2008年10月12日

秋の収穫祭

秋の三連休〜 お天気も良く 涼しくて 気持ちがいいですねぇ〜

今日は 3ワン☆ファミリーで 栗拾い に行って来ました手(チョキ)

実は わたくし・・・栗拾いは 初めての経験
なので、Spaも 初めての経験

IMGP2458.jpg

ど〜も 栗のイガイガが 痛いらしく 動きたがらない

IMGP2459.jpg

ふうちゃんは 何度も行っているからか?

体重が軽いからか?

IMGP2462.JPG

なんですって



栗って 栗拾いって言われるくらいだから
落ちているのを拾うだけかと思っていました・・・

あの長いトングみたいな 栗拾いの道具は 腰をかがめるのがしんどいから使うのだと・・・
でも、、、栗拾いって 奥が深いんですねぇ!


木に実っている栗を 棒で叩いて落とし55IMGP2489.jpg
 
落ちたイガグリIMGP2499.jpg

そのイガを靴で踏んで開いて 
中の栗を取り出すんですねぇIMGP2500.jpg

都会っ子ぶってみるわけではありませんが・・・こんなの 初めての経験でした顔(ペロッ)


(私以外の)皆のお陰で55IMGP2497.jpg
あっという間に 手の平いっぱいの収穫です!



芝栗というのは 生でも 食べられるそうで

IMGP2463.jpg

むいてくれるのを ひたすら待っている はなちゃんです。





本日の収穫syuukaku.JPG
写真 x いっぱい・・・の秋の実りをいただいて

さぁ〜 今夜は 栗の皮むきが 大変だゾ手(グー) と 嬉しい悲鳴のSpaママです。



ニックネーム Spaママ at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする