2008年10月22日

できる

こ・き・くる・くる・くれ・こい・・・は カ行の変格活用?

  そうそう、それはそう!

でき・ろ・る・る・れ・れ・・・「デキル」の5段活用???

  うーん、かなり違うけど・・・言いたい事は そういうこと かなあせあせ(飛び散る汗)


デキルって どういうことだろう?」って ふっと思った。

「デキル」について 考えた。

そしたら
「デキル」の中に いっぱいの段階があることに 気がついた。


家の中ではデキルのに  (公園ではデキナイ)

いつもはデキルのに  (今日はデキナイ。。。どうして?)

どっちも デキルだけど  (どっちもデキナイ)


幼稚園くらいの男の子が 自転車に補助車をつけて乗っている
それって、自転車に乗れるって 言える?

一生懸命に練習して 補助車が取れた〜(バンザイ)
それって、自転車に乗れるようになった って 言うよねぇ?

自転車に乗れるようにはなったけど まだ ちょっと 危なっかしい
そんな状態で サイクリングには・・・行けないよねぇ。

もっと練習して とっても自然に 自転車に乗れるようになった!
もう サイクリングに出かけても大丈夫手(チョキ)
交通ルールを守って 安全運転で〜 いってらっしゃぁ〜いHello


「デキル」って いうのは きっと そういうことなんだexclamation



デキルについて考えちゃう内は デキルとは 言わなくて!

「デキル」っていうのは きっと こぉ・・・・自然に

そう しぜ〜んにできる ことを デキルって 言うんだ!




Spaの大好きなボール遊び
ボールを追いかけることは教えなくてもできたけど
持ってきたボールを ママに手渡すことは・・・教えてあげたんだった

何度も 何度も・・・何度も 教えてあげて
今は 手を出せば 手の上に返すことがデキルようになった。

そんなことは 出来て当たり前くらいに・・・なった

それでこそ「デキル」と言えることなんだ・・・って思ったら


GRTも もっと もっと 練習せんと あかんやーんがく〜(落胆した顔)

ってとこに 行き着いた!!!

まだ 失敗するときがあったり
まだ 不安なときがあったり
まだまだ 不安定な間は 出来るようになったとは言わないんだから〜


雨が降り出す前に 急いで いっとこ〜車(セダン)



いつもの川原で練習を始めたら 前から ふうちゃんが歩いてきたわーい(嬉しい顔)

ふうちゃんのママも 雨が降り出す前にサッカーしとこぉ と思って来たそうです。
ふふふっ・・・思うことは一緒ね^^




この後 ランチに行ったのも・・・当たり前に「デキル」ことです猫(笑)

ニックネーム Spaママ at 15:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする