2009年12月20日

ワン・ツー

先日の京都ぷらりの時に
犬の排泄について ご質問がありましたが
Spaの場合は こんな風にしています。

住宅街や アスファルトの道を歩くときは
道の脇にある 雨水の排水溝のフタの上で
オチッコします

DSCF6567.jpg

女の子なので モザイク入れてますが〜
バレバレですやん ね顔(ペロッ)

女の子の場合 後ろに飛ぶので
これがベストの位置です。
足も濡れないので イイ感じです。



 
Spaが赤ちゃんの頃 
オチッコは ペットシーツの上でしか したことがなくて

散歩に出ても 
外で オチッコが出来なかったんです。


始めて外で オチッコした場所が 
こういう排水溝のフタの上だったんですが
その時 始めて オチッコできたことを すご〜く 褒めたんです。

そしたら
次の散歩の時も 排水溝のフタの上でオチッコしたので
オチッコできたことを
また すご〜〜く 褒めたんです。



最初の頃は そんな調子で 特に意識していなかったのですが

外でオチッコする時に フタの上でしてくれたらイイなぁと思い
散歩の時 側溝のフタを見たら

「ワン・ツー ワン・ツー」
(オチッコの時の掛け声)

って 声をかけて
上手く出来たら ご褒美をあげて 褒めていたんです。

家族は
「Spaは オチッコしただけで ご褒美もらえるんか〜」
って 笑ってましたけど

ず〜っと そうやって 過ごしているうちに
今では 
自分で 排水溝のフタを見つけて してくれるようになりました。


土があれば 土の方がイイみたいですけど

DSCF6597.jpg

住宅街で アスファルトばかりの時は
こういうフタの所でしてくれると 助かります。


フンは 土の上じゃないと イヤみたいだけど
お気に入りの溝フタがあって(笑)
そこでは フンも してくれます。


ニックネーム Spaママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする