2010年02月28日

花さまの里帰り

バンクーバー オリンピック 終わりましたねぇ〜
テレビに釘付けで ブログ更新も ままならず(汗)
お嫁に行って お引越しされた 花ちゃんのママから

みんなの様子を見るのん楽しみにしてるのにぃ
はよ!更新してよ〜〜パンチ
と 嬉しいパンチをいただいちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

その花ちゃんが 今日は 里帰りで 川原に戻ってきました。

IMGP6065.JPG

はなちゃんの里帰りを待ちわびていたように
お友達が いっぱい 集まってきて



わいわいかわいいと お賑やか〜に 遊びまわり


楽しそうなみんなの姿を ご覧になった 花さま
IMGP6087.JPG

ご満足なご様子(笑)

花さまぁ〜 また いつでも 里帰りしに来てねぇ〜
なんなら・・・永久里帰りでも よろしくてよ顔(イヒヒ)



ニックネーム Spaママ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

お宝

我が家に代々伝わるお宝を公開

代々伝わるは 大袈裟ですが・・・(笑)

IMG_7484.jpg

ブンブク茶釜のような コチラ↑の正体は

「石焼芋器」


器の中には 石が敷いてあってIMG_7482.jpg

さつま芋を入れて 12〜3分 火にかけると
ほっこほこの焼き芋が 焼けるんですGood

冬は コレがないと過ごせないほど重宝する 我が家のお宝です。


そして ソレを見つめる こちら↓も


IMG_7479_1.jpg

我が家の 何より 大切な お宝です




ニックネーム Spaママ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

お友達の話

IMG_7332.jpg

う〜ん♪と お山の空気を胸いっぱいに吸い込んでいるこの子

最近、ちょくちょくお目にかかる バカラちゃんです。

名前の由来は 超〜高級品のバカラグラスから取ったのではなく
血統書に 書いてあったからだとか(笑)
でも、バカラちゃんのコートの手触りは
最高級品のビロード並みですGood


IMG_7352.jpg

ママを見つめて(ホントハ オヤツ?)うるうるな瞳のバカラちゃんも
あるトラウマから ガウガウ犬になってしまい
バカラちゃん以上に ママが そのトラウマの呪縛から逃れられず
なかなか お友達が出来なかったそうです。

Spaと始めて会った時も
バカラちゃんのママは 避けるようにされていたし

二度目に会った時も
なんとなく 近付いてはいけない雰囲気の子でした。

それから しつけ教室で 会うことが重なって
なんとな〜く どちらからともなく 接近するようになって・・・

だけど バカラちゃんのガウガウは 強烈でどんっ(衝撃)
Spaも 何度か ガガガっと 応戦することがありました。

そんな時でも 私は Spaの性格が分かっているから
それほど驚きもしないし ビビリもしないし
次に会えば また こんにちは〜犬(笑)&ガウガウむかっ(怒り)の繰り返し

それでも、そのうち 折り合いがつくだろうと思っていたら
案の定・・・ふたりは ちゃんと お互いの距離が分かってきて
バカラちゃんとSpaなりの 折り合い点が見つかったようでした。


ふたりは 一緒に仲良く遊ぶ訳ではないけれど
一緒の空間に 一緒に居られるようになっただけでも
それは、それは、素晴らしい事です。

一緒に琵琶湖に行ったり
一緒に山登りしたり
一緒に川原をお散歩したり
IMG_7457.jpg

今でも 時々 バカラちゃんにガウられますが
Spaは 横っ飛びで かわすようになりました(笑)
偶には Spaも応戦する時があるけど リクリエーションみたいなもん
バカラちゃんのママも 私も ちっとも気にせず
笑って見ていられます。


バカラちゃんと歩いていると よく
「なんという犬種ですか?」
って 聞かれます。
バカラちゃんのママは 
「テリアです」って 省略して答えてますけど
私は 心の中で
「アメリカン・スタッフォード・シャー・テリア」
って 言うてます。

アメリカンスタッフォードシャーテリアは
AKCではコンパニオンアニマルとして1936年に正式に登録されました!
もともとは、イギリスのスタッフォードシャーテリア(牛追いや闘犬用)が
アメリカに渡って闘犬の資質を排除するため、
優性交配を繰り返し、人にも子供にも安全で
フレンドリーな気質をもつスタッフォードシャーテリアを作出していきました。
同時に大型化され、もともとのスタッフォードシャーテリアと区別するためにも、
正式にAKCが認めアメリカンスタッフォードシャーテリアと名ずけられました。
犬種的には1900年以前に、原型は出来ていたと云われてます。
ラブには負けるけど、100年ぐらいは歴史があるんですよぉ〜



「ピットブルですか?」と 間違われる事も多いそうですが

アメリカンピットブルテリアは闘犬用です。
日本のピットはアムスタッフのハーフやクォーターが多いそうです。
もちろん、バリバリピットもいますけど〜
両方飼ったことがある、飼い主さん曰く、似て非なるものだそうです!
体格的にもピットの方が犬歯も尻尾も胴も長いし
レッドノーズや金目の子が多く
アムスタッフは目鼻の色は、黒か茶だけです。

付け加えるなら、闘犬の名残で噛む力は1.5tとも云われ、
また、世界一の力持ちということも云われ
アムスタッフが荷車に子供たちを積んで引っ張っている古い絵があります。


IMG_7446.jpg
(この勝負は モチロン バカラちゃんの勝ち〜)



Spaの穏やかで 上手な社交のお陰で
私は お友達ができるという恩恵を いっぱい受けてきました。
もちろん、コルくんも その一人

IMG_7426.JPG

紆余曲折はあったものの
やっぱり、Spaのお陰で 仲良くさせていただいています。

そして
長い間 バカラちゃんの犬種名を覚えられずにいた私ですが

「アメリカンスタッフォードシャーテリア」

長い名前やのに よぉ〜 覚えたでしょ^^
だって、友達やもん・・・ねっわーい(嬉しい顔)






ニックネーム Spaママ at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

右から MAX君・BAKARAちゃん・COLくん
・・・そして 影犬(怒)

IMG_7334.JPG

右から マックス・バカラ・コル
そして・・・影

IMG_7336.JPG


バカラ・・・そして

IMG_7340.jpg


マックス&バカラ・・・やっぱり

IMG_7339.jpg


茶色い子たちと一緒に撮ると〜
Spaって どう見ても 影って感じぃ〜

やっぱ!飼い主に似て 控え目だからかしら〜(笑)

ニックネーム Spaママ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

翌日は

一夜明けると 
しんしんと雪が降っていました雪
音も無く降る雪って ロマンチックですよねぇ。

し・か・し
ロマンチックとはほど遠い人が 人間1名(名前は伏せておきまっす)
昨夜 飲み過ぎて 二日酔い〜ビール顔(なに〜)
下を向くと 吐きそうなんだって〜・・・(笑)

そ・し・て
ロマンチック はよ! 投げて〜 な 3名犬(笑)犬(怒)犬(泣)

20100217-193330-15058800.gif 


レト組 3名は
なにやら ワルダクミ?
IMG_7223_1.JPG

「ロマンチック 落ちてるかもしれんで〜」
「みんなで さがそう!」

IMG_7249.JPG

「掘ってみたら?」momo
「よっしゃ!まかしといて〜」Spa
IMG_7202.JPG
「Spaちゃん がんばりや!」col


残念ながら〜 ロマンチックは 落ちてなかったようです(笑)


しっかし〜
これだけ雪があると 
雪だるま雪 作る気は せぇへんね〜
(笑)




ニックネーム Spaママ at 19:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ひるがの高原U

ひるがの高原SAの スマートICから出ると
コテージまでは 15分ほど
道は除雪されてますけど
雪の壁が続きます。yukiIMGP5947.jpg


コテージに到着すると 荷物を下ろす間もなく
ドッグランへ一目散!!!

去年は雪が少なくて
こんな感じでしたけどyukiDSCF2828.jpg


今年は 大雪で ドッグランは 雪の壁に囲まれてます。
IMGP5987.JPG

犬(笑)「ゆき だぁ〜」
IMG_7139.JPG

ボールを追って 走る=3 はしる=3
IMG_7096.JPG

雪けむりを上げて スライディングゥ〜

IMG_7103.JPG


雪の壁を駆け上がり
IMG_7115.JPG

スマイル〜
IMG_7148.JPG


雪の山を駆け上がり
IMG_7151.JPG

ライオンキングかぁ〜
IMG_7129.JPG


何をするのも一緒のふたり
IMG_7121.JPG

だけど このボールだけは 譲れない!
IMG_7140.JPG



いっぱい遊んで ちょっと一息・・・の頃
温泉に寄っていた ふうちゃん&はなちゃん組が到着

IMGP5953.JPG


日が暮れる前に・・・ひるがの高原お散歩に
IMGP6016.JPG雪の壁沿いに歩くと
雪原が広がる〜

ウキウキのコルくん
IMGP5997.JPG

こんな感じのモモちゃん
IMGP6000.JPG

レト組3名 仲良く 走る〜 はしる〜
IMGP6005.JPG

「写真 撮るから 集まって〜」の声に
まとめ役のふうちゃんは〜
IMGP6009.JPG

ふうちゃんに 注意されて(笑)
IMGP6012.JPG

やっと4名 揃いましたぁ〜

IMGP6014.JPG

あれ??? はなちゃんが いてないやんふらふら



とっぷり日が暮れるまで遊んだ面々・・・
おやすみなさ〜〜いzzz

neruIMG_7188.jpgneruIMG_7193.jpg


ニックネーム Spaママ at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひるがの高原へ

2月14日〜15日に
コルくん、ふうちゃん、はなちゃん、ももちゃんと一緒に
ひるがの高原へ 雪遊びに行ってきましたるんるん


東海北陸自動車道にある ひるがの高原SA駐車場
標高約860m、日本一標高の高いSAで
ここから見える大日ヶ岳は最高〜です

IMGP5917.JPG

高速道路は除雪されていて チェーンなしでも走行できましたけど
SAの中は 雪が いっぱい残ってました
yukiIMGP5929.jpg


早速、記念写真
「はいはい〜 コルくんも 並んで ならんで〜」
IMGP5934.JPG

と、次の瞬間
IMGP5935.JPG

わんズに引っ張られて スッテンコロリンあせあせ(飛び散る汗)

犬ぞり状態で 斜面をズリズリバッド(下向き矢印)

ひらめきあ! これ、オモシロイやん


この後

牧歌の里で 行われている
たかす雪まつりに go!

牧歌の里には ペット連れで入れませんが
雪まつり会場は 駐車場でやっていたので 犬連れOK

IMGP5941.jpg今年最優秀の「ほていさん」
賞金20万円だって〜

雪の滑り台やIMG_7066.jpg
屋台もあって 小さな子供ちゃんは 楽しそう〜

でも、一番 目を引いたのが コレIMG_7058.jpg

ゴムボートに子供を乗せて ぶんぶん 引っ張りまわす
IMG_7067.jpg めっちゃ楽しそう〜

ゴムボートは貸してくれるようなので
面白そうだなぁ〜〜〜
ひょっとしたら 犬ぞりもできる?って 思ったのに

IMG_7064.jpg
かたくなな子に阻まれた(顔(え〜ん)チェッ)


雪まつり会場は人も多くて
ノーリードで走り回ることは出来ないので
早々に引き上げて 貸しコテージに向かうことに!


ニックネーム Spaママ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

しらたまちゃん

コレな〜んだ?

IMGP5903.jpg

この白い魚肉ソーセージみたいなの

なんだと思いますぅ


答えは...

白玉もち
 なんです。


ソーセージの皮をむくように ビニールを取って
1センチくらいの厚みに切り
熱湯で茹でて 冷水に取ると

ジャ〜〜ン

IMGP5904.jpg

つっるつるの 白玉もちが 出来上がりますぅ〜

食べた感じは 
「うっわぁ!めっちゃ白玉やん」

インスタントって感じの物じゃないです!


新潟出身の友達に教えてもらったんですが
チューペットみたいに 3本入り包装で
当たり前に スーパーで 売られているそうです。

おやつ というより
茹でずに そのまま お味噌汁に入れたり
酢の物にも入れたりするそうです。

新潟! 米どころ! さすが!です。

ニックネーム Spaママ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ウン○ 取られた!

ウン○フン 取られた!

どうしたん?

だから・・・ウン○ 食われた!

exclamation×2






続きを読む
ニックネーム Spaママ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

毎日が記念日2

毎日が記念日

だったら 今日は





「差し歯が取れた」記念日顔(泣)


歯医者さんに行って 仮付けしてもらいましたぁもうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム Spaママ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

毎日が記念日

毎日が記念日
だったら 今日は



「入水記念日」もうやだ〜(悲しい顔)


Spaたちは ボール遊びに夢中

ママたちは おしゃべりに夢中

後方で チャポンあせあせ(飛び散る汗) という音がした

振り返ると

えーーーーっがく〜(落胆した顔) コルくん 入水

続いて Spaも・・・・・・・・・・顔(なに〜)


二人 仲良く 真冬の川に 入ってるぅ〜〜

今日は 暖かいとは言え 2月やでぇ!

2月と言えば 真冬やでぇ〜!

こんな時に 川に入るんかいー(長音記号1)

気を抜いてた ママ達が 悪かったたらーっ(汗)

今日は「2月に入水記念日」と しよう・・・ふらふら

IMGP8772.JPG




ニックネーム Spaママ at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

つやつや☆彡

kako-D94EGZz2RUfiCZL9.jpg

最近

「Spaちゃん つやつや やねぇ〜」

と よく言われるようになりましたわーい(嬉しい顔)

今日も Lab飼いの人から 
「つやつや やねぇ〜」と言われ 
同じLab飼いの人から 言われると 超〜嬉しいハートたち(複数ハート)デス


つやつやになった理由は・・・

やっぱり、手作り食のお陰だと 思います。

完全に 手作り食にして 約3ヶ月になりますが
ドッグフード類は 全て やめて
おやつも ディハイドレーターを使っての 手作りです。


ナンチャッテ手作り食ですが
約3ヶ月続けた結果
毛艶が良くなったのは もちろん

以前は 外耳のところが 黒ずんでいたのですが
今は 豚の耳のように うっすらピンク色です。
匂いも うっがく〜(落胆した顔)って感じだったのが なくなって
ワン友さんに 「見て〜 みて〜」と 言えるようになりました。


犬の栄養学的には もっと 複雑なんでしょうけど
Spaの場合は 手作り食にして バンザーイヽ(^o^)丿って 感じです。







続きを読む
ニックネーム Spaママ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

訴えてやるぅ〜

昨日、夜の11時から・・って書いてた 皮膚科の診察結果ですが


1〜2年前から 季節の変わり目に 
口の周りが赤くなったり カサカサしたりのトラブルがあって
家の近くにある皮膚科に通っていたのですが
この冬は そのカサカサが酷くて 赤みも強くなり

以前に処方してもらっていた薬がなくなったのもあって

同じ皮膚科に行って 
「前のお薬は よく効いたので 同じお薬を出してください」
と言ったのですが

「症状が改善しないのなら 長く使えるコチラを使ってください」
と言われ コチラの薬を使ったのです。


ちーーっとも 改善しないので、

「効かないので、お薬を変えて下さい」
と お願いしたのに

「いや・・これで、、、これで いきましょう」
と 医師に言われて
仕方なく そうですかぁバッド(下向き矢印)と 帰ったのです。



その薬を調べてみると 
以前、薬局で 薬剤師さんに選んでもらったのと同じ内容の薬で
病院に行って これ?? と 疑問に感じ

これは 病院を変えた方がいいなぁと思い
意を決して 行列の出来る皮膚科に行くことにしたのです。
この行列の出来る皮膚科で診てもらって
同じ薬でイイと言われたら 納得がいくし・・・ね。


4時に受付をし、診察は11時過ぎと言われたものの
そんなに遅くまでかかるの??と思い
夜の10時過ぎに 病院に電話して 待ち時間を聞いたところ
「まだ20人くらいお待ちですので、やはり 11時過ぎになります。」
ってことで(マジかよぉ〜がく〜(落胆した顔)

11時半ころに 行ったんだけど・・・

待合室には 若者がいっぱい!

若いのに皮膚トラブルって・・・?
やっぱり アレルギーのせいかしら? とか思いながら

携帯電話ケイタイ電話のTVを見ながら 待つこと1時間あせあせ(飛び散る汗)

やっと 診察室に呼ばれ・・・受診

医師は 私の顔を見るなり

「これは 痒くないですよね?」
が 第一声でした。

前の病院の時は 受診する度に
「かゆみはないですか?」と聞かれたのに
この医師は 見るなり 「かゆくないですよね」っとおっしゃった。

実際、全くかゆみは無いので
その一言で ここに来て良かったぁ〜〜と 思いましたねぇ。

色々と原因になるものを探りながら 結論に達したのは

以前に使った ステロイド軟膏の副作用(後遺症)でした。


前記の病院で・・・
病院で出してもらった薬だからと
微量のステロイドが入っているとは思いながら 使っていた薬が
使用しなくなって 1年以上もしてから 副作用が出てきたのです。

全ての人に副作用が出るわけではないので
その薬を処方した医師を責めるわけにはいきませんが

その副作用で受診した際に
コレで・・・と出した薬は 何の治療にもならない軟膏で
その上
これでは 効かない・・・と 再来院した時にも
コレでいっときましょう・・・と同じ薬を薦めるなんて・・・

絶対!あの時!医師の中では 
ステロイドによる副作用だと 分かっていたんだと思うわ。
訴えてやるぅ〜ちっ(怒った顔)と 言いたいところではありますが


とにかく 行列の出来る皮膚科に行って

「完治するには 長くかかります」
「これを 治すには 忍耐がいります」
と 言われたけれど

やっと原因が分かり イコール 治療方法も 分かったので
希望の光が 見えてきましたぴかぴか(新しい)



私の診療が終わったのが 1時20分(モチロン夜中三日月

診察室から出てくると 待合室には まだ 2〜3人のひとが居ました。
翌朝の診療は 8時から・・・

この病院のことを知る人は みんな

「この医師は いったい いつ 寝てるんやろう?」

と 言ってます 

ニックネーム Spaママ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

さぶいですね〜

意を決して 行列の出来る皮膚科に行くことにした ワタチ
午後の診療が4時からなので
4時15分に 受付をして
「待ち時間は どれくらいですか〜?」
と たずねたら・・・ベンベン

「11時過ぎになりますね〜」
と 軽く 言われちゃいました顔(え〜ん)
(もちろん!夜の11時です三日月

そんなわけで・・・Spaの散歩は いつもどおりに川原へGo!


川原は さっぶいですよぉ〜

あまりにサブ過ぎて 言葉も変になりますぅ

マダムシンコのブリュレ 美味しいよねぇ〜 と話してると
え? マダム○ンコあせあせ(飛び散る汗)

なんでやねーーんどんっ(衝撃)
それは 言うたら あかんやろぉ〜


そうかと 思うと
温故知新を ○ンコ○ン○ン って 言うしぃ〜顔(笑)

志村ケン と ちゃうねんから〜(笑)



あんまりにも寒すぎて〜
会話が ぐっちゃぐちゃになりますが〜
思いっきり笑って 寒さなんて ふっ飛ばしてますぅ


さてさて・・・

夜の11時に 皮膚科に診療に行くワタチ・・・
この後 何して 過ごしましょ眠い(睡眠)

ニックネーム Spaママ at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

映画情報

常に 細々と 映画は観ているのですが
私の中のヒット作に出会わず くすぶっていたのですが

久々に これは見とかな!と思ったのが
吉永さゆりサンと 笑福亭鶴瓶サンの「おとうと

笑福亭鶴瓶サンの演技は 抜群です。
大阪弁だから 余計に じーんとくるのかもしれませんが
ほんとの演技派に なりはったなぁと 思いました。

蒼井優サンも とっても良かった!


吉永さゆりさんの台詞が 棒読みっぽいのが気になったけど
まぁ〜 いつも そんな感じだしな^^;
確かに お美しいけどぉ・・・色気がないわ顔(ペロッ)

それに比べると
笑福亭鶴瓶サンの前作「ディア・ドクター」の
八千草薫サンは 色っぽかったぁ〜

・・と 内容とは 関係ない話をしてしまいましたが

いい映画でした。
死に方、死に様を 考えさせられました。
私も あんな最期でありたいなぁ。。。と思いました。


そして もう一本
ゴールデンスランバー

仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり、新首相が死亡した。
同じ頃、元宅配ドライバーの青柳は、
旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。
折しも現れた警官は、あっさりと拳銃を発砲した。
どうやら、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。
この巨大な陰謀から、果たして逃げ切ることはできるのか? 

というストーリーですが

痛快! 

この映画 ほんとに 良かったです!

警察や権力には ムッチャ腹立つけど
ネタバレしてはいけないので 詳しく 書けませんが
出てくる人、み〜んな 繋がってて
みんな、み〜んな エエ人なんですぅ!

出てくるストーリー、人物が 全てラストに繋がるので
最後の最後まで 面白いです!

久々に 私の中で ホームラン作品です。




ニックネーム Spaママ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ネタさがし

「ブログ更新してへんの?」 by Spaパパ

はぁダッシュ(走り出すさま)

アンタに言われなくても 気になってる っちゅーねん

とは言え、そうそう 毎日 出歩いているわけでもなく

おまけに 今日は雨雨

どこかに ブログネタは 落ちてませんかぁ〜(笑)
と 叫んでみても 落ちてないので

天気の悪い日にこそ こんな写真を 載せておこ〜

IMGP5787.JPG




この写真は 天気の良い あ〜ったかい日に
我が家から 歩いて15分の山に 登った時のデ

えっちら ほっちら
今日は 川沿いのコースを登る
Spaたちは 山に入ると 
性格が よく分かるIMGP5835.jpg

ちょっと寄り道してみたいコルくんIMGP5814.jpg

ママの足元から離れない ふうちゃんIMGP5830.jpg


そして いつでも先頭を歩きたいのが SpaIMGP5822.jpg
写真では 一番後ろに写ってますけど
それは 私が 呼び止めるからでして〜
このあと、みんなの足元をすり抜けて 先頭に行くんですぅ


こうやって 山を歩くこと20分
目的地は 「やすらぎの広場」
ここに着くと ほんまに やすらぐんですわぁ〜

着くなり ワン達は
 犬(怒)ボール投げてぇ〜〜

IMGP5784.jpg

もぉ〜あせあせ(飛び散る汗) ちょっと ゆっくりさせてぇなぁ〜たらーっ(汗)


お天気のいい〜 あったか〜い冬の日
思い出したら 気持ちよくなってきたぁ〜かわいい
車では行けない=歩いてでないと行けないけど
いつでも ご案内しますよ〜


ニックネーム Spaママ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする