2010年05月31日

月末

あぁ〜〜 忙しかったぁ〜〜

請求書と 支払いと 図面2枚をやっつけて
息つくヒマもなかったよぉ顔(なに〜)

家に帰れば
Spaの散歩と 買い物と 夕飯を作って
9時からは キムタクTV 見ないとあかん顔(ペロッ)

あぁ〜 ほんまに 忙しい!

角丸パンチ 〜 IMG_9869.jpg

でも、やっぱり Spaに触れると 癒されるぅ〜




こういう台を見ると
IMG_9940.jpg
つい・・どうしても・・・乗せたくなる


Spaも お手のもんで・・・

IMG_9941.jpg

ちゃっちゃと 乗ってくれる

よぉ できた子やるんるん


あ・・そろそろ・・・キムタクTV

あ。。でも。。ほんとは ナカジの方が スキ顔(メロメロ)



ニックネーム Spaママ at 20:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

五月晴れ

今日は これぞ五月晴れ晴れ
ってくらいの快晴でしたねぇ〜

外出しないと もったいないくらいのお天気だったのに
今日は お家で チクチク(お裁縫)
いっつも出掛けているみたいに思われてるようですけど
こうやって お家でチクチクするのも 大好きなんですよるんるん

できた作品は・・・また 後日

(写真を撮るのん 忘れてるねん)



夕方散歩は いつもの川原四葉

どこにお出かけするより Spaは ここが一番スキ犬(笑)

今日は 暫くぶりの ネネちゃんと


DSCF5639.jpg

ボ〜ノちゃんも やって来ました!

DSCF5609.jpg


暫く見ない間に 

DSCF5623.jpg

ボーノちゃんにボールサッカーを譲ってあげるSpaは・・・

DSCF5610.JPG

母親目線のようだわ〜(優しいぃ〜ハートたち(複数ハート)



今日は ブログ初登場のジョンくんも

DSCF5663.jpg


Spaにくっついて 初入水あせあせ(飛び散る汗)

DSCF5626.JPG


いつもサラサラヘアのボーダーさんなのに・・・
こんなに ビチョビチョになっちゃってぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お父さん ごめんなさいぃ〜〜


でも

cDSCF5628.jpg


五月晴れだし よく 乾く!


って問題ではない・・・ですねふらふら

ごめんちゃいたらーっ(汗)


ニックネーム Spaママ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

道具は使いよう

ダルメのカモメっちは 走るの大好き
ボールも大好き
大好き過ぎて 飲み込んじゃいますふらふら

過去にも ラテックスのボールを飲み込んじゃって
大変なことになったので
もう お友達とは遊べないかも・・・と心配していました。

飼い主さんは もう一度 カモメっちに
お友達と走り回れる幸せをあげたくて
口輪をすることにしました。

(口輪ってイメージが悪いので マスクって呼ぶことにします)


DSCF5576.JPG

マスクをしていても すこ〜し お口が開くので
(ベロが出てるの 見えますか?)
オヤツも食べられるし お水も飲めます。

最初は つけるのを嫌がってたカモメっちでしたけど
つけて おやつをあげて・・・って 徐々に慣らしてあげて
今では 遊び出したら忘れちゃうくらいになりました。

飼い主さんの 安全に遊ばせてあげたい!って気持ちが通じたようです。

でも ボールを咥えるのは ムリ。

DSCF5583.JPG


それを知ってか知らずか・・・(知るわけないと思うけど)

DSCF5585.jpg

やらしぃ〜Spaです。


マスクのお陰で こうやって

DSCF5590.JPG

いつもと同じに走れるし

ccDSCF5588.jpg

ボールの取り合いっこをしても 安全です!

(念のため 大きなボールで遊んでます)

cDSCF5578.jpg
口輪をしていると イメージが悪いけど
こんなカエル柄なら ちょっと可愛い感じでしょ?

誤飲だけじゃなく、拾い食いにも効果ありですよねぇ。

道具は使いよう・・・
人間のちょっとした心遣いで 
もう一度 走り回れる自由を手にしたカモメっち
ほんとに良かった!と思います。



ニックネーム Spaママ at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

白いものが・・・

Spaちん 6才

お口の周りに 白い毛が・・・

IMG_9852.JPG

もっと近付いてみると・・・ほらっ

全丸パンチ 〜 IMG_98522.jpg

こういうのを見ると

嗚呼ぁ〜 もう こんなのが出てくる年になったんだぁって 実感

Spaも いずれ お口の周りが真っ白になっていくのよねぇ。。。

でも きっと!

それはそれで 可愛いよね顔(メロメロ)

今より きっと 可愛いよハートたち(複数ハート)







ニックネーム Spaママ at 12:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

おいしいって幸せ

思い出のレストランで ちょっとリッチなランチレストラン

IMG_9907.JPG
(20数年前の結婚記念日に訪れて以来ですぅ)

ワンコ連れは 要予約電話
「大人しいですかぁ?」って聞かれて
「ハイ」・・・「たぶん」

とっても綺麗な個室に案内されました

IMG_9909.JPG

光と影のコントラストが 柔らかな雰囲気
お部屋もゆったりしていて 
「なんか・・・遠いね」
(隣同士のお席なのに 離れてるぅ)


大人しいモモちと
IMG_9919.JPG

大人しいSpa
IMG_9925.JPG

帰りに「おりこうさんでしたね」って 言ってもらいましたわーい(嬉しい顔)


お料理は



オードブルに始まって 
おくらとあさりのスープ (おいしいハートたち(複数ハート)
このスープだけでも お値段の値打ちはあるね^^って思いました

お肉も 柔らかくて ジューシ〜
ソースは・・・黒胡椒がポイントで めちゃ美味しい

添えられた温野菜が カボチャやフキ、ごぼう、ナス、ほうれん草
和の食材なのに とっても洋風

デザートのアイスクリームも 
バニラアイスの甘さにカラメルソースのほろ苦さがマッチして
ほんとに おいしくいただきました。


写真で見ると あれ?これだけ?(少なっ)
って感じですけど
お腹いっぱいになりましたよ〜

(私って料理の説明 ヘタやわぁふらふら


美味しいものをいただくと
こんなにも幸せな気持ちになるんだぁ〜〜っ
ハートたち(複数ハート)


昨日は 首が痛くて回らないって言ってたモモ母さんも
お料理を食べ終わった頃には 普通ぅに ボールを投げてましたからるんるん


大切に 大切にしたいレストラン c純刀@になりました。

あれ?(笑)
ニックネーム Spaママ at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

採尿の方法おしえて

Spaの場合 おしっこを取る時は
ワンツー・ワンツーで おしっこさせて
しゃがみこんだ所に 紙コップを出して チョチョイっと取れるのですが

問題なのは この子

IMG_9682.jpg


とっても神経質なこのお嬢さんは

ペットシートを裏返しても
裏返したシートを見るだけで
「あ!病院に行くんだわ」って 気がつくらしく
絶対に おしっこ しないんだそうですたらーっ(汗)

そして、おしっこする時に しゃがむ位置が すごく低いので
紙コップが入らないので
ママさんが 金魚すくいの網に ビニールをかぶせ
こういうの⇒item_2.jpg
しゃがんだ瞬間に 網を 入れるんですけど・・・

初めの何回かは うまくいったんですけど
今は 網を持っただけで 察知されてしまって
絶対に おしっこしないんですあせあせ(飛び散る汗)

今日も 10キロくらいは歩いて あるいて・・・
おしっこ待ちをしていたんだけど ダメでした

我慢させるのも体に悪いから 今日は諦めるワバッド(下向き矢印)
ってことになったんですけど

どなたか 画期的な方法を ご存知ないでしょうか?


あ、ちなみに
おしっこは 採尿してから 2時間以内に検査してもらわないと
細菌が繁殖してしまって
本来の検査結果が 分からない(分かりにくい)そうです
時間との戦いなので 診察時間内(もしくは 診察2時間前)までに採尿しないとダメってことで
何か 良い方法は ないでしょうか?



ニックネーム Spaママ at 21:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

雨あがり

よく降りましたねぇ〜雨

雨上がりの今日は 川の水も えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)な 濁流です

c100524_171247.jpg

「どんくさいマハロっちが おぼれたらあかんので 欠席します」
って ゅぅちゃんから 欠席届が出るほどでしたバッド(下向き矢印)


そんな中

GAIAくん と Spaは
ヒヤヒヤしながらも(笑) 川原へGOダッシュ(走り出すさま)

川には 近付けさせたくないけど・・・ここならわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




でっかい水たまりの中で ピチピチチャプチャプランランランるんるん

実は
長靴族のGAIAママとSpaママも・・・水たまりの中で
ピチピチチャプチャプランランランるんるん

水たまりって 長いこと 入ったことが無かったけど
長靴 はいて チャプチャプするのって
子供の頃を思い出して 楽しかった〜顔(笑)



Spaの膀胱炎は
お薬くすりを飲ませたら 一発で 効いて
何事もなかったかのように 普通ぅ〜に しています。
ご心配いただいて ありがとうございました^^

ニックネーム Spaママ at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ワンちゃん同伴コンサート

6月6日の日曜日に
恵まれない犬・猫救済のための チャリティ・イヴェント

「ワンちゃん同伴コンサート」が あります。

神戸室内オペラ ドルチェカーネ中塚主催の
恵まれない犬・猫救済のためのコンサートです。

各地で活躍するクラシック演奏家に加え、
地元の合唱団による合唱の名曲が楽しめます。


sibahuIMG_8701_1_1.jpg


入場料は無料ですが 
恵まれない犬・猫のための 募金箱が備えられています。
この浄財は
「神戸市動物管理センター譲渡事業ボランティアグループ(社)日本動物福祉協会CCクロ」
へ 寄付され
動物管理センターに保護されている犬や猫の飼育
里親探し等の費用に当てられます。



日時 2010年6月6日(日) 午後5時開演

場所 三田ウッディタウン市民センター 芝生広場


プログラム ソプラノ独唱 西尾正子氏 ☆ムゼッタのワルツ 他
        橋本典子氏 ☆騎士はその熱いまなざしに 他
      ピアノ独奏 有馬晴子氏 ☆黒鍵のエチュード 他
      テノール独唱 中塚雅敏氏 ☆おおいとしの人よ 他
      混声合唱 はなみずき&三田シティコーラス有志
      ☆犬のおまわりさん ☆瑠璃色の地球 他  



芝生広場でゴロンと横になって聴くのもよし
階段のベンチで 爽やかな音楽を楽しむもよし
とにかく!
ワンちゃんと一緒に クラシックコンサートです!
とてもステキな時間を過ごせるはずです!

ぜひ、ご家族で ワンちゃんと一緒に お出かけください。



IMG_8734_5_1.jpg

私が行ったのは 2006年の9月

Spaが まだ 2歳の頃でした(懐かしい^^)

Spaちん えっらい マジメな顔してますねぇ〜(笑)


ニックネーム Spaママ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

なんと!

朝から オシッコの回数が 2回 多かった。
さっき したから もういいでしょ って 思ってたのに
あれ? また するの? って感じ

午後から オシッコの回数が 急増した。
今したよね。。。あれ。。また?。。。えっ。。。またするの?
5分に1回くらい オシッコのポーズ
出てることは 出てるけど 明らかに おかしい!

これは 絶対 膀胱炎やわ!
膀胱炎なら 痛いから 早く 病院に行った方がいいでぇ
細菌が増えないうちに 今日中に 行った方がいいよぉ

タイミングよく 膀胱炎経験者(人間も犬も)が 周りにいて
すぐにも 病院に行くようにアドバイスしてくれた

だけど 今日って 土曜日
おまけに 時間は もう 5時を過ぎてる
病院 開いてるかなぁ.。o○ と 思うでしょ。


先日から 書いている 病院は
年中無休で 夜9時まで 診察してくれる んです。
こんな時 土日も開いてて しかも 夜9時までって 有り難いですよね!


病院に着くなり 尿検査をしてもらい
腎臓や糖尿などの数値は異常なし
比重も問題なし・・・ただ
オシッコに血液が混ざっていることから

血液が 炎症によるものか? 結石などによるものか?
それを 調べるには 横姿のレントゲンを撮れば 分かるそうで
そのレントゲンを見れば 膀胱の位置も だいたい 分かるから
尿漏れのことも 分かるかもしれない というので
レントゲンを 撮ってもらいました。

結果、石は 見つからず
膀胱の位置が 後ろの方にあることが 分かりました。

結石がないかどうかを見るためなので
造影剤でレントゲンを撮ったわけではないのですが
腸や小腸、直腸・・の中のウンコまで 写っているのに
膀胱は 写っていませんでした

↓これは 別の犬のレントゲン写真ですが

bouko.jpg

こんな風に お腹の中くらいに膀胱が見えるのが普通なのに
Spaの場合は 骨盤内にあるため 写らなかった
そうです。

boukou.jpg



ということで、
膀胱の位置が後ろ(尻尾の方)にあるので
膀胱から出口までの距離が短い(尿道が短い?) 
お腹の中で 十分に広がるスペースがないので
常に 尿道括約筋を圧迫している
などなど・・・のことが 推測されるということでした。


あ、で! 本題の膀胱炎は・・・

消去法で 結石によるものではなく
細菌の数が多いことから
細菌性によるものだという 結論になりました。

細菌による膀胱炎の原因は はっきりとは 分からないそうです。
ナンの前触れもなく あれ?っと思った時には いきなり膀胱炎
それくらいの速さで 発症したので

今回の膀胱炎・・・ドンピシャのタイミングで 驚いています。

まさか こんなことになろうとは 思っていませんでしたが
こちらの病院に 尿漏れの相談に伺っていて ほんとうに助かりました。

獣医さんも、最初はとっつきにくい感じかな?と思っていましたけど
だんだんと(慣れてくると(笑))話し易い先生でした。
何より 診察時間が遅くまで開いているのが 嬉しいです。
動物病院ジプシーも そろそろ ここで キマリGoodかなぁ〜^^


当のSpaちんは
痛み止めのお薬と 抗生物質を飲んで
何事もなかったかのように 眠っています。
やれやれ 一安心ダッシュ(走り出すさま)








ニックネーム Spaママ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

尿漏れ 2

尿漏れについて書いたら 一気に アクセス数が上がったので
関心がある人が多いのに 驚いています。
なので、ついでに もう少し 書いてみようと思います。

膀胱に おしっこが貯まっている間に
膀胱に尿を貯蓄しておく筋肉が虚弱になって 
水道の蛇口から ポタポタと水が落ちるように 尿漏れをおこす

そして、夏になって 飲水量が増えると 尿漏れも 増える
というのが 一般的かと思いますが
大型犬 特に Labは 体のつくりが 尿漏れしやすいそうで
結構 多くの方が 悩んでおられるようです。


DSCF5495.JPG

(そうか〜 結構 みんな 同じなんだ〜
 と思うだけで ちょっと 気が楽になりますよねぇ〜)


でも
もっと重篤な漏れで悩んでいる方や
外科的治療が必要なワンちゃんの場合もあるかと思います。

そんな方は
膀胱鏡(内視鏡)による 検査というのもあります。

大阪では 豊中市にある ルカ動物医療センター
膀胱鏡での検査や 手術も 行ってくれます。

所要時間は 麻酔をかけてから 15分程度で
犬の負担は 開腹手術より はるかに軽いと思います。


DSCF5531.JPG


それと、ルカ動物医療センターでは
誤飲による胃の中の異物は 
従来であれば、開腹手術で異物を取り出すしか方法はありませんでしたが
腹腔鏡(内視鏡)で 胃の中で異物を処理し(細かく切断)
体外に取り出すことも やってくれます。

もし、万が一!
電池やボタンや ボールなどを飲み込んでしまって
開腹手術で取り出すしかない・・・と言われたら
ルカ動物医療センターに 問い合わせてみてはいかがでしょう。


DSCF5526.JPG



3〜4年前だったら 出来なかった治療が 出来るようになる
医療の進歩って 目覚しいですねぇ
いまや!避妊&去勢手術も 内視鏡でできるんですってよ〜
開腹しないですむんなら
ワンコの負担は すっごく軽減されますよねぇ〜



この記事は 自分が経験したことではないので
詳しいことは よく分かりません。
ただ、この記事を読んだ方が
自分じゃなくても 誰かが このような事になった時に
そういえば・・・って 思い出してくれたらいいなと思って書きました。
ご了承ください。


ニックネーム Spaママ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

尿もれについて・・・

尿漏れの話をすると
うちも・・・うちも・・・って
結構 多くの方が 問題を抱えてらっしゃるのに 驚きますぅ

なので
私がとても参考になったと思うHPをリンクしておきますので
良かったら 読んでみてください。


はぐれ獣医 純情派



昨日 行った獣医さんでは
尿漏れの原因を探るには 消去法しかないと言われました。

膀胱炎や 尿道炎症などの病気からくるものなら
尿検査で 調べられるし
病気を治せば 尿漏れも減る。

生まれつきの奇形によるものか 外科的なものならば 
膀胱の位置を変える(上げる)
尿道の長さを短くするなどの手術をすることによって
尿漏れが減ることはある。

避妊によるエストロゲンの不足ならば 
ホルモン剤を服用(注射)することで 尿漏れを減らすことはできる。

尿道括約筋が緩んで尿漏れを起こすのであれば
括約筋を活発にさせる薬もある。


こういった例を挙げてくださった上で
1番の病気によるもの以外は

すべて 副作用があるということ を 仰ってくださいました。

ホルモン剤も 長期に渡って服用することでの副作用は
どんな形で出るか分からないし
括約筋を活発にする薬というのは
咳止めに使用する薬なので 心臓への副作用が懸念されるそうです。

それらの副作用がある上に
どの方法を取っても 完治するのは難しい
それでも ある程度は 改善するでしょう・・・と言われました。

どの程度までの検査をするか
どの程度までの治癒を望むか
よく考えて来て下さいと 言われました。


今まで行った病院では
尿検査をして 異常がなければ はい!お薬って感じだったので
この医師の説明には 驚きましたあせあせ(飛び散る汗)




犬の尿漏れは 犬にとっても 気持ちのいいものではないでしょうけど
別に 犬が困っているわけじゃなくて
困っているのは 人間なんですよねぇ。

副作用があると分かっていながら 薬を服用させるのは・・・

やっぱり・・・できないなぁ〜





今度 病院に行く時には
尿検査と血液検査 を お願いして
病気のサインがないと分かれば

薬の服用はさせないで
尿漏れと 上手に付き合っていく工夫をしようと思います。


DSCF5490.JPG

DSCF5489.JPG

DSCF5492.JPG















ニックネーム Spaママ at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

映画のお話

最近 ちょこちょこっと観た映画のお話をば・・・

「のだめカンタービレ(後編)」

すっごくイイ形で完結したと思いまーす。
サイコウの上にあるのは サイコウの上の最高で〜
それで満足しない限り 最高のさ!いこ!があるんですよねぇ〜
おばちゃんは かなり 気に入りましたぁ。

のだめちゃんと千秋先輩の恋の行くヘは・・・
映画を観てのお・た・の・し・みるんるん


「アリス・イン・ワンダーランド」


女の子がいたら、絶対に 見せたい映画だわぁ〜
すっごくファンタジーで 可愛い映画でした。

白の女王が かんなサンに似てるぅ〜
(と言っても、かんなサンをご存知ないでしょうねぇバッド(下向き矢印)

ジョニー・ディップの本当の顔って どんなんだ???


「タイタンの戦い」


ゅぅちゃんオススメの映画で 「アバター」より面白い!
って言うから めっちゃ期待して行ったのですぅ。

まぁ〜確かに〜 面白かったグッド(上向き矢印)
グイグイ引きこまれるように スクリーンに釘付けになった
・・・けど?
「アバターより面白いかぁ???」
って言うのが おばさん方のご意見でした〜(笑)



ところで コロっと話が変わりますが

映画の後の ティータイムに喫茶店
動物病院の選び方について 盛り上がりました。

動物病院の選び方って 難しいですよねぇ〜
私の希望は 家から車で30分圏内で
駐車場があって、待ってる時間に散歩できる場所があって
休診日が水曜日じゃないこと
アニコムが使えて 値段もそこそこで カード支払いが出来ること
病院は清潔で 夜間診療が可能である方がいいし
何より 
医師は 経験豊富で 説明が丁寧で 的確な診断で・・・
って 数え上げたらキリがないけど
やっぱり、医師との相性も大事ですよねぇ。

Spaの尿漏れについて相談したいと思っていたので
その話の中で リストアップされた病院に 行ってみました・・・


尿漏れで受診しても 
「まずは尿検査をしてから」って言われることが多いので
病院の様子を見て
採尿用の容器だけをいただいて帰って
後ほど Spaを連れて行くつもりだったのですが

医師から 30分以上も 尿漏れ治療の説明をしてくれて
どの程度までの回復・治療を望むのかを考えて
もう一度 来院することになりました。

ヒゲ面の若い医師でしたけど 丁寧な説明に
なかなかイケルGoodって感触でしたグッド(上向き矢印)

次回、採尿したものを持って行く時には
Spaと私と お友達も一緒について来るみたいですヨ(笑)

アタリるんるん だったらいいのになぁ〜

ニックネーム Spaママ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ラスク

ちまたで人気の あの 超〜ウマウマ ラスクを いただきましたぁ〜

DSCF5523.JPG

お味は・・・サクサク カリカリ
バター風味たっぷりなのに 軽くて おいちぃ〜ハートたち(複数ハート)

パン屋さんで売ってるような
売れ残りのフランスパンで作ったラスクじゃなくて

ラスクのために フランスパンを焼いた・・・みたいな
とっても 贅沢なラスクでしたるんるん

このラスクを購入するために
お仕事帰りに 阪神百貨店に寄り
30分も並んでくれた サンちゃんパパ〜 
めっちゃ ありがとう!で ございまっす!



ラスクの後ろにある 「うしろ向き写真」のパネルは
玄関に飾ってあるのですが〜
家に来られる方から かわいいかわいいかわいいって大好評デス

宅急便の人から
「これ、全部 飼ってるんですか?」って聞かれて
・・・んな訳 ないですやんねぇ〜(笑)



そういえば・・・
この写真で アセラの賞をもらったのに
プレゼントは 送って来ませんねぇ〜(笑)

ニックネーム Spaママ at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

笑顔

大好きな川原友達の
ステキな笑顔が撮れました。
見てください。


ふうちゃん 風を切る

IMG_96971.jpg




サンちゃん この笑顔に 癒されます

IMG_97081.jpg




リンダちゃん なかなか 笑顔の写真が撮れないので
会心の一枚

IMG_97231.jpg


かと思ったのに! 次の瞬間には

IMG_97282.jpg

やっぱ!リンダやわぁ〜(笑)




チョコちゃんは もうすぐ2歳  元気いっぱい!

IMG_97541.jpg



マハロくん 狙っているのは・・・

IMG_978101.jpg

Spaのお尻(笑)



クウガくん その顔が・・・

IMG_97711.jpg

いつも フレームから はみ出るねん(笑)



獲物を狙う Spanky

IMG_97051.jpg


みんなの笑顔が輝くとき 

この場所を 大切に守りたいネ




ニックネーム Spaママ at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

格闘!

今朝は はよから お肉と格闘してました。
はぁ〜〜〜 腕が痛い(><)

牛ミンチ 1キロ
牛ブロック 1,5キロ
とりモモ肉 2キロ
とりムネ肉 2キロ

全て グラムじゃなくて キロ単位でっす!

IMG_96701.jpg

いえいえあせあせ(飛び散る汗) ぜ〜んぶSpaのんって訳じゃ〜ありませんあせあせ(飛び散る汗)



牛ミンチは 小分けにして 冷凍保存(Spaのん)

牛ブロックは 半分は 小ブロックに分けて 冷凍保存(Spaのん)
残りの半分は 一口大に切って 茹でて アク抜きしたあと保存

モモ肉は 皮を取って(Spaのん)
3分の1は トマト煮込み 残りの3分の2は 焼き鳥用

ムネ肉は 皮を取って(Spaのん) ディハに(Spaのん)

トリの皮と脂身は 茹でて 小分けにして 冷凍保存(Spaのん)

あと トリのレバーで レバーケーキを焼いて(Spaのん)


ふぅダッシュ(走り出すさま) ほとんど (Spaのん)やんかいさぁあせあせ(飛び散る汗)

でも、これだけしておけばグッド(上向き矢印)

Spaの手作り食も そう 難しいものではありません手(チョキ)

気になるのは お値段ですかぁ?
プレミアムフード3キロ袋が買えるくらいのもんです




IMG_9658.jpg

わーい(嬉しい顔) そりは Spaのんですグッド(上向き矢印)







意外と知られてないんですよねぇ〜
ニックネーム Spaママ at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

孤高の時

aaDSCF5381.jpg
「孤高の時間 犬が歩いていく後をついていく」


羅漢寺のミニギャラリーの貼り絵の中に
そんな一言がありました。

孤高という言葉は 
あまり良い意味では使われないと思うのですが
(気位が高くて孤立しているというイメージ)

「孤高の時間」という一言に すごく惹かれました。


さみしい心の時には とてもさみしい情景が浮かぶのでしょうが

わたしには
孤高の時間・・・ひとりでいても 
犬が居るだけで・・・優しくなれる
そう 聞こえました。


行き先は 犬に聞いておくれ
犬が止まれば 自分も止まり
犬が歩けば また 歩き出す
遠回りも 近道も 犬にひかれて ぶらりっと


人が前から来れば 道を譲り
見知らぬ人にも「こんにちは」


・・・孤高の時

とても優しい時のように感じました。


それは 作者の意とは 違うかもしれないけれど
私には Spankyと歩く時のように 思えました。

IMG_7883.jpg

ニックネーム Spaママ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

かさい

羅漢さんに惹かれて かさいの街へ
兵庫県加西市にある 羅漢寺「五百羅漢」

新緑に囲まれたその場所に

DSCF5331.jpg

500体近い 羅漢さん

DSCF5330.jpg

素朴で 表情豊かな姿の中には
必ずや 親や子に似た姿があると言われています。

こちらは 幼馴染みの 悪ガキみたい

DSCF5333.jpg

こちらは 仲の良いご夫婦かしら

DSCF5351.jpg

二十五体の菩薩様に見守られるように
静かに時を刻んでいました


bDSCF5357.jpg


羅漢寺には 貼り絵が展示されています
DSCF5376.jpg

DSCF5377.jpg

DSCF5380.jpg

こちらも 見応えがあります、お見逃しなく





お昼ごはんは こちらのお店

hukukura.JPG

「ふく蔵」で いただきました

酒蔵を改装したような店内は
1階が お土産物屋さん
2階が お食事処になっています
DSCF5424.jpg

食前酒(と サワー)で 乾杯aDSCF5421.jpg

bDSCF5425.jpg<アナゴ>bDSCF5428.jpg<桜エビのかき揚げ>bDSCF5431.jpg<ふく蔵弁当>

どれも 美味しくいただきました^^

aDSCF5394.jpg ふく蔵特製の地酒は
甘口で フル〜ティ〜だそうです。
(運転手の私は 飲めませんけどね^^)



大満足なランチを済ませ かさいの街を ぶらぶら・・・



羅漢寺の貼り絵にもあった 「酒見寺」
DSCF5449.jpg

DSCF5453.jpg

国宝級の塔aDSCF5458.jpg
DSCF5459.jpg


街おこしの観光ガイドとは ちょっと違う雰囲気

DSCF5468.jpg




akasai.jpg

時が止まったような街でした


街を散策した後は デザートタイム

「森庵」(パン屋さん)でいただいた
DSCF5481.jpg

コルネDSCF5488.jpg

パンというより パイな感じ

緑のお庭が気持良く 思わず
Spaも連れて来たかったなぁ。。。って思いました^^

(今回は 女子だけの旅だったので Spaはお留守番でした〜)


ニックネーム Spaママ at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

おいしい・・・らしい

Spa用にエサって お友達からいただいた

とり農園の ウマウマ


冷凍の鶏肉ミンチが
DSCF5305.JPG
ジッパー付きの袋に入っていて

DSCF5309.JPG
少量ずつの プッチンプリン型の器に 入っているので

食べる量だけ 解凍して 残りは 冷凍のままで保存できて
とっても 使いやすい

ミンチだから 解凍時間も早いし
なにより
1個ずつ プッチンできるのが 使いやすい〜

DSCF5320.JPG


小型犬なら 1プッチン
Spaには 3プッチン みたいに
小分けして使えるから ほんとに便利ぃ〜

(ケチな主婦としては 
この容器を残しておいて 再利用しようかしらん
と 考え中)





(撮影のために)サービスで Spaに 舐めさせてあげたら
フガフガ状態で モフモフ

DSCF5312.JPG

鼻から 湯気が上がりそうです(笑)

DSCF5313.JPG



夜の内に 食べる分だけ 冷蔵室に移しておけば
朝ごはんの時には 生食で食べるのに 丁度イイ感じになってます。




昨夜も Spaの朝ごはん用に・・・と思って 1列 解凍しておいたのですが
朝 食べようと思ったら・・・無い!
確かに 冷蔵庫のチルドルームに移しておいたはずなのに・・・

流し台のゴミ袋の中に

?

プッチンした後の容器が入ってる

レンジの上には 使いっ放しの フライパン

?


さては・・・・・・・・

お兄ちゃんが 夜食に Spaのウマウマを食ったらしいぃ〜(笑)


お味は?って 聞くのは可愛そうなので 聞いてませんが
完食してあったので きっと おいしいかったんでしょうネ顔(ペロッ)


ニックネーム Spaママ at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日のプレゼント

昨日は 母の日
息子からは 真っ赤なガ〜ナチョコレート(母の日バージョン)を
もらいましたわーい(嬉しい顔)

皆さん、母の日孝行で 川原散歩には来ないかなぁ?
と思っていたのに
いつも以上に 集まって 大入り満員犬(笑)犬(笑)犬(笑)



足のパッドをケガしてるって言うのに
ベッピンさんのルイちゃんが来るとなれば
行かないわけにはいかない・・・と

DSCF5209.JPG

靴を履いての登場です
(そこまでせんでも ええのに〜)


大入り満員 いろ〜んな犬種が集まっても
喧嘩することもなく 和やか〜な雰囲気で 遊んでる
ほんとに みんな 親孝行な子犬(笑)ばかりです。

母の日のプレゼントプレゼント
皆が元気でいてくれること と その笑顔犬(笑)だけで 十分ですね〜

DSCF5231.jpg


ニックネーム Spaママ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

トトさんがやって来た

誰か来たexclamation&question

リオン君と遊んでいたSpaの動きが止まった

DSCF5122.JPG

なんか 見慣れない子が来たみたい?

そう〜 ついに〜
Spaの川原に トトさん一家がやって来たわーい(嬉しい顔)

「こんにちは〜」って駆け込んできたのは
トトさんちの長女 ルイちゃん(ゴールデン)とノアルちゃん(チワワん)

DSCF5124.JPG



DSCF5129.JPG

「はじめまして〜」のコルくんとご挨拶

このチワワんのノアルちゃんは とっても 社交的
大きなワンちゃんとも 物怖じすることなくご挨拶ができて
さすが!トトさんちの次女ちゃんでした。



ルイちゃんとSpaは しつけ教室のお友達なので
会っても なかなか 一緒に遊ぶことはなかったのですが
今日は 思う存分 遊んでもらいましたわーい(嬉しい顔)

DSCF5172.JPG


トトさんって。。。
お名前に トトが付くわけでもなく
ワンちゃんのお名前でもないのに
なんで トトさんなんだろう?って 思っていましたら

「昔 トトロに似てるって言われたから」

だそうで

お顔を見て、思わず 
「なるほど〜」って 言ってしまいそうになりました。

(って ブログに書いたら バレバレやん〜)(笑)


と・り・あ・え・ず

今夜は ここまで〜










ニックネーム Spaママ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする