嬉しい顔)

みんなからの元気を充電して 始動開始Good


☆今日は 七夕さまぴかぴか(新しい)

DSCF6153.JPG
まるで
織姫さまが 天に昇っていくような空だった



DSCF6151.JPG

DSCF6152.JPG


クウガは 彦星・・・じゃなくて アゴ星

どんだけ アゴ 強いねん

ニックネーム Spaママ at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

雨なら雨で・・・

K先生のキャンプは
昨年も 突然の雨に泣かされたので

今年は もしも雨が降ったら・・・を 想定して
簡単スタジオ撮影会の準備をしていってました。

用意するのは 白い布と洗濯バサミとライト・・だけ^^


白い布を カーテンに 洗濯バサミで止めて 吊るし
スタジオによくある 白い壁を 演出
その時
下に垂らした部分を 座布団のようなものに包みこむのがコツ
敷布団にシーツを包む感じです。
こうすると ワンコが乗っても ズレないんです。

照明を ワンコに当てて・・・

IMG_1002.jpg

こんな感じ〜♪

いいよ〜 かわいいねぇ〜
そうそう〜 もう少し 目線下げて〜〜

c4ee869cb51f069b58d80da9ac009fbb.jpg

もう・・かんぜんに・・・篠山紀信の気分でした(笑)




飼い主さんも 

IMG_0836.jpg 

「待て」の いいトレーニングになったかもしれませんネ


一向に 雨が止む気配はなく・・・お腹は空く!

雨の中 カッパを着てのBBQになりましたけど

IMG_1072.JPG

ゆがふさんのBBQサイトには ログハウス風の屋根があるの大丈夫!
少々の雨なんか蹴散らす勢いで 食べる たべる^^

このタレIMG_1094.JPG
かなり 美味しかったデス


夜は K先生の座学・・・お勉強会です
(やっとキャンプらしくなった)(笑)

IMG_1126.JPG


名残惜しいのですが・・・私とバカラママんは 日帰り組
夜8時になったのをきっかけに 皆さんとお別れしました。


雨の一日・・・カメラのメモリーカードが無かったらがく〜(落胆した顔)
片道4時間もかけて 岐阜まで・・・
ナニしに行ったかワカランところでしたふらふら

ちゃんちゃんカチンコ

ニックネーム Spaママ at 22:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

雨の岐阜ゆがふ

昨日は 片道4時間 日帰りコースで車(RV)
岐阜県明野高原にある 「ゆがふ」さんで
K先生のキャンプがあるので 行ってました。。。。がふらふら

雨 雨雨 雨雨

雨の岐阜ゆがふ〜〜〜
(トンネルズの「雨の西麻布」で歌ってください)


K先生ご一行様より 一足お先に到着した私は

まずは・・・カメラの設定をぉぉ。。。。。。

うぉぉぉぉぉぉがく〜(落胆した顔)

メモリーカードが 入ってないやんかぁあせあせ(飛び散る汗)

目の前に居る バカラママに救いを求めるも
「アタチ ニハ ナニモ デキマシェン」

メモリーカードが無かったら カメラは 使えない
写真が撮れなかったら 何しにきたんやーーーどんっ(衝撃)

しかし!

K先生ご一行様が到着するまでには 約1時間ある
大急ぎで 街まで車を走らせ メモリーカードを買いに行きましたダッシュ(走り出すさま)

街から戻ると 数台の車が到着していましたが
何食わぬ顔で 「ごくろうさま〜Hello
心の中は 「間に合ったぁふらふら

ということで 撮った写真が これ!


ほんとなら 木の香りのログハウスで くつろいで

IMG_0780.JPG

残雪の大日岳を 見ながら

IMG_0795.JPG

高原の空気をいっぱいに吸い込んで・・・

IMG_0789.JPG

楽しい一日になるはずだったのに・・・

IMG_0793.JPG


ほんまに どよよ〜〜んバッド(下向き矢印)な 一日になってしまいました顔(泣)



ニックネーム Spaママ at 15:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

日本ユニバース♪

日本ユニバースに選ばれた 美女4名
ほんま、それくらい可愛い〜ハートたち(複数ハート)

DSCF6146.jpg



これだけ可愛い子が 4名も揃ったら
さぞかし 賑やかだろう・・・と思うでしょ?

でも・・・賑やかなのは この2名だけ

DSCF6119.jpg

Spaは リシェちゃんが大好きで 

リシェちゃんにとって Spaは 動くオモチャで (笑)

気が合う おふたりは

なんか くっついていたいのよねぇ〜犬(笑)犬(笑)

ほんとに 賑やかなのは・・・ママ達

ママが 4人も 集まれば。。。

そりゃ〜 話が尽きることはないでしょうあせあせ(飛び散る汗)

今日は モモ父さん特製ランチ(デザート付き)をご馳走になった

おいちかった〜ハートたち(複数ハート)

「どんだけ喋るねん」と思った モモ父さんは


美女8名に囲まれた モモ父さんは

そそそっ・・・と 退散(お仕事)

一旦 出かけたモモ父さんが すぐに 戻ってきた

「財布と名刺を忘れた〜バッド(下向き矢印)

ど・・どんだけ・・・動揺してたんや〜顔(笑)

ニックネーム Spaママ at 20:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする