2009年10月30日

我慢くらべ

先日の試験で「食事中テーブルの下で待つ」という項目で落第したので(涙)
とにかく、そこを 徹底強化せにゃ!と乗り出した。

ドッグカフェでも、家でも、食事中におとなしくしていることは問題ないけど
テーブルの下?・・・そっか! 

ドッグカフェにしても、家にしても、テーブルの下で待つという習慣はなかったなぁ。。。
ということで、
まずは、家での食事中に「テーブルの下で待つ」の強化トレーニングを開始した。


我が家のテーブルは 4本脚の間に梁が入っているのでDSCF5907.jpg
Spaの体が テーブルの下に入るのは ちょっと難しい。
それでも、どうしても入って、慣れてもらわないと困る。

用意したものは ふかふかマット
居心地の良さもモチロンだけど、場所の確認が付きやすい。
マットの上=グッド だと認識してくれれば
設置場所が変わっても 応用が利くってこと。

テーブルに食事を用意し いただきま〜すの準備完了。
これまでSpaは 私の椅子の横にいたので いつものように椅子の横に陣取る。
だけど、それじゃ〜あかんのよ。。。テーブルの下に入ってもらわなきゃ・・・

テーブルの下に入るように誘導し、ダウンの指示を出す
と!この時点から Spaは
「ママの言うとおり したよ〜」
「何か ご褒美 くれるんでしょう〜」ってことになる。


テーブルの下で待っていることへの ご褒美アピールじゃなくて
「ママの指示通り、ココでダウンしてまっせ〜」
「はよ、ご褒美ちょうだいや〜」 のアピール

当然、そんなことではご褒美は出ないので
Spaは あの手この手のアピール&カーミングシグナルを出す。

最初の1日、2日は 「ノー」で しのいでいたけれど
3日目くらいになると 
今までなら これで ご褒美くれてたのに なんで くれへんの?
って 逆キレされて(笑)
立ち上がったり、鼻先で足をツンツンしたり、前足で床をトントンしたり・・・と
もっと強くアピールすれば なんか くれる?
これじゃなかったら 他のことを?・・・と
完全に 消去バースト状態に陥った!

消去バースト状態になったら もう 我慢くらべしかない!
特に 床をトントンすることが多くなって
食事中に めっちゃイライラしたけれど
ここで ひるんでは、床をトントンすればご褒美をもらえるということを強化してしまう。
叱ってもダメ! 振り向いてもダメ!
絶対に 何の反応も示してはいけない!
床をトントンしたって何も起こらないことを教えないといけないのら!

ガマンくらべなのや!DSCF5899.jpg


消去バーストの期間は 3日目くらいがピークだったたらーっ(汗)
ひっきりなしに 床をトントン
その時は 私も必死なので、動画を撮るなんて心の余裕はなかったけれど
絶対にここを通り越せば 必ず 床トントンは消えると信じて我慢した。

4日・・・5日目くらいから ん? トントンしてないやんグッド(上向き矢印)
一週間・・・
ついに!消去バーストを抜け出したのでしたぁClap


次の課題は 51-DSCF5905.jpgこの「見上げる」という行為

おとなしくしてるでしょ〜 
トントンもしてないでしょ〜 だ・か・ら・・・みたいな見上げる行為

これまた なんとしても克服しなければいけません!

一番良い状態は
テーブルの下でおとなしく・・・何も期待しないで・・・伏せて待つ
51-DSCF5915.jpg こういう状態までいかないといけません。


今はまだ、指示されたからテーブルの下に入る という程度の段階です。
もうひと踏ん張りして
私がテーブルに着いたら、
自分からテーブルの下に入り
マットの上で待つという状態にしていかなければなりません。

Spaとの我慢くらべに負けないように 頑張るぞぉー手(グー)

ニックネーム Spaママ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

沈まぬ太陽

3時間半にも及ぶ 超大作の「沈まぬ太陽
主演の渡辺謙を筆頭に
三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、横内正、小野 武彦、香川照之、宇津井健、戸田恵梨香、蟹江 一平、桂南光、秋野暢子、加藤剛、品川 徹、小林稔侍、田中健、大杉漣、渡辺いっけい、西村雅彦、風間トオル.
どどーーーっと・・・日本の映画俳優が全員出て来たんちゃう?
というほどの 豪華な顔ぶれ
 
それだけでも よぉこれだけの映画が録れたなぁって感じ

ストーリーは 労組の話を中心に展開されますが
Spaパパと同世代の話なので
そんな時代やったなぁ〜〜と思うところがいっぱいでした。

度重なる海外勤務に
親としての生き方を責められながらも 自分の信念を貫く父親(渡辺謙)
やがて成人した息子に その生き方を認められたとき
我が家の息子も 今年初めて父の日に パパにプレゼントをくれた事を思い出しました。

映画のCMにも使われているシーンなので ご覧になった方もあると思いますが
渡辺謙が 妻(鈴木京香)と手を繋いで歩くシーンが
私は一番スキです。

長年の労を共にした妻の手を取り 歩き出すシーンに
夫と妻は 人生の荒波を共に戦った戦士だったんだと思い
いつか私も 夫に手を繋いでもらって歩き出せるかしら・・・なんて思いました。
(その時は おばあちゃんで ヨレヨレになってるかしら顔(笑)


御巣鷹山での事故の話は 涙なしでは見れませんでした。
映画に出てくるのは あの事故の ほんの一部でしかなく
520人分の悲しみがあることを思うと
よく映像化することができたなぁと思いました。

JALがNALになってるところは クスッと笑えましたけど
JALが厳しい経営状況に陥っているときに この映画。。。
ほんとに よく できたなぁ・・・と思います。


長時間の映画でちょっと疲れたけど、退屈することなく観れました。
一番の感想は
「観ておいて良かったなぁ」って感じです。
日ごろは映画館で 映画を観ること無いような40代〜50代の男性に 
ぜひ 観て欲しい映画です。


ニックネーム Spaママ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

人生の選択

DSCF5859.jpg


あなたなら どちらを選びますかぁ?



だと思った方は こちらをclick⇒1256640271_rfJht.gif


白だと思った方は こちらをclick⇒1256640701_AAEYR.gif




そう!正解は
ニックネーム Spaママ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

くされ縁?

週末になると川原に出没する ブラックデビル
そのデビル達を率いる謎の女との出会いは・・・

あれは・・・Spaが まだ 1歳にもならない頃だった

川原にお散歩に行くと

川を見つめながら佇んでいる女と 黒い犬がいた

それこそが 後のブラックデビルと謎の女との出会いだった

早い話が マハロっちと ゅぅちゃん なんだけどね顔(ペロッ)

ブログはコチラ


その頃のゅぅちゃんは 化粧ケバケバのイケイケねえちゃんって感じで(笑)
とても お友達にはなれそうもない感じたらーっ(汗)
それが 今では・・・結婚もして
とっても素敵な女性になりましたー(長音記号1)

ゅぅちゃんとは 親子ほど年が離れているのに
不思議と気が合う(合わせてくれてる?)ようで
一緒に遊んでいても 違和感がないんですよねぇ。



当時のマハロっちは 血気盛んな2歳児で
Spaを追い掛け回して キャイーーン犬(泣)って泣かせたほどのイケイケ犬
それが 4年もたつと・・・

DSCF5841.jpg

DSCF5842.jpg

DSCF5847.jpg

あらら〜 ただのエロエロ犬になっちゃいました(笑)


クウガっちとの出会いは それから 1年後
ゅぅちゃんがレスキューしたワンコで 当初は どうなることか!?
と心配しましたけど
今では とってもチャーミングになって ご自慢のこの笑顔




お嬢様育ち(?)のSpaも マハ&クウと一緒に居るときだけは
野生に返るので ママは ヒヤヒヤしてるんだけど

楽しそうなこの笑顔を見ると


ほんとは 二人のことが 大好きなのかもね^^





ところで この日

川原に 馬が 出没しました!

詳しくお知りになりたい方は 続きを見てね



続きを読む
ニックネーム Spaママ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ごはん

ド・ドーーン!!


DSCF5667.jpg

こちら↑
Spaのごはん




コチラ↓
ママのごはん

091022_121254.jpg

お芋さんのお粥です。



続きを読む
ニックネーム Spaママ at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

共鳴

水曜日は 映画館のレディースデー

今日は・・・「ヴィヨンの妻」を観て来ました。

太宰治のファンだからという訳ではなく
モントリオール世界映画祭 最優秀監督賞の肩書きに踊らされ(?)
ちょっぴり嫌がる映画友達を引きずって行ったのですが

どこがエエねんやろう???
な 映画でした(笑)

モントリオール世界映画祭の審査員って どんな人なんだろう?
この映画のストーリーを理解して
最優秀監督賞なんて賞に 選んだのかなぁ???
外国人に この映画が理解できても
日本人の私には てんで 理解できませんでしたぁ。

まぁ、自由奔放に生きる夫に つくす妻 
男の弱さを許し、すべてを包み込む妻、という図は
我が家のようでもあり(笑)
妻(松たか子)の生き方に 共鳴することは出来ないけれど
ある意味、理解することは出来ました。

ただ〜 ちょっとねぇ〜〜バッド(下向き矢印)

これだったら
私の中のあなた」 の方が 共鳴できました。

映画としては まぁまぁ、そこそこ、な感じでしたけど
娘を思う母(キャメロン・ディアス)の気持ちは よく分かりました。



共鳴といえば こちら↓

我が家の近くに 自治会館があって
一日に3回 時報のチャイムが鳴ります。

我が家のお嬢さんは そのチャイムの音に共鳴して





チャイムが鳴る前に コクンと首をかしげ
鳴り終わった後に 「どやった?」みたいな顔で 振り向くところを
よ〜く 見ててくださいね

Bad


ご覧のように「遠吠え」しますぅ犬(笑)

これぞ、まさしく 共鳴ですネ




 
ニックネーム Spaママ at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

一歩いっぽ

トイレにある 日めくり「一日一語」に

昨日は「明日はあしたの風がふくから」って書いてあり

今日は「夢にむかって 一歩 一歩」とありました。

この「一日一語」は いつまでも プー太郎な息子Aに
毎日 まいにち 小言を言うより
少しでも 心を奮わせる言葉に出会えたら・・と思って 掛けた物ですが
すっかり 私が ハマッテしまってます(笑)



Spaパパは 
「もう試験なんか受けんでもいいやん」
って 言いますけど
私は 受けるからには 合格したいと思います。。。だって

頑張ってるSpaに 
小さなティアラをプレゼントしてあげたいじゃないですかぁ。
そんなの Spaは 望んでないだろうと思うけど・・・(苦笑)
受かるまで 頑張りますぅ手(グー) 

(ちなみに 優良家庭犬試験に合格しても 
なぁ〜んも いただけません。
表彰台もないし、血統書に書かれる事もありません。
パスポートと認定書は発行してもらえますが
どちらも 有料です・・・
だから、有料家庭犬試験・・・なんちゃって(笑) )





ところで このブログ アクセス数が急上昇です(笑)
いったい どんな方が見てくれているんだろうと思っていたら 
Spaパパのバイク仲間の方が 覗いてくださっているそうで
どうも ありがとうございます。

今日は、そんなバイク仲間の方に 大サービスグッド(上向き矢印)


家の駐車場が いつの間にか パパのバイクの修理工場に・・・

DCF_0179.jpg

雨が降ると 蚊取り線香をつけながら
一日中〜〜 ここで 遊んでらっしゃいます(笑)


大事なバイクに Spaのシールなんか貼っちゃって
やっぱり、Spaが可愛いねんやん顔(イヒヒ)


DCF_0180.jpg

Spaシールの横にある「TOOL BOX」のシールは

パジェロに付けた バイクのキャリアを作ってくださったお店で
以来、何かとお世話になっています。

バイクの事で悩んだら、一度 ご相談されてみてはいかがでしょう〜

DCF_0182.jpg

Spaも お店にお邪魔しましたぁ〜









ニックネーム Spaママ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

長い一日

緊張しまくりの 長い ながーい一日でした。

昨夜は 翌日の準備を整え 早目に就寝。
なのに 夜中に目が覚めて 眠れぬ夜となり、
朝、家を出る頃には 緊張につぶされそうになりました。

おばあちゃんからは
「精神安定剤あげよか?」と言われ(笑)
後にパパが
「事故らんと ちゃんと会場まで行けるか心配したわ」
って言ってましたけど(苦笑)
どんだけ緊張しとってん わたしバッド(下向き矢印)



車を運転しながら リラックスしなくっちゃ!とMINMIのCDをかけるも
あっか〜んふらふら もう 吐きそうやわぁ〜〜
と 思っていた時に
お友達から メールphone to

ワンコの面白顔写真を送ってくれたり
頑張れ〜メールをしてくれたり
めっちゃ緊張してたけど大丈夫?と心配してくれたり
嬉しくて 泣きそうになりながら 笑顔になれました。
(どうもありがとう!!!)

この笑顔のままでいけば大ジョブ手(グー)と思っていたのですが
結果は・・・・・


試験項目15番目(最後)の
食事中、テーブルの下で 伏せて待つ(10分間)の時に
ガガーギンがく〜(落胆した顔)

Spaが落ち着けなくて 立ち上がり・・・
1回〜2回程度なら 許されるのですが
3回・・・次に立ったら もうあかんでぇーーバッド(下向き矢印)
と思ったところから 私がパニックふらふら
完全に オーバーコマンドです。



まさか〜 こんなところで〜〜〜〜


と 言いたいところですけど

まさか・・ではなく 全て 私のミスでした。



落ち込むというのか、ガックリというのか・・・
どうやって 家まで帰ったのか分からないほどで
カーナビに自宅をセットして やっとの思いで 帰宅。

Spaは 車が動き出すなり 爆睡・・というより
ぐったり・・・という感じで 
よっぽど疲れたんだなぁと思うと かわいそうになりました。


家にたどり着いて ベッドに倒れこみながら
「Spaぁ〜 こっち来てぇ」というと
Spaは つつーーっと 私の横に来て
体を預けるようにして 眠ってしまいました。

あんなに嫌な所に連れて行かれたのに
Spaは 喜んで私の横に来てくれるのね。。。と思うと 泣けそうでした。

今日は一日中 Spaを撫でて過ごそうと思いました。

Spaを抱きしめていると じわじわっとパワーが湧いてきて


勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし


私の大好きな言葉ですが まさに その通り
訳わかんないけど勝っちゃった〜ってことはあっても
なんで負けたか分からない・・・なんてことはなく
ちゃんと 負ける理由があるんですよね。

2年間で ゆるゆるになっていた所が はっきりと出ちゃったんですよね。
ゆるゆるに 気付いていたのに 修正していなかったから
アクシデントに 冷静に 対応できなかった。
今回 それが はっきりと分かって 良かったです。




我が家のトイレに 日めくりがあって(笑) 
今日のひとことが 書いてあります。

「泣いて一日 悩んで一日
 怒って一日
 どうせ おんなじ一日なら
 笑って一日」



今日の長いながーい一日 
どうせ おんなじ一日なら
最後は 笑って一日! にしたいと思います。



ニックネーム Spaママ at 22:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スポーツの秋

昨日の鼻デカ(デカ過ぎ^^;)写真に関するお問い合わせが多かったので
(多いと言っても 川原仲間の間で・・ってことですが^^;)


ママ達の影が めっちゃ長い〜(笑)



ちまたで人気のトイカメラ用の ウルトラフィッシュアイ(交換レンズ)を
携帯のカメラに付けて 撮ったんです。

ちまたで人気と言っても 若者の間では もうトイカメラは古いそうで顔(え〜ん)

「おばさんたちの間では 話題沸騰やねんでぇ」と言うと

「なんで今ごろ」と 言われちまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな息子に
「トイカメラを買う余裕はないけど レンズは欲しい」
って 話したら

「レンズだけ買って 携帯カメラ携帯電話に付けたらええやん」
って教えてくれたので

「そっか〜 それなら買える〜」るんるん となったわけです。

「背負うた子に教えられる」ってことわざがありますけど
何でも 若者に聞かなあかんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)



ところで スポーツの秋
自分でやるのではなく 見る方です^^
それも テレビで見るだけですけど^^;

我が家には サッカー評論家がいるので(息子@)
サッカーの試合が始まると わいのわいの・・と解説してくれます。

負けずに Spaも サッカーの試合の応援に!!!

kkako-TLPJOAdbGriAZeqS.jpg



ニックネーム Spaママ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

これだ〜れだ?

ちまたで人気のフィッシュアイカメラ
私も真似して 撮ってみました手(チョキ)

この可愛い〜お鼻は 誰でしょう?




ブタさん違うよ〜(笑) ワンコだよん




かなり キモイけど・・・




さぁ〜 皆さん お分かりになったでしょうか?
ヒントは ひらめきいつも川原で遊んでいるお仲間です。

答えが知りたい方は 続きを見てねわーい(嬉しい顔)




続きを読む
ニックネーム Spaママ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

種明かし

湖を見つめるワンコたちの写真が好評で
DSCF5632-ab.jpg

「どうやって撮ったのぉ?」という質問攻めにあったので
(質問攻めと言っても、身内だけですがあせあせ(飛び散る汗)

種明かしをしたいと思います。

ナッツママに
「今日の集合写真は
湖を見つめるワンコたちの 後姿を撮りたいねん」
って 相談したら
「そんなん できるかぁ〜?」
「けど、エエやん! やってみよ〜や」

ってことになって


この浜の 芝生の所と 砂浜の所は
IMG_4999.JPG

こんな風に段差になっているので

ワンコたちを 芝生の端っこに並べて 座らせ

DSCF5628.JPG

こうやって ワンコの注目を集めておいて〜

即!しゃがむ!

DSCF5629.jpg

ワンコたちは 湖を見つめているように見えますが〜
実は オヤツが気になっているってわけざんす(笑)

こうやって 青春の1ページは 作られたのでした
ちゃんちゃん

ニックネーム Spaママ at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

楽しいの平均!

DSCF5553.JPG


琵琶湖に集まった ワンコ 6頭

img12787.jpg

コルくん 6才

img34257.jpg

ふうちゃん 5才


img61595.jpg

ナッツちゃん 5才


img99504.jpg

モモちゃん 5才


img86725.jpg

Spaちん 5才


ワンコの平均年齢 6才・・・?

ワンコの平均年齢を上げているのは この方↓

img63278.jpg

プリンセスちゃん 10才


集まったパパ&ママの平均年齢 40台半ば


平均年齢を下げているのは 左側の子のパパで
上げているのは 右側の子のママ?がく〜(落胆した顔)


IMG_4925.JPG

(名前は伏せさせていただきたいあせあせ(飛び散る汗)



ワンコさんたち
どの子も み〜んな 笑顔で いっぱい

パパ&ママたちは ウマウマで お腹が いっぱい




犬(怒)アタチのは ないの?・・・な お顔のSpanky
kDSCF5612.jpg

ワンコさんたちには 焼き芋 いっぱい あったでしょ〜(笑)




「写真 撮るのん 手伝ってぇや〜」のママの声に

「いま 忙しいんや」と パパのお返事

ほんまや! 両手がふさがってますわん

img88009.jpg




美味しくて 楽しい時間
一日の満足度の平均 100%

kIMG_4931.jpg






ニックネーム Spaママ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

always

DSCF5632-ab.jpg

湖畔で過ごした

秋晴れの一日

また ひとつ

アルバムのページが増えました





つづきは 明日










ニックネーム Spaママ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

楽しくやろう!

ここんとこ やけに マジメにトレーニングをしているSpaママです。
そりゃあ・・・お尻に火が付いてますから〜顔(え〜ん)

GCTという言葉が頭をよぎるだけで
ドキドキと心拍数が上がる日々ですが
今日は しつけ教室の面々と にわか(?)練習会
・・・いつでも 思いつきでやっちゃうところが Spaママです。


しつけ教室のお昼休みを利用して
野外のオープンスペースでの練習は

室内よりも 刺激がいっぱい!
草の上には 他のワンコの匂いもいっぱい!
なのに
どの子も 教室に居る時よりも すっごく 楽しそう^^




こんな 素敵なシーンにも 遭遇

DSCF5490.jpg

とってもシャイなポッキーちゃん(左)と おっさん顔のバカラちゃん(右)

教室内では 絶対に見られないシーンです!





お付き合いくださった皆しゃん



ありがとうございましたぁ


しやけど犬(怒)


DSCF5500.jpg






ニックネーム Spaママ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

お待たせしましたぁ

アセラブログさんの リニューアルの間
せっかく 覗きに来てくださった方には 
大変 残念な思いをさせてしまって

がく〜(落胆した顔)
そうでもなかった?

そりゃまた・・・アハハ(顔(汗)笑っとこ)

どうもすいませんでしたぁ
(とにかく 謝っとこあせあせ(飛び散る汗)

システムが 若干 変わったようで
なぁ〜んか やりにくいんですけど

大急ぎで テンプレートの交換をしてみましたが〜
いかがでしょうか?

(と言っても 反映されるまでに 時間がかかるようで
 見えない方には 見えないようです。
 オイオイ・・・裸の王様か?
 そう、心の綺麗な方にだけ 見えるようです)



ってことで
一回 UPしてみまーすわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Spaママ at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

雨の日は・・・

台風が接近中の雨の日は・・・
Spaちゃんには お留守番しててもらって
ママだけの おいしいもんめぐり〜

1軒目は 西宮市若宮にある
アミーンズ オーブンDCF_0167.jpg

季節の素材を大切にした 黒パンのお店です。

パン屋さんの奥の 大きなテーブルで
焼きたてのパンをいただけます。

私は チーズプレートを いただきました。
DCF_0169.jpg

チーズは 岡山の吉田牧場のカチョカバロとカマンベール
ジャムは イチゴクリーム
添えられた 胡桃&蜂蜜が お味のアクセントになって
美味しくいただきました。

見た目は これだけ?って感じなのに
かなり お腹いっぱいになります。

exclamation×2

次に進む〜ハートたち(複数ハート)


目指した場所は 神戸の岡本

狙いは。。。
売り切れ続出 大人気の はらドーナツ

DCF_0179.jpg

神戸発のはらドーナッツは
「はら豆腐店」の豆乳とおからを使用した体に優しい安心おやつとして 大人気

DCF_0181.jpg

お持ち帰り用とは別に 1個くださ〜い と
揚げたて アツアツを いただきました。
ほんの〜り甘くて 懐かしさがお口の中に広がりました〜

IMG_4765.jpg

持って帰った ドーナツ
おばあちゃんには 大人気でしたけど
息子@は ミスドの方がおいしいなぁ・・・だって

ふんダッシュ(走り出すさま) この味が分からんとは
お子ちゃまやねバッド(下向き矢印)


はらドーナツの姉妹店 
DCF_0172.jpg はらロール

こちらも「はら豆腐店」の豆乳を使い
防腐剤や保存料は使わない こだわりの一品です

IMG_4760.jpg

お味は・・・もちろん

美味しいに決まってますやんかぁ〜ぴかぴか(新しい)

なのに 息子Aは
一口で 食べやがった・・・食べてしもたもうやだ〜(悲しい顔)

この上品なお味が わからんかなぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)



神戸岡本の街は 狭い道の両側に
面白そうな雑貨屋さんや DCF_0178.jpg

DCF_0176.jpg 一風変わったカフェもあって

もっとゆっくり 楽しみたかったところですが

台風が近づいてきたせいか
お店を出る度に 風が 強くなってきて
傘を片手で持っているのが しんどいくらいになってきたので

雨風が台風 強くならない内に 撤収〜

皆さんも 台風に お気をつけくださいねぇ



ニックネーム Spaママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ガチンコ

IMG_4708.jpg

この4名は 
2歳前後の頃から 一緒に 遊んでいる
いわば・・・

IMG_4732.jpg

と、マハロくんは おっしゃっていますけど
コルくんとSpaは
どんな気持ちで聞いているのでしょうねぇ〜


IMG_4706.jpg

と クウガっちは おっしゃってますけど
Spaちんは・・・(笑)

IMG_4742.jpg

と クウガっちは 思ってますけど


5IMG_4746_1.jpg

ほんとは・・・うふふ顔(イヒヒ)



自分が一番モテルと勘違いしている マハロっちと

Spaちゃんとラブラブやねんハートたち(複数ハート)と 大きな勘違いをしてる クウガっち

ボクは ジェントルマン!な コルくんと

そんなことより ボールよ!ボール野球な Spanky

恋の行方は ガチンコ勝負

だけど 一番熱い ガチンコは

gachi.JPG





ニックネーム Spaママ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

お守り

2年前 



GCT(優良家庭犬試験)に 合格して 
あっという間の2年間が過ぎました。

合格した時には 
ちゃんと 合格基準に到達した!
みたいな気分に浸っていたけれど

今から思えば・・・ぜぇ〜〜んぜん
単なる 偶然! 
運が良かったから 合格した程度のものだったと思います。

ただ、試験に向けてのトレーニングをしたからこそ
その後のSpaが 大きく 成長したんだと思いますし、
合格という「お守り」があったからこそ
色んな面で 自信を持てたと思います。


その「お守り」の効力は 2年間
2年たったら お札を返して・・・更新しなければなりません。

初めの頃は 
一度合格したら もう それでええやん〜
と思っていましたけど
2年が過ぎて・・・ゆるゆるになった現実を見ると

(もちろん、Spaがゆるゆるになった訳じゃなく
 私の態度が ゆるゆるになってしまったって事です。)


ちょっとは 真面目にトレーニングしないと
ゆるゆるのまんま・・・ズルズルになりそうな気がして

更新を受けよう!と思いました。


でも本心は
やっぱり「お守り」が欲しい ってことですかね。



今日は そのGCT(優良家庭犬試験)の模試がありました。

GCTのテスト項目は いたって当たり前の事。

飼い主が他人と挨拶する間、座って待っていたり
四角いコースの上を 約1分間 ヒールウォークする事だったり
伏せで待つのは10秒
お座りで待つのは30秒
呼び戻しの距離も 6m
あとは、獣医の診断だったり
クレートで 10分間 お留守番をしたり
食事中にテーブルの下で 大人しく 伏せている(10分間)だったり

普段の生活で ちゃんと出来ていれば 何の問題もない事ばかりなのに
これが・・・試験となると 違うのよねぇふらふら

極度の緊張に 口から心臓が飛び出しそうになります顔(なに〜)

たとえ、それが 模擬試験だと言っても
やっぱり 緊張するんですよ・・・はぁ=3


今日の結果は・・・「やっぱりふらふら


最初の 飼い主が他人と挨拶する間、座って待っているってところで
「こんにちは〜」って 言われた途端
犬(笑)「へらへら〜」って 立ち上がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

これが 本試験なら この時点で失格どんっ(衝撃)
次の項目は 受けられません。


思わず 口から出た言葉は・・・「やっぱり」
他の項目は どれも さほど心配していなかったけど
これだけが 一番 心配だったんですよねぇ。

そんな簡単な事なのに どうして??って 聞かれる度に
フレンドリ〜なLabやからねぇ・・・と答えていますけど

本当の理由は そんな事じゃないのは 分かってるんです。



私の緊張を一番感じているのはSpaなんでしょうねぇ。


Spaちん GCT 受けんの
ホンマは めっちゃイヤやねん ねぇ〜

・・・ごめんねぇ。。。Spaぁ

5IMG_4717_1.jpg

Spaには、
こうして 川原で お友達と走り回っていることが
一番似合うし 一番楽しいことだと思うけど

もう一度だけ ママに 付き合って
「お守り」を もらいに行くのん 付いて来てぇ〜



ニックネーム Spaママ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

エコカー助成金

エコカー減税と合わせて
新車のエコカーを買ったら 助成金が もらえる
って 耳タコ状態で 誰でも知っているけど

じゃあ!

実際に 助成金をもらったって人の話は

聞いたことがなかった・・・でしょ?








DSCF51231.jpg

ついに〜!

一般社団法人次世代自動車振興センターから
(次世代自動車・・って なんちゅーネーミングやふらふら

環境対応車普及促進対策助成金
(長ったらしいなぁ)

助成金交付決定通知書兼助成金の額の確定申告書
(はぁ〜)

が 我が家に 届きましたぁ〜!

7月10日に申請して
いったい いつになったら くれるんじゃ???
と 待ちわびていましたが

約3ヶ月もかかるって・・・助成の意味あんのか??
次世代自動車振興センターなんて いつ できたんや???
とか とか・・・

プチっと言いたいことはあるけれど〜

取られッ放しのご時世で

くれる! 

っちゅ〜んだから こんな嬉しいことはない!

ありがたく〜 頂戴いたしまぁ〜すわーい(嬉しい顔)



エコカー助成金は 銀行に 振り込んでくれまーす!
・・・春に なんとかって助成金をもらったよねぇ。
そんな感じで 指定した銀行に 振り込まれます。
なんとかって・・。もう名前も忘れたわぁダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム Spaママ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

最後のドッグラン

ドッグカフェが閉店になって ただ今 改装中

ドッグランで遊んでもいいよ♪
って お許しをいただいたので
早速、お邪魔しちゃいました


DSCF5377.jpg

このドッグランで走るのは この子たちが 最後
次のお店では 駐車場になっちゃうんだって

お店の前で 最後の記念撮影

20091001-183724-08607300.gif

あはは・・・顔(汗)

こんなもんですぅ


お店の中も使わせてもらって

まだまだ こんなに素敵なのに

コレが最後って もったいないわぁ〜

DSCF5400.jpg DSCF5396.jpg
DSCF5401.jpg DSCF5410.JPG



DSCF5405.jpg

このテラス席は 残しておくって仰ったので
ぜひ、ワンコOKにしてくださいね!ってお願いしたら

もう、ドッグ○○・・とは 書かない
っておっしゃった


もうやだ〜(悲しい顔)えーーっ そうなんだバッド(下向き矢印)

わざわざ書かなくったって 人にも犬にも 区別なんかないから


わーい(嬉しい顔)きゃぁ〜ハートたち(複数ハート) エエ人ですやんか〜〜

パン屋さんが開店したら 

ぜひ、皆さんに ご紹介しますねぇ〜Hello




ニックネーム Spaママ at 18:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする