2009年02月28日

「群れ」

ガウガウ犬で心配されていたmomoちゃんが
ついにひらめき Spaの川原にやってきました〜

まずは Spaと「群れ」の確認作業から〜



ちゃんと問題なく合流できましたぁ!



今日の川原は 満員御礼 大騒ぎで
次から 次へと お馴染みのメンバーがやってきます。

momoちゃんは・・・

ガウガウもなにも・・・

次から次へとやってきては〜
みんな、それぞれ、自分の好きなよぉ〜〜〜に 遊んでいるから
あれよ・・・あれよ・・・と



遊ぶ阿呆に 見る阿呆
同じ阿呆なら あそばにゃそんそん♪

IMG_9204.JPG


何がなんだかワケわかんない内に す〜んなり溶け込んでましたClap

IMG_9278.jpg

マハロっち、さすがにプレイボーイやねぇ〜
ここでポイント稼ぐかぁ〜

とにかく本日は 大所帯の「群れ」とあいなりましたが

IMG_9283.jpg

momoちゃん 完璧に群れの一員になってました!

そして、この笑顔
IMG_9191.jpg

もう二度と ガウガウ犬だなんて 呼ばせないぞわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ニックネーム Spaママ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

次に進むために・・・

毎日という 一日が 流れてゆき
楽しいことも 笑うことも 怒ることもあるけれど
どうしても ここを通らないと 次に進めない気がして・・・

先日、仲良しのお友達のLabちゃんが 亡くなりました。
3月で14歳でした。

IMG_4044-1.jpg

いつも微笑んでいる とっても優しい子でした。
Spaとは 年が離れていたから 一緒に遊ぶってことはなかったですけど
やわらか〜な雰囲気が 私は 大好きでした。
ほんとに、ほんとに、いい子でした。





友人は 一生懸命に老犬介護をしてあげていました。
後ろ足が立たなくなっても 補助をして お散歩に連れ出し
排便のコントロールが出来なくなっても 汚いとも言わず
ひと口でも 食べてくれたら喜んで
一日でも 長く 一緒にいられるようにと 努めていました。

それなのに 最期の時に 立ち会うことができませんでした。

ほんの2時間ほど 外出した間に・・・


最期の時に 傍にいてあげられなかったと悔やむ友人を見て
慰めの言葉もかけられないほど かわいそうでした。

それからというもの
以前から ずっと 頭の片隅にあった言葉が消えなくなりました。



    「安楽死」




もし、これ以上はどうしようもできない状態になったら
「安楽死」も 選択肢のひとつではないか・・・ということ。

もちろん、1分1秒でも長く 一緒にいたいし
その命を絶つ選択なんて できるとは思えないけれど
それでも
選択肢のひとつとして・・・考えておいてもいいのではないか。。。と


ある友人は 
愛犬が癌に侵され 尻尾を切られ それでも苦しむ姿を見て
家族の見守る中での 安楽死を選択しました。

聞いたときは辛かったけれど それもありだなぁと 思えます。

ある友人は
苦しむ愛犬に 1分1秒でも長く生きて欲しいと望んだことは
自分のエゴだったのかもしれないと 言いました。


もう20年も前の話ですが
我が家で飼っていたヨーキーは 老犬になり 徘徊が始まり
ちょっと油断していた隙に 庭から外へ出て行き 戻ってこなくなりました。
見つけた時は 池に・・・浮いていました。
きっと、排水溝に落ち、そのまま進んで 池に出てしまったのだろうと思います。

もし、あの時・・と思うと
できるか、できないかは 今は 言えないけれど
家族の見守る中 静かな永遠の眠りを・・・それもあり なのかもしれないと思います。


そんな日が来ないことを願うばかりですが
いつかは かならず やってくるのです・・よ・・・ね。


1分1秒でも長く・・・

ニックネーム Spaママ at 20:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

女の子^^

女の子って なんか 可愛いハートたち(複数ハート)

ピンクのリボンリボンが似合ったり

お花かわいいの小物を集めたり

綿菓子みたいな・・・女の子

DSCF2954.jpg

DSCF2955.jpg

DSCF2956.jpg

この娘たちも ほんわかしてて なんか可愛いるんるん



ちゃなっちさん

なっちゃんのお尻で ぞうさんを作った

20090222144443.jpg

すんごく かわいい〜顔(メロメロ)




なので Spaも マネっこしてみた

Spaのぞうさん・・・

5DSCF3050zo.jpg


なぜか・・・こうなったふらふら

イメージっていうのは 変えられないのね

ニックネーム Spaママ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

いろいろあるけど〜

人間の世界じゃ いろいろあるけど
DSCF3023.jpg

ワンコの世界は どうなんだろうね
DSCF2991.jpg


DSCF2995.jpg


わが町の市長は 100万円のワイロを受け取って 逮捕されてたけど

DSCF2996.jpg

100万円あったら ワイロじゃなくて 立派なワンロができると思うよねぇ。

DSCF3016.jpg



人間の世界じゃ いろいろあってさ〜
DSCF3013.jpg

しょうもないことで 気持ち 振り回されることもあるんだけどさ
DSCF3007.jpg

自分で撒いた種ってこともあるのかな・・・
DSCF3032.jpg

ワンコの世界は 
DSCF3031.jpg

みんな仲良し 楽しそうでいいよねぇ〜



元気くんも、チャンプくんも、ショコラちゃんも
ご家族が旅行に行かれる間だけ
ネネちゃんのママ(ジュンペーさん)のお家で 預かってもらっています。

誰でも、いつでもOKというワケにはいかないでしょうけど
家族旅行で・・とか この日だけは・・・とか
ワンちゃんを預かってもらいたいんだけど ペットホテルはどうも・・・って方は
一度 相談してみられては いかがでしょう〜♪

ニックネーム Spaママ at 19:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

駒子ちゃんに会ったよ

DSCF2928.jpg

軽井沢にお住まいの ゆずママさん

駒子ちゃんの交配のために 関西にいらしてて
私たちも ご一緒させていただきました。

ゆずママさんのお顔は
モザイク付きの写真で拝見して 想像していたのと 
全く 同じで!

モザイク いらんや〜んわーい(嬉しい顔)
と 大笑いさせていただきました

駒子ちゃ〜ん
可愛いベビーが産まれるように 頑張ってね〜Good

ニックネーム Spaママ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

モモちゃんと

今回の旅行のメインイベント☆モモちゃんとの合流は
夜になってからとなりました。

DSCF2808.JPG


モモちゃん一家とお友達の泊まっているフレンドハウス↑
到着したのは すっかり日も暮れた頃
イコール
夕飯の用意が整った頃に(見計らって)到着しました家


と、言いますのも〜
モモ父さんは お料理が お上手なので
今回の旅行は シェフ付きで ウマウマなのでございます手(チョキ)

今回の夕飯は・・・ジャーーンぴかぴか(新しい)

nabe.JPG

今、流行の 「カレー鍋

 いつものカレーとは違う。。。カレーなんだけど お鍋なのよね。
 強いて言うなら・・・カレーうどんな感じかな?
 キャベツがトロトロになって すっごく美味しかったデス。

 お鍋の仕上げには きしめん
 IMG_8918.jpg
 おうどんじゃなく、きしめんって言うのが Good!
 ドロドロになる前にいただくのがイイ感じでした。

モモ父さんご自慢の焼きブタが 超〜ウマウマかわいい

主婦でさえ これほど上手に切れないわ・・・って思うほど 
同じ厚さに切ってくれたハム(尊敬の眼差し〜〜)
  
  このハムが また おいしい!!
  なんていうハムだったか覚えられなかったのが残念顔(え〜ん)
  モモ父さん・・・これを読んだら コメントお願いします顔(ペロッ)



みんな美味しそう〜に食べて(+飲んで)いるけど

IMG_8903.jpg

なかなか、Spaには回ってこないみたいね〜


わたしのは?・・と甘えるモモちゃん下

IMG_8909.jpg



あ・・・やっと モモちゃんが登場しましたけど。
今まで 登場しなかったのには ワケがあります。
それは・・・

出会った瞬間も 家の中に入った時も 食事の時も・・・
一度もガウガウなんて言うことなく
特記することが まーーったく なかったんです。

普通〜に コンチハ犬(笑)ってご挨拶できて
適当〜に 遊んで 
丁度いい距離で 一緒に過ごすという

初めてお会いした時のガウガウは もう どこにもなかったんです揺れるハート


そんなこんなの夜はふけて・・・雨雨

えーっちっ(怒った顔) 2月のひるがの高原で 雨ぇ??
一晩中降り続けた雨が 雪に変わったのは 朝になってから雪
夜の間に雪になってくれてたら
朝には 新雪の雪遊びができたのにぃ・・・残念!


お兄ちゃん達とモモ父さん達がスキー場に行ったので
Spaと私は モモちゃんのコテージでお留守番


ちゃんと、と言いますか 一応、と言いますか
雪中練習で GRTも やっときました

DSCF2828.jpg

雪の中では 匂いは 嗅ぎ取りにくいと聞いていましたけど
土の上でするのと なんら変わりない感じで出来ました。

雪より、土より、一番難しいのは 草だわ顔(泣)



一日中 降ったり止んだりの雪でしたけど 晴れ間には ボール遊びも

IMG_8970.jpg

いつでも一緒に走ってましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_8962.jpg

仲良く Get!

IMG_8965.jpg

すぐそこに 仲良しさんがいるって 楽しいね〜ぴかぴか(新しい)



午後からは ずーっと降っていた雪が 夕刻には 積もり始め
楽しかった時間は 瞬く間に過ぎ
フタを開けると 真っ白いお髭になった浦島太郎のように
DSCF2877.jpg
Spaのお顔にも 白いおヒゲがつきました。


      
そろそろ・・・元の暮らしに戻る時間が来たようですね





ニックネーム Spaママ at 00:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

貸し別荘Ork

今回のスキー旅行は モモ母さんから
「ひるがの高原の貸し別荘を予約しているので 一緒に行きませんか?」
とお誘いいただいたのがきっかけで

息子達に 
「スキーに行ってくるわ」と 話したら
「スキーなら行きたい〜」と 言い出したので

それなら、
家族揃ってスキーに行けるのも 最後かもしれないねってことで実現した旅行でした。

モモちゃん達が泊まったのは「フレンドハウスひるがの」というところ。
ここは 2棟しかなくて満員だったので

私たちは「貸し別荘Ork」に 宿泊しました。



 
お部屋の様子はOrk.JPG(思わずプレゼンのクセが・・・)

@キッチン
 2口のガスコンロと 電子レンジ・炊飯器・電気ポット
 ホットプレートやカセットコンロ(ガスもありました)
 6人分くらいの食器も揃っていました。
 ラップや 調味料はなかったので 持って行かないと・・・

Aバスルーム
 お風呂の窓からは 雪景色が見れて
 窓を開けて入れば 露天風呂気分〜・・・寒くてムリだけどねふらふら
 ドライヤーもありましたよ。

Bテレビ
 うちより大きなテレビがあってあせあせ(飛び散る汗)
 DVDを見ることもできます(DVDは持参)

C和室
 絨毯の床なので ゴロゴロできます。
 階段が苦手なワンコさんは ここで寝ることもできますね。
 酔っ払って 2階に上がるのが面倒な人も ここで寝れます。
 (↑パパのことやんかちっ(怒った顔)

D生ビールサーバー
 注文すれば 生ビールが飲めるそうです。

E2階
 吹き抜けになった2階は 2室あります。
 コテージで 2室あるのは珍しいです。
 グループで泊まっても、2組に分けられますね。
 分け方は・・イビキのうるさい組vs寝言がうるさい組
 もしくは・・にんにくを食べた組vs食べなかった組


貸し別荘周辺はDSCF2746.jpg
今年は雪が少なくて 残念でしたけど

大きなかまくらがあってDSCF2769.jpg

DSCF2778.jpg 
雪のお家に大喜び


かと、思ったけど

ホントは中に入るのが怖かっただけでした〜
IMGP4026.JPG



利用したのは 「メイプルタイプ」
 4人用のコテージが満室だったので 
 6人用のメイプルタイプを 4人用料金で 借りることが出来ました。
 おまけに
 平日宿泊10000円OFキャンペーンを利用したので
 超〜オトクな感じに大満足いい気分(温泉)

 その上

 スキー場 高鷲スノーパークの リフト半額券まで 販売してて
 Orkのインフォメーションで購入すると さらに900円引きぴかぴか(新しい)
 リフト一日券が4800円なので 半額のさらに900円引きで 1500エンで買えちゃう
 なんとも ご親切なサービスです。。。。が
 この半額券は 半額になるってだけの券・・・要するに 
 普通はスキー場と提携してて
 宿泊者にサービスで配布してくれる半額になる券(もちろん非売品)を
 1500円で販売してくれちゃうという 嬉しいサービスなのです。
 
 これさえなけりゃ、かわいい花丸で Orkをオススメしたんですけど
 なんとも 残念なことでしたバッド(下向き矢印)
 

 
ニックネーム Spaママ at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

スキ〜♪

パパの全快祝いに(入院した時に頂いたお見舞い金で)家族で スキーに行ってきました。
  お見舞い金を着服?横領?無駄遣い?した訳じゃなく?(言い訳??)
  こんなに元気になりました〜の報告を兼ねての旅行なので
  今回は、Spaの写真だけじゃなく
  ちゃーんと 家族写真も撮りましたョ (どうも言い訳がましい?顔(イヒヒ)
   

ともあれ・・・2月15日 「ひるがの高原」に向けて出発


先週末は 2月にしては 異常とも思えるほどの陽気で
こんなんで雪雪はあるのかな?と 心配しましたけど
高速道路から 雪山が見えてきたので5-DSCF2732.jpg 

5-DSCF2738.jpg ウキウキハートたち(複数ハート)


ひるがの高原サービスエリアから見えるスキー場(高須スノーパーク)をバックに

IMG_8749.jpg

お天気最高〜 あったかい〜〜
お兄ちゃんズと一緒に Spaも 嬉しそう〜です
IMG_8760.jpg



久しぶりの家族旅行で とっても楽しい車内でした・・・と言いたいところですが
若者の好むミュージックは「レゲェ
3時間半も レゲェばかりを聞かされて、
聞き取れた言葉は「バリアフリー」って単語だけ・・・わけわからん。。。あせあせ(飛び散る汗)
まぁまぁ、それでも、レゲェのあれこれを話してもらって
いい勉強になりましたけどね顔(汗)



スキー場・・・「WhitePIAたかす」・・・

ひるがの高原SAのスマートIC(ETC専用出入り口)を使うと
ホワイトピアたかすスキー場までは ほんの10分ほどで着きます。
宿泊した 貸別荘までは 5分もかからないほど近くって とっても便利

スキー場の中には Spaは入れないので 駐車場付近で お留守番ですが
ちょこっと 雪遊びができる場所を見つけて お兄ちゃんズと一緒に・・・
IMG_8788.jpg

赤のタータンチェックが白い雪に映えて

IMG_8794.jpg

まるで 山岳救助犬みたいじゃないですか?

IMG_8812.jpg

雪が大好きなSpaの笑顔が キラキラしてました

IMG_8809.jpg





この後、ゲレンデを離れて ボール遊びもやってみました。

IMG_8834.jpg
こんな崖を駆け降りて
IMG_8832.jpg
ズボッって 雪に埋もれながらも 
IMG_8854.jpg
ボールをゲット!

IMG_8830.jpg
どう見ても…男らしいSpankyです^^;


そして Spaと遊んでいたのが こんな場所
IMG_8773.jpg
イイ景色の所でしょ〜♪
けど・・・ ですよねふらふら




あ・・・スペシャルクイズ

IMG_8859.jpg
この写真の中に お兄ちゃんAが写っています。
どれだと思いますぅ〜?
正解者には・・・うふふっ
ニックネーム Spaママ at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインデー

DSCF2570.jpg


Spaちゃんから チョコレートをせしめた・・・が正解?



黒ハートバレンタインデーの朝
ブラックデビル率いる、謎の女から メールがきて
「今日〜車あるから 川原行くわぁ」

・・今日って 2月14日 バレンタインデーじゃん黒ハート

というわけで、
思いっきりの ギリチョコを持って 川原へ・・・という訳でした犬(笑)




Spaは クウガっちと一緒になると 野生に戻るから
なーーんか ヤ〜〜な気はしてたのよねぇ。。。
今日は 気温も高かったし
サッカーサッカーでいっぱい走ってたし・・・


やっび〜〜〜がく〜(落胆した顔) と 思った時には
  ザッブーーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF2634.jpg

ハァがく〜(落胆した顔)〜〜 一昨日、シャンプーしたばっかりやでぇーふらふら


DSCF2637.jpg

えへへ・・・て あ〜〜た
端っこの方〜に
嬉しそう〜なお顔が 写ってますやんたらーっ(汗)


DSCF2643.jpg

うわちゃーーーあせあせ(飛び散る汗)
これぞまさしく 水しぶきあせあせ(飛び散る汗)


クウガっちといると、ほんとに野生にもどっちゃうのよねぇ。。。
一番後ろを走るチョコちゃんも ビショビショ
これじゃ〜 入水したのと かわらないね・・・

そのチョコちゃんは下チョコちゃんは・・・
ニックネーム Spaママ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

しょうゆーこと

ジャックラッセルのポンズくん・・・まだ5ヶ月
     
聞きしに勝る走りっぷりで 速いっ!
ここかと思えばまたまたあちら・・・浮気な人ね(?)
とにかく俊足!メチャ速いっ!

だけどやっぱり まだまだ5ヶ月
ちょっとばかし、川原のルールを教えてもらう日になりました。

IMG_8694.jpg


IMG_8693.jpg


IMG_8700.jpg


IMG_8699.jpg


IMG_8701.jpg



あ〜ぁ ポンズくん
Spa姐さんが サッカーボールしてるときは 何を言っても あかんわぁ
あ。。けど。。。ポンズくんのボールやんかがく〜(落胆した顔)




その後も リンダ姐さんやIMG_8680.JPG

IMG_8711.JPG ペブル兄ちゃんからも 軽く 教育的指導を受けわーい(嬉しい顔)

(ペーちゃん、何もしてないのに ぶっ飛んでるし・・・顔(笑)


川原のルールは

IMG_8698.jpg


だけど、じぇ〜んじぇん メゲテないけどね〜

しあわせって なんだっけ? なんだっけ?

ポン酢しょうゆがあることさるんるん


がんばれ!ポンズくんわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Spaママ at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

久しぶり〜

久しぶりに 
IMG_8651.JPGナナねぇ&ナナちゃんが 遊びに来てくれました。

昨年暮れから 1ヶ月あまり アメリカに行ってたので
報告をかねて お土産を持って来てくれたのが コレ↓ ワン・ツー・スリー


IMG_8738.jpg

ドッグウィスパーの シーザーミラン作のクッキー

シーザーミラン・・・クッキーまで作っとったかぁ(笑)

カリスマ ドッグトレーナーが作る ドッグクッキー
さぞかし オイシイんだろう!と食べてみたけど
げっ。。。マズっ!!

なのに Spaは ウハウハ犬(笑)

犬にとっては そんなにおいしいの〜???



IMG_86301.jpg

ナナちゃんと一緒に 川原散歩

いつものように ヨーイ・ドンダッシュ(走り出すさま)で 追いかけっこが始まって
すっごい勢いで走り回るものの・・・
3周もすれば ぜぇぜぇ。。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

ナナちゃんナナ歳(7才) ちょっとしんどいね^^;


IMG_8632.JPG

ナナちゃんが持ってるボールが欲しくって ストーカーやってるSpa

ナナねぇにお願いして ナナちゃんからボールを取ってもらうのも

IMG_8647.jpg

待ちきれない後ろ足です




それにしても Labって 横から見たら ズングリムックリよねぇたらーっ(汗)

ニックネーム Spaママ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ちょいばな

ちょっとした話=略して ちょいばな顔(ペロッ)

PART1 手作り 
お裁縫友達のアーニーママさんとは
カラーの金具を分けていただいたり
お気に入りの生地を交換してもらったりするんですが

先日は Spaの和風花柄生地を気に入ってもらって
アーニーママさんのタータンチェック生地と交換
その交換してもらった生地で作ったのがコチラ・・ワン・ツー・スリー

DSCF2525.jpg

DSCF2545.jpg


カラーを作った生地が多めに残ったので 継ぎはぎながらも お洋服も作ってみました。

黒い子に 赤のタータンチェック 可愛いですぅハートたち(複数ハート)


PART2  パピーラッシュ
シェパードのパピーちゃんはこちら・・・ワン・ツー・スリー


DSCF2476.jpg
シェパード姉妹の 凛ちゃんとアールちゃん(3ヶ月)
このアールちゃん めちゃめちゃ大人しくて
皆が遊んでいても ママの傍から離れない!!!

ふわふわのコートがとっても可愛いアールちゃん
DSCF2484.jpg 歩く姿は シェパードなのよね〜

アールちゃんが大きくなる前に うちのお嬢さんに 頑張って シェパ克服をしてもらいたいもんです。

夕日の3ワンはこちら・・・ワン・ツー・スリー


DSCF2488.jpg
奥から 5ヶ月のチョコちゃん 今日がお誕生日で1歳になったバーニーちゃん
一番手前は ふたりのお守り役のサンちゃん
バーニーちゃんDSCF2490.jpg
このデカサで1歳・・・お顔がデカイとは言ってませんよ〜顔(笑)


PART3 シール

モモちゃんのパパは看板屋さんなのですが〜
副業に こんなグッズも作っておられます・・・ワン・ツー・スリー

IMG_7903.jpg

布にワンちゃんの写真を印刷して バッグに・・・

IMG_8438.jpg

これは ワンちゃんの写真をシールに・・・


どちらも ご自分のお気に入りの写真を持っていけば 
その写真で作っていただけます。
ご希望がございましたら Spaママまで・・・決して中間マージンはいただきませんので〜
あやしいニャ・・・猫(怒)
あやしくな〜い・・・わーい(嬉しい顔)


そのモモちゃんの話を 笠木先生にしたところ
今のところは成功しているみたいだけど
もし、失敗したらゼロに戻るんじゃなくて マイナスになるんだから
慎重にやるように!と言われ

「次は 群れを作ってあげなさい」 というアドバイスをいただきました。


なるほど〜 「群れ」かぁ〜

確かに、モモちゃんがSpaを仲間と意識しだしてから
表情もにこやかになったし、その輪から 離れなくなった!
そうか、、、
少しずつ、徐々に、お友達を増やして「群れ意識」が芽生えれば
強くなっていくかもしれないなぁ〜



モモちゃんの固有名を出して、モモ母さんごめんなさいね!
このブログを読んでくださっている方の中に
うちの子も同じ悩みで・・・という方がいらっしゃって
少しでも そういう方の参考になればと思って
書かせていただいてます。



失敗すればマイナス(怖っ)

犬世界のことは 犬に任せて!!!
慌てないで ゆっくり 進めていきましょ〜
ニックネーム Spaママ at 15:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

季節ごとに

いつもの川原
 いつもと同じ川原なんだけど

季節ごとの 風物詩があります。

春には 地面が クローバーで四葉緑色に染まり
夏には 草で覆われた地面に ができます。
秋には GRTにもってこい!のブッシュができ
冬には 茶色い地面に戻ります。


時の移り変わりなんて あっという間で
今年もまた こんな時期が来たんだなぁ・・・と思わせるものが現れました。


IMG_8563.jpg

川原に出現した ブルーシートに覆われたもの
いったい何だと思われます?

実は これ、 川原に土を入れるために 盛土されているのです。
1週間もすると 綺麗に整地され、新しい土に生まれ変わります。

この盛土を見ると 春が近いことを感じ
ルビ〜ちゃん、もう少しで春が来たんだよ・・・って 寂しくなります。


冬の間 ブッシュもなく まっ平らだったので
GRTの練習をするにも 変化が付けにくくて 単調になっていましたけど
この 盛土の裏にダミーを隠しIMG_8561.jpg
変化をつけた練習もできるようになりました。
IMG_8557.jpg

でも、1回隠すと 2度目には見破られちゃって・・・とほほ
練習方法にも工夫がいりますねぇ。。。

GRTといえば、将来有望なこの方
今日も大好きなダミーを咥えて 張り切っておられます〜



IMG_8574.jpg

IMG_8575.jpg

IMG_85961.jpg

IMG_85972.jpg


決して GRTがなんたるか〜って 分かって遊んでいるワケじゃなく
ただただ ダミーはおしゃぶり代わりなんですけどね

そんなチョコちゃんの様子を お姉さん方は

IMG_8594.jpg


IMG_8603.jpg


     と 仰っていますけど

     チョコちゃんのご意見は

IMG_8591.jpg

     だ、そうでございます。

     四葉春が来るのが待ち遠しいねぇ〜

ニックネーム Spaママ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

おでかけし隊

女の子同士 オソロイのお洋服でお洒落して
芦屋の ナンニネッラという イタリアンレストランへ・・・

ワンコはテラス席のみOKなので 暖かい日を選んで行ってみました。

イタリア人(たぶん)の 渋いオーナーが
「犬はテラス席だけね・・・でも レディはこちらへ〜」と 店内の席へ案内してくれて
テラス席のドアを開けてくれてIMG_8441.jpg
「これなら近い?OKね〜?」と 嬉しい心配りをしてくださったので
それだけで このお店が気に入っちゃいました^^;
  (レディって言ったから? 言ったよね?)

nanni.jpg

お料理は かなり(?)塩味が強くて 高血圧の人には無理かなぁ〜
でも、しっかりした味付けがお好みの方には GoodGood

ランチタイムは どこのお店でも 女性客ばかり・・・というのが多いけど
ここのお店は カップルのお客様が多くて いい雰囲気でしたよ^^


ランチの後は お嬢様方のお散歩タイム♪
お洋服が汚れない内に 写真 撮らなきゃね〜〜〜
IMG_8469.JPG

IMG_8477.jpg


この春流行のボーダー柄 ピンクのお洋服は リシェママさんの手作りハートたち(複数ハート)
すっごく上手に作ってくださいましたClap

ピンクを着てたら 二人とも 女の子に見えるでしょう〜わーい(嬉しい顔)

でも、でも、、、走り出したら・・・
IMG_8522.jpg

男の子顔負けの かっ飛びダッシュ(走り出すさま)

(だから 汚れない内に お写真 撮りたかったのよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8527.jpg

写真を撮るのも 命がけですけど〜
IMG_8530.jpg


暖かくて 春の訪れを感じながらのお散歩5-IMG_8496.jpg

春はそこまで来てたのに・・・と ルビ〜ちゃんを思いながらの帰り道でした。

ニックネーム Spaママ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

悲しいお知らせ

春を思わせる暖かな日に
悲しいお知らせが届きました。


IMG_0054-1.jpg

ルビ〜ちゃん 12歳

永遠のお別れです



ルビ〜ちゃんは 

誰からも愛されて 笑顔の優しい 可愛いおばあちゃんでした。

Spaが年老いたら ルビ〜ちゃんのようなおばあちゃんになって欲しいと
いつも 思ってました。


歩けなくなってからも 5IMG_0057.jpg

このカートに乗せてもらって

妹のリンダちゃんと一緒に 川原へ来ていました。

5IMG_1451.jpg

ルビ〜おいでぇ〜 と 呼ぶと

シッポをふって 一生懸命に 

満面の笑顔で 走って来てくれます。

走るといっても、えっちらほっちらと体を揺らし
やっと前に進む程度のスピードですが
ルビーちゃんにとっては 精一杯の走りでした。

ちぎれんばかりにシッポをふって、
全身で喜びを表して駆け寄ってくる時の
あの笑顔ばかりが思い出されます。

今はもう 叶わないことだけど
もう一度 ルビ〜って呼んで 
一度くらい お腹一杯になるまで オヤツをあげたかったなぁ。。。




最期の時は・・・お姉ちゃんの帰りを待って

ご家族みんなに見守られて 静かに 旅立ったそうです。

その夜 リンダちゃんは ルビ〜ちゃんに寄り添って 眠ったそうです。


もう一度 会いたかった・・・けど
ルビ〜ちゃんの 満面の笑顔を 決して 忘れないからね。。。

ニックネーム Spaママ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

母親学級

先日のプレイズタッチ(マッサージ)を
ダルメのカモメ君と一緒に 教えてもらいました。

カモメ君は パパとママが一緒に参加

SpaをモデルにDSCF2420.jpg 
先生がするのを良く見て
DSCF2440.jpg縫いぐるみのビビアンちゃんを使って 
同じようにやってみてくださ〜い


ママの手つきはいいですねぇ〜 パパもよく見ててくださいね〜
DSCF2410.jpg


じゃ〜次は パパも参加してぇ〜
DSCF2425.JPG




と、まぁ  まるで母親学級の様相^^

ざっと 2時間ほどのお勉強会でしたけど
すっごく真面目に 真剣に お勉強されていました。

この日もSpaは 最初は嫌がって スキあらば逃げ出していたのですが
「おやすみのタッチ」をしてもらうと ほわ〜〜ん まったり〜〜 と
ほんとに 全身の力が抜けていくようで 催眠術みたい

見ていたカモメ君のママも 驚いたほどでした。


そしてタッチの後は・・・速攻で 便意があるようで
カモメ君も Spaも 終わったあと すぐにフンが出てました。
これって 絶対 マッサージ効果だと思います!
人間も同じようにマッサージすると 効くらしいですよフン


私では 詳しい説明が出来ないので コチラ でご覧ください。

ニックネーム Spaママ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

仲良し

先日、ご紹介したエエ話のモモちゃんと 二度目の再会

☆せっかく、慣れたんだから 忘れない内に会わせて 仲良くさせちゃおう!☆作戦

別名☆モモ父さんの 特製チキンカレーをいただこう!☆作戦 
 (こっちの方が正解顔(ペロッ)



新築一戸建てのきれい〜なお家にご招待していただいて
ryo.jpgうまうまカレーをご馳走になって 
つるつる白玉のデザートまでいただいて・・・

って 美味しいお話ばかりで すいません顔(イヒヒ)

だって・・・心配していたモモちゃんのガウガウは

な〜〜〜〜〜んもなくて

ブログのネタにもなりゃしない(笑)

ガウガウどころか ソファの上(モモちゃん)と下(Spa)で
5-IMG_8272.jpg
すっかり おくつろぎモード

Spaに至っては モモ父さんのお膝の上で かぶりものされても
5-IMG_8306.jpg
すっかり お休みモード

これじゃ〜 ブログネタにならないじゃ〜ん・・・と嬉しい感想とあいなりまして


公園に行って ボール遊びでもしましょう♪ と ネタ探しに 出かけましたが

ここでも 
ネネちゃんママの にわか しつけ教室

mate.jpg


とってもおりこうさんな 3名(親ばか〜^^;)



モモちゃんとSpaは ボール遊びに夢中
暗くてシルエットな写真ばかりですけど 楽しそうなのは伝わるかしらん
spamomo.JPG

とっても楽しそうだったモモちゃん
IMG_8430.jpg

今までお友達ができなかったなんて ウソみたいに仲良しに
IMG_8432.jpg



今まで モモちゃんは 他の子が怖くて
「こっちに来ないでぇ」というサインで 吠えていたんだろうけど

こ〜んなに 楽しく遊べる子だったんですよねぇ〜ハートたち(複数ハート)

これをきっかけに 少しずつ モモちゃんの気持ちがほぐれていけばいいのになぁ〜



また 間が空いちゃうと 忘れちゃってぇ〜
 ガウガウ復活ダッシュ(走り出すさま) ってことになりかねないので
(そうかにゃあ?猫(怒)

(そうなの顔(チラッ)


今度は モモ父さんご自慢のスパゲティをいただきに行くお約束をして〜帰ってきましたぁるんるん

完全に タカリ状態じゃないでしょうか〜 わははっわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Spaママ at 12:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする