2008年12月30日

暮れ行く年

2008年は GRTに始まって GRTに暮れたような年でした。


500DSCF1423.jpg



お友達と一緒じゃなきゃ遊べない子だったSpaが
ボールじゃなきゃ追いかけない子だったSpaが
今は 
ママと二人っきりでも ダミーひとつあれば 楽しく遊べるようになりました。
DSCF1411.jpg

草の中も
DSCF1372.jpg

階段を上って
DSCF1371.jpg

坂の上でも
DSCF1385.jpg

どんな所にでも 駆け出していく

毎日の繰り返し

それが楽しければ ちゃんと 結果がついてくる。。。

それが証明された一年だったと思います。

500DSCF1388-2.jpg






お部屋の大掃除も終わったし
Spaのシャンプーも終わった
明日は おせち料理の買出しに行ったら・・・おしまい♪
 買出しだけで 作らないの?って思いました?
 はい^^/ 作らないでいいのを買出しで〜す手(グー)

皆様のお陰で とても 楽しい一年でした。
ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

ニックネーム Spaママ at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ノーズワーク競技会

ノーズワーク競技会(フラワーポットサーチとも言います)
  植木鉢をひっくり返し、水抜きの穴から匂いを嗅いで
  どの鉢に当たり(オヤツ)があるかを探すゲームです。

競技会なんて言うと またまたドキドキな感じですけど
今日のは 
”答えを知っているのはワンコだけ” という
100%ワンコまかせのゲームなんです。


競技方法

5個の植木鉢の中から(5タイムレース) 当たりの鉢の1個を探します。
DSCF1613.jpg

探し方は

 ハンドラーに引いてもらったカードの番号の鉢にオヤツを入れます。
 (ハンドラーは どの鉢にオヤツが入っているのか知りません
 合図で 犬を送り出します。
 犬は 鉢の穴から匂いをかいで オヤツの入っている鉢を探します。
   DSCF1615.jpg

 犬の 「ココにあるよ」という合図を見て(合図=クンクンと匂いを嗅ぐや 伏せをするなど)
   DSCF1616.jpg

 ハンドラーは 鉢を開け、正解だったら そこまでのタイムを計ります。


 
  犬が勝手に鉢を開けて オヤツを食べてしまったり
  当たり鉢をはずしてしまったりすると 減点です。



続いて 同じやり方で 10タイムレース

鉢を10個にして 当たりは1個・・・どの鉢が当たりかを見つけるゲームです。

DSCF1688.jpg 犬種は問いません。

小型犬でも 老犬でも ワンちゃんなら だれでもできます〜DSCF1691.jpg

皆さん、ワンちゃん頼みで 一生懸命に当たり鉢を探してました〜



三つ目は ちょっと難しい 10サーチ というゲーム

鉢の並びは10タイムと同じですが
 今度は 当たり鉢が何個かを当てるゲームです。


DSCF1663.jpg 犬の合図を見落とさないように

答えを見つけだせるのはワンちゃんだけですからDSCF1664.jpg
 

  今日は初心者用のルールだったので 当たりは1〜4個の設定でした
  難しくなると 当たりが0個なんていうのも出てきます。
  植木鉢とオヤツさえあれば、どこででも出来るゲームなので
  皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょ〜


で^^
 
僭越ながら Spa姐さん 久しぶりの表彰台

DSCF1745.jpg

手(チョキ)しているのは 鬼の笠木先生でーす


そんなことより〜

Spaの金メダルやのに〜 隠れて見えへんやんかー犬(怒)


ごめんごめん顔(え〜ん)

ニックネーム Spaママ at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Merry Christmas!

12月25日 全国的に Christmasですね〜
我が家にも サンタクロースがやって来ました〜
 なぜか・・・片手に ピザを持って。。。

うちのお兄ちゃん、ピザのデリバリーのバイトしてるのよね。
クリスマスの時期は サンタの衣装で配達すんのよねani2-santa.gif



ani-s-goldtonakai.gif          ani-s-goldtonakai.gif



川原仲間との 闇夜のクリスマスパーチーぴかぴか(新しい) 

DSCF1515.jpg

今年も さっぶい夜の闇にまぎれて やっちゃいました〜(とっても怪しい^^;;)

DSCF1450.jpg 例年になく 豪華なお料理バースデー

DSCF1520.jpg
ボクがしっかり!守りますから〜!(ペブル)
pbu.JPG


おっしゃる通り、ずーーっと テーブルの周りから離れなかったぺブル君!
   うふふ〜 ご苦労さまでしたぁ〜かわいい


寒いのに 行くのんイヤや〜 って 言ってたふうちゃん
hu.JPG 
いつもつき合わせて ごみんね〜



男の子達は・・・走る!
DSCF1553.jpg

からむ!
DSCF1554.jpg

引っ張る!
DSCF1534.jpg

はしゃぐ!
DSCF1537.jpg

男の子に混じって 女の子も・・・走ってましたが〜
DSCF1508.jpg

真っ暗で なんのこっちゃ分かりませんが^^;
みんな〜 ハッチャケて 走ってました〜



いつもは ワンコNGの公園も
冬の夜なら だーれも居ないから 遊べるんじゃない?
・・・という発想から始まった闇夜のクリスマス会も 
今年で 4回目になりました。

また来年も 再来年も その次も・・・・・
ずーっと 続けていけたらいいなぁ
ワンコより、ママの体力が続く限り。。。。ね^^;

DSCF1549merry.JPG








かわいい☆彡
ニックネーム Spaママ at 00:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

すべり台

六甲を越えて 神戸に行こう!と家を出たのに 大渋滞!
市民マラソンのせいなのか? 
クリスマスのせいなのか? 
天皇誕生日のせいなのか???
とにかく、車が多くて 思う時間に到着しそうにもないので
 神戸に行くのは やんぺ(やんぺ=やめた)



お天気いいし〜 公園で〜 Spaと 遊んでから帰ろ!
冬の公園は だ〜れも居なくて ワンコ天国だわんDSCF1365.jpg

普段は遊べない遊具で・・・遊んでみた手(チョキ)

わ〜い すべり台DSCF1429.jpg

スパ〜 そこ 上ってみぃ〜

DSCF1434.jpg
 そうそう〜 その穴のとこ〜



DSCF1432.jpg
こんな感じぃ〜?


うんうん! イケテる〜わーい(嬉しい顔)


んじゃ〜 下りていいよぉ〜


1

DSCF1445.jpg

2

DSCF1446.jpg

3

DSCF1447.jpg


うひゃーー ビックリするわ顔(え〜ん)




ニックネーム Spaママ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

歯のはなし

今日は ちょっと 歯のことで 皆さんのご意見を伺いたいのですが

Spaの笑顔から覗く 白い歯(目ヤニは気にしないでね〜^^;)
DSCF1294.jpg

なかなか^^ 綺麗な歯ですよねぴかぴか(新しい)DSCF1294-2.jpg


でも・・・


普通のワンコちゃんの犬歯は (友情出演のhanaちゃんデス)

DSCF1313-2.jpg こんな風に 尖がっているのに

Spaの犬歯は
DSCF1314.jpg

こんな風に 先が 折れて(磨り減って?)いるのです。

ボール遊びで 折れたのか 磨り減ったのか・・・
今では 尖った部分は無くなって 台形になってしまってます。

それだけなら まぁまぁ。。。良かったのですが

その台形の上の中心部分に だんだんと 汚れが付いてきて。。。

50DSCF1266.jpg (←click)こんな風に


この台形の犬歯のてっぺんを なんとか 綺麗にしたいと思って
歯ブラシを当ててみますけど
 尖っているので 歯ブラシが当たらず・・・

硬いもの(アキレスや骨)を 手で持って かじらせてみますけど
 犬歯で カミカミしないので この部分には当たらず・・・

思い切って ヤスリのようなもので削ろうか・・・とチャレンジしたこともあったのですが
 汚れている部分は 凹の下部分なので ヤスリも当たらず・・・

皆さんに

どう〜したら この部分を綺麗にすることができるでしょう?

と お聞きしたいのです。


斬新なご意見。 経験談など。 よろしくお願い致します。


そ・れ・と・・・
ニックネーム Spaママ at 22:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

深イイ話

DSCF10991_3.jpg

仲良しのリシェちゃんとのご縁は・・・

リシェちゃんの先代のココアちゃんから繋がっている







ココアちゃんと 

赤い橋の所で会いましょう♪と約束したのに

不慮の事故で ココアちゃんとは 一度も会えないままになってしまった

もし あの時会えていたら・・・

そんな想いを叶えてくれたのが リシェちゃん

ココアちゃんが繋いでくれたご縁だから

リシェちゃんとSpaは 姉妹のように とっても仲良しなんです。





この話 

深イイ〜〜〜

ニックネーム Spaママ at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

あ〜いそがしぃ

忙しい!いそがしい!
12月っていうだけで なんだか とっても 気忙しいですよねぇ。

息子達も バイトに追われて 帰宅時間がバラバラ・・・
パパも やれ忘年会だ それ忘年会だ ほい忘年会だ・・・(何回やってんねん顔(ぷんっ)
ってくらいの忘年会で 帰宅時間は 遅い

 旦那さんが忘年会で帰宅が遅いのはうちだけではないようでDSCF1016hs.jpg
 どうせ 旦那が遅いんだったら〜・・・
 ってことで カラオケなんぞDSCF1020s.jpg

  なんだかんだノリノリで 少年隊の「仮面舞踏会」なんぞも歌っちまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

いまどきのカラオケDSCF1024.jpg
ご飯+ドリンク+デザート+カラオケ3時間 がセットになって 1980円ポッキリ
旦那さんの飲み会代に比べたら 安いもんでしょ〜♪


それにしても 12月って 忙しい


お仕事は 「年内に〜〜」 という図面が持ち込まれるし
 
お家では 

不燃ゴミは 水曜日だから・・・あっちも こっちも片付けておかなきゃ〜 とバタバタ

お昼はランチの予定ハートたち(複数ハート) で いそがし^^ いそがし^^・・・と!

そんな時に限って 朝から シャワーが壊れて 水が止まらなくなっちゃう〜あせあせ(飛び散る汗)

  あ、これは 二日酔いのSpaパパが家に居たので
  シャワーの蛇口を取り替えてもらって 直りましたけど
  蛇口の代金 19800円・・・この時期 とっても痛いむかっ(怒り)です。
  でも、水を出しっ放しにするわけにもいかず
  かと言って 止水栓を止めておくわけにもいかないので
  二日酔いのパパでも 居てくれて 助かりました顔(ペロッ)


そんな訳で 楽しみにしていた隠れ家cafeへは行けなくなって
芦屋のオサレなcafeでのランチとなりました。

DSCF1053.jpg
そんな ウルウルの瞳で見つめられても

DSCF1057.jpg
そんな ズンベラボンのお顔で見つめられても


DSCF1049.jpg このランチをあげるワケにはいかないのぉ

でも、ワンコさんたち
犬(笑)「パンだったら アタシたちも食べていいでしょ〜」と 乗り気なので
お店のお姉さんが 
「オスワリしてていい子ね〜 じゃあワンコにもエサ」って パンをくださいました〜
優しいお姉さんでヨカッタねぇ〜るんるん


だけど、ほんと、12月って忙しい!
あれも これも・・・そういえば あれもやらなきゃぁ〜〜どんっ(衝撃)
今日のランチは 今年最後のランチ・・・・か・・・な・・・ぁダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム Spaママ at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

12月は・・・

12月は いつもの月とは ちがう らしい。

いつもしないのに・・・(コラーー!)

ママが 掃除ばかりしている

それも・・・大掃除

掃除に 大がつくらしい

なので アタシは 「ちょっと待ってね〜」 ばっかり

もぉ犬(怒) お散歩はぁ〜?

mada.jpg

ニックネーム Spaママ at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今年の漢字は?

今年の10大ニュースとか
今年のヒットソング ベスト10とか

今年を締めくくるニュースや番組を見ると 一年 早かったなぁ〜〜と 思いますねぇ。

そして今日

日本漢字能力検定協会が全国公募した「今年の漢字」には「変」が選ばれた。

という速報が流れていました。

ちなみに 麻生首相の今年の漢字は 「気」 だそうで
  やる気、活気の気だそうだけど
  記者団からは 
  支持率低迷で 気落ちの気じゃないかという質問が出たそうな
  顔(イヒヒ)記者の人も いたいとこ突くなぁ〜

 
ならば・・・と

Spaとの一年を 漢字一文字で表すなら・・・と 考えてみますと

   「競」


競うという字。。。競技会の競・・・かなぁ と 思います。


  今年は 初めて 競技会という場所に出て行った。
  そこで 色んな経験をして 競うという意味を考えた。
  そして・・・
  競うとは、他人と競い合うことではなく
  自分自身との戦い、競い合いなんだということに気がついた。

  また 競技会を通じて、色んな所へ旅行に行けた。
  結婚して20年余り・・・夫婦で旅行に行くなんてなかったけれど
  Spaの競技会のお陰で 旅行ができたのも 楽しかった♪


そんな意味で 競 という字を選んでみました。

これからも 自分自身と向き合って、切磋琢磨だ!(四文字熟語や〜)


30081212_171312sh.jpg

今夜は まん丸お月様
ふうちゃん・Spa・サンちゃん 月夜のみかえり3美人(?)

切磋琢磨も やりますけどねー
こうやって 楽しく一日を終えることが 一番大事なことだって教えてくれたのも
やっぱり「競」を通じて・・・なんですよね^^

  




ニックネーム Spaママ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ダイエット作戦

歌手の郷ひろみさんは オン年 53歳
53歳にして あれだけのスタイルを保つのは並大抵のことじゃないでしょう。

ジムに通うのはもちろんのこと・・・

特に食事には気をつけていて
夜の5時以降は 絶対に 食べ物を口にしないそうです。

それでも 時折 食べ物の誘惑に負けそうな時があるそうで、そんな時は
自分で自分に こう 問いかけるそうです。

「オマエはダレだ!?」

「オレは・・・郷ひろみ。。。ヒロミGo!だ」

「GO!GO!HIROMI! レッツ ゴー ヒロミ☆彡」

そう言って、食べ物の誘惑に打ち勝つそうです・・・・
(ごーごーひろみ☆彡も言ったかどうかは 未確認デス)




私も 禁煙してから 12月26日で 丸一年禁煙
禁煙太りが 根雪のようになってしまったのであせあせ(飛び散る汗)

次なる一年の目標は ダイエットだー!と決意

郷ひろみさんを見習って 午後5時以降は・・・と言いたいところですが
5時は ちとキツイのでたらーっ(汗)

午後8時以降は 絶対に 食べ物を口にしないぞ! と 誓いを立てました。

お腹が空いて (と言うより、口さみしくて・・・)
もし、どうしても 何か食べたくなった時には

「オマエはダレだ?」
「私は Spaママかわいい スースースパちゃん スッパマ〜ンるんるん


と 唱えて 食べ物の誘惑に打ち勝ちたいと思います手(グー)



ホンマかなぁ?と見上げるSpaちゃん30IMGP3543.jpg

今度こそ(何回も言うたけど・・・)  今度こそ マジ ガンバルさぁ〜手(グー)
ニックネーム Spaママ at 20:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

おちょーーー!

今日書いた、昨日の記事・・・ん?
昨日のことを書いた 今日の記事・・・ん? それでいいのか顔(チラッ)

とにかく その記事・・・をです

Hコメがあったので ソイツを消そうとして 記事ごと 消しちゃったぁ(~_~メ)

Hコメのやつぅ。。。ムカツクぅちっ(怒った顔)


で、もう一度 書き直すだけの記憶力がないので

家宝にしたいほどのSpaの写真を載せておくことにしよ。





 
s-DSC_9545.jpg

「Get on!」で走り出した瞬間ぴかぴか(新しい)

こんなに キラキラの瞳なのねぇ〜



素敵な写真を撮ってくださったMさん ありがとうございましたかわいい

ニックネーム Spaママ at 19:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

山歩き

気温は ぐ〜っと冷え込んだけど 空気は澄んで 空は青く・・・
絶好の山登り日和♪

30IMGP3519.jpg どっちが上だか分からないような斜面を登ること30分

ようやく辿り着くのが「やすらぎの広場

30IMGP3439.jpg

この広場へは 車で乗りつけることができなくて
どの道を選んでも 30分は歩かないと辿り着けないという 
ほんまもんの「やすらぎの広場」なのです。

山頂付近の気温は2度
登りで一汗かいた体には 冷たい風も気持ちいい〜
そして、元気いっぱいのワンズ
あれだけ歩いて来たのに まだ 遊び足りないご様子なので
プチGRTをやってみた^^


IMGP34541.jpg ふたりを待たせて 「マ〜〜ク」

IMGP3456.jpg 一緒に探すのは楽しいねぇ〜

IMGP3457.jpg 先に見つけたのは・・・Spaかな〜

IMGP3473.jpg わぁ〜い わぁ〜い Spaちゃんええのん見つけたねぇ〜

一つのダミーを二人で捜せば 楽しさも2倍だねぇ〜
投げたボールを追いかけて 激しく走るボール遊びより 
止まったダミーを捜すこの遊びは ゆっくりした動きだから
疲れさせたくない時や、高齢になってからも遊べる方法なので
いつまでも続けていける DOG SPORTS だと思うのです^^



コルくんにも この楽しさが分かってもらえたかしらん





帰り道は 沢沿いに下りる道を選んで
ふたりが大好きな枯れ葉に埋もれながら 進みました〜



こういう所へ来ると ほんとに 表情がイキイキしますよねぇ〜

ママ達は息が荒く 話す言葉も途切れがちですけど
時々・・・「ギャァ〜〜〜」という雄たけびが聞こえるのは・・・なぜ?

はい・・・枯れ葉に足を滑らせて 転んだり、つまづいたり、逆立ちしたり(なんでや顔(え〜ん)
それでも〜 初冬の山を楽しむことができましたぁ〜

IMGP3485.jpg

コルくん また一緒に行ってなぁ〜♪

ニックネーム Spaママ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

練習開始

淡路島での競技会も終わり、お祭りが終わったような静けさと余韻・・・

さぁ〜 また 頑張らなくっちゃね!と重い腰をあげ (ほんまに、重い腰やにゃ猫(泣)

いつもは あっち側の川原で 練習&遊んでいるんだけれど
 綺麗に草刈をしてくれていて ブッシュもなく 一本道もなくなったので練習にならず

昨日から こっち側の川原で 練習するようにした。


こっち側の川原は まだ草刈もされていないし 荒れた感じ
でも、その荒れ具合が 練習には丁度イイ
それに
いつものあっち側で出来ていた事が 慣れないこっち側でやると ?な状態になる。
慣れない場所での般化練習にイイので 暫くはこっち側で練習してみる。


今までは 出来ていたことが 出来なくなると

  顔(なに〜)えーーっ! なんで出来ないのぉ〜〜〜 と

  ちっ(怒った顔)←になったり がく〜(落胆した顔)←になったり したけれど

出来ないのなら また 出来るとこからやればいいよねぇ〜わーい(嬉しい顔)と思えるようになって



また 一本道の練習です。

途中で立ち止まって こちらを見ます。
犬(笑)「これでいいの? もっと行くの?」 って 聞いているようなので

わーい(嬉しい顔)「ゲッロ〜ン」 と 言ってあげると また 進みます。


  これって、同じ場所で いらん練習をした副作用(先読み)です。
  真っ直ぐに走らせて 途中で止めて 左右に振る・・・そんな練習をしてたので
  途中で止まって 犬(怒)「これでいいの?」って 聞くようになっちゃいました。
  これではイカンどんっ(衝撃)ので 同じ場所で 左右に振るのは封印です。
  ほんま。難しい子やわぁ〜

  

  

でも・・・ 最後の Spaのお顔・・・下





この笑顔を見るだけで めっちゃ幸せぇ〜ハートたち(複数ハート)なSpaママです。



ところでひらめき

こっち側の川原で吹いている笛が

あっち側の川原にも聞こえているようです。

  あっち側で遊んでいる ふうちゃんが
  Spaママの笛に反応して「どこ〜?どこ〜?」ってキョロキョロするそうです。


こっち側とあっち側・・・川を挟んで 200m以上ある。
それでも ちゃんと 笛の音は聞こえているのよね〜!

Spa子さん! 200m離れても聞こえているんだから
50mそこそこで 聞こえてないワケないよねぇ〜〜〜パンチ
  




ニックネーム Spaママ at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

P部が・・・

今年の夏ごろから オシッコの後 駐車場部(=陰部)を拭くと
ティッシュに 血液のようなものが付着しているのが気になっていました。


真っ赤な鮮血じゃなく、時間が経ったような 茶色のもの
血液にも見えるし、オシッコの色の濃いもののようにも見える。

特別にキツイ匂いもなく 量もわずかだし

拭く度に付着するわけではなく 付いたり付かなかったりだし・・・
2〜3日 続けて付くこともあれば 1週間以上も 付かないことがある

何ともないっちゃ〜なんともないんだろうけど
なんだか じわじわ〜〜〜っと気になるし
手遅れになるとイヤなので 9月の始めに病院病院で診て頂いた


駐車場部からの出血かも?ということで 

まずは 膣や子宮の健康状態をチェックしてもらったけれど
この時点で 異常を示すものは見つからず
とりあえず 抗生物質のくすりをいただいた (けど 飲ませてない顔(チラッ)




その後も 血のようなものが付いたり 付かなかったり・・・の日が続き
いつも 心のすみで なんだろ?を抱えていました。


この頃、
やけに駐車場部を 念入りに舐めているのが気になったので
やっぱり なにかあるよねぇーーーと思って チェックexclamation

すると
駐車場部の 外周のくぼみに 古い血液の後を発見

綺麗にふき取って さらによく見てみると

くぼみの底の部分が肌荒れを起こしていたどんっ(衝撃)


皮膚がむけたようになって そこから微量な出血があり
その血が固まって 茶色くなって・・・かさぶたになって・・・治って・・・
を 繰り返していたようだ


その場所は 指で開かないと見えないような所なので
今まで 内部に問題がある!とばかり思っていたので 見過ごしてしまっていた


早速 病院で診ていただいたら 
先生も これが原因に間違いないだろうと仰ってくださって
内部の病気ではなかったので ホッダッシュ(走り出すさま)としました


治療法としては 1回8000円の注射を 10日に1回むかっ(怒り)

2回で治るか 3回で治るか・・・何度で治るかは分からないそうで
あんまり ホッとしていたれる状況ではなくなりましたけど
もしかしたらがく〜(落胆した顔)な 心配がなくなって やっぱり ホッとしましたわーい(嬉しい顔)

それに 動物保険で半額負担ですむので
それなら まぁまぁ〜 なんとか〜 ねっ鏡餅


あぁ〜 やれやれ・・・ホンマ、ホッとしたわぁ〜たらーっ(汗)





ニックネーム Spaママ at 14:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

GRT初級セミナー

11月29日に行われた GRT初級セミナー
快晴に恵まれ晴れSpaママの雨女疑惑も晴れた〜 と 思っていたら

IMGP3384.JPG淡路ハイウェ〜オアシスを超えた辺りから にわかに曇りだし
パラパラ・・・っと 雨が降り出した!

この頃 先にキャンプ場に到着していた人たちの間では
「Spaママが来たぁ〜」と 噂をしていたとか。。。ちぇっ顔(ぷんっ)

そんな通り雨も 会場になった「じゃのひれキャンプ場」に 私が到着した頃には すっかり上がり
やっぱち 雨女じゃなかったでしょ〜晴れを証明・・・できたかなぁふらふら


と、まぁ そんな話は ど〜でもいいですねぇ〜


セミナーには 19組が参加
IMG_7170.jpg

皆さん とても熱心に 聴いてらっしゃいましたし
待っているワンコたちも とっても おりこうさんで じっとしていました。


休憩時間には 大いにガス抜き〜

IMG_7204.jpg

IMG_7228.jpg

今回 初出場のもなかちゃん
IMG_7216.jpg

おっかなビックリで犬(笑) 背中に隠れながらも 一生懸命に参加

カモメくんが気に入ったもなかちゃん⇒IMG_7218.jpg
カモメっちの後を離れませんわーい(嬉しい顔)

初めて 大勢のワンコたちにまみれたそうで ちょっと怖い思いもしたかもしれないけど
大好きなお友達もできて いい社会勉強になりましたよねぇ〜


セミナーの最後には レトリーブのゲーム大会
ばら撒かれた 色んなオモチャを 1分以内に どれだけ回収できるか?
っていうゲームです。

みんなボールやオモチャが大好きなんだから いっくらでも出来そうなのに
どれでもいいよ〜って言われると なかなか 決まらなくて四苦八苦


アルバムを作る


上から モモタロウくん・もなかちゃん・アクセルくん

アルバムを作る


上から シェビーくん・カモメくん・太陽くん

大勢の方が GRTに興味を持ってくださったのが とても有意義なことでした。
これからも、ぜひexclamation×2 続けていってくださいね〜Hello

ニックネーム Spaママ at 20:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする