2008年10月30日

GCT模擬試験

GRTは Gundog Retrieve Trial

GCTは Good Citizen Test


で、先日 
GCT(優良家庭犬)の模擬試験に すれ違い犬のお手伝いで行ってきました。

皆さんの緊張感がビシビシ伝わってきて
模擬なんだから そんなに緊張しなくても〜〜 と 言ってあげたいのですけど
自分が受験していたときを思うと、緊張するよねぇ。。。と思い
見ているだけで 肩も背中も コリコリになりました^^;

それと、今回、小型犬の受験者が増えたなぁ〜 思いました。
ちょっと前までは、GCTを受験するのは 大型犬が多かったと思うのですが
今回の受験者は ほとんどが 小型犬で
それだけ 飼い主さんの意識が向上しているのかしら〜♪と 嬉しく思いました。

もっともっと、裾野が広がって、
小型犬に ワンワン吠えられることがなくなればいいのにな^^;;
いえ、皆がみんな そうじゃないんですけど・・・
散歩中に よく 吠えられるもんでふらふら


そういえば、、、

小型犬にギャンギャン吠えられて プチ切れた大型犬がガウッといって
噛むつもりじゃなかったのに ケガをさせてしまったという類の話を耳にしますよね。
当たり所が悪ければ 流血事件にもなりかねませんよねぇ。

Spaがよく遊んでいる川原でも 小型犬に吠えられて 困ってしまうことがあります。
足元に絡んでくると
ボールで遊んでいる時なんかは ぶっ飛ばしてしまうこともふらふら
そんなことで ケガでもさせたら・・・顔(なに〜)大変です!

小型犬の飼い主さんにも もうちょっと 気をつけてもらいたいと思っちゃいますよ・・・ね顔(ペロッ)


と、えらい 話がそれちゃいましたけど

優良家庭犬の試験を目指しているみなさん!
合格の秘訣は 「練習あるのみ」
練習で120%出来れば、試験なんて こわくな〜い ですからね^^

・・・とまぁ。これも自分に言い聞かせておきますねふらふら


ニックネーム Spaママ at 20:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

模擬競技会

最近、夜9時にもなると 眠くてねむくてzzz
10時タイムリミットで睡魔に襲われ 起きていられずベッドへ・・・
その代り、
朝は5時半には目が覚め・・・「おばあさんか?」と 突っ込みを入れられる日々でございます。

これはきっと、おばあさん体質になったのではなく〜♪
私の体内時計が ワンコ時間になったからじゃないかと思うのですが
先日は・・と書きだして よく考えてみれば 一昨日のことだったり
一週間前のことなんて 一月ほど前のことのように感じます。


という前置きで


先日、ガン友さん(ガンドッグのお友達:略してガン友ね^^)と一緒に
GRTのノービスクラスを競技会形式でやってみました♪



競技種目は下記の4種目です。

130mシングルx2本
 30m離れてダミーを1つ投げて回収・・・これを2回

250mシングルx2本
 50m離れてダミーを1つ投げて回収・・・これを2回

330mダブル指示なし
 30m離れてダミーを2つ投げて どちらから回収してもよい

450mブッシュ手前
 50m離れてダミーをブッシュに投げ込み回収



会場となった所が 一面のブッシュだったので 4番目のブッシュ手前は省略しました。
ですが
全部がブッシュ=落ちたダミーが見えない状態の中での競技になり
レベルとしては ミドルクラスに匹敵する条件でした。


ちゃんと、メジャーで距離を測り  
  (30mの巻尺を持っている人がいるんですよねぇ〜にビックリ目
ちゃんと、ストップウォッチでタイムを計り  
  (これまたストップウォッチを持っている人がいることにビックリわーい(嬉しい顔)

フィールドは場所の関係で
小さな溝(溝幅30センチほど)までを30m。
溝から20mプラスして 50mと 直線のコースで設営
しました。


ところが これが 大きな落とし穴にどんっ(衝撃)



30mシングルでは 何の問題もなくクリア
次の50mシングルで・・・

30mラインの先にある溝を超えて行かなければいけないのですが
溝の手前まで一直線で走ったのに どうしても 溝が越えられない。
いくら 指示を出しても

犬(怒)だって さっきも この辺だったじゃん

犬(怒)それに ここ 区切れてるもん

とでも言いたそうに 溝の手前ばかりを捜索バッド(下向き矢印)



その 区切りを超えない・・・意地でも超えない!っぷりには 閉口ふらふら
話には聞いていた「わな」に まんまと引っかかってしまい
あえなく タイムアウトになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


これは 実にいい経験になりました。


この日は練習なので 順番の最後に もう一度 トライさせてもらい
今度は しっかりマークさせて Get on!
一直線で 50mまで走って行きました。

二度目は お友達のを見ていたから・・というのもあったのかもしれませんが
しっかりマークできていたら 小さな溝なんて関係なく走れるようです。

マークは基本中の基本!
やっぱり 基礎が大事だなぁ・・・と痛感しました。




競技会さながらの練習は 気持ちのイイ緊張感があって 楽しかったです。

そして
自分の問題点もハッキリ見えて いい勉強になりました。


いつでもwelcome! かかってこんかい!とは いかず
むしろ かえり討ちにあったようなもんでしたがふらふら
また やりたいな〜かわいい 楽しかったです!





ニックネーム Spaママ at 13:36| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

鹿

IMGP2697.jpg

オフロードをバイクで走るのが好きなSpaパパが撮ってきた1枚

兵庫県 氷ノ山にある林道で 牡鹿と遭遇

目が合ったまま 視線をそららそうともしない 堂々とした姿

この後 牡鹿は 崖の方へ行って 道を譲ってくれたそうです

あ、写真に写っているのは Spaパパじゃないですよん





へぇ〜 Spaパパは バイクでツーリングかぁ〜
じゃあ Spaママは 何してたの? って・・・へへへ
Spaママは もちろんSpaと一緒に 
あんなことや、こんなこと・・・IMGP2633.jpg

色んなこと満載の休日でした手(チョキ)
その模様は・・いずれ・・・またHello


ニックネーム Spaママ at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

長靴

雨が続くと やっぱり欲しくなるのが「長靴」

え〜長靴、持ってなかったっけ? と 言われる?・・・言われますよね^^;

そう、ご承知の通り、すでに愛用の長靴がごじゃいます。

もう履けないわけじゃないんですが
もう、そろそろ履けなくなる?って感じなので・・・は言い訳で

GRTの競技会に行くと、皆さん、お洒落で高級そうな(笑)長靴を履いてらっしゃる。
なので、ついつい私も欲しくなって・・・検索してしまう。

そして!ついに 見つけてしまった!
その名も

バードウォッチング長靴」 (爆)


説明には
ゴム長靴の専門メーカーのご協力で使用アンケートなどをもとに製作しました。
軽量でコンパクトに収納袋に収まり携帯に便利で、
かつ、干潟やぬかるみでも行動しやすくバードウォッチングに適した、
日本野鳥の会オリジナル仕様の長靴です。

と書いてある。

ものは・・・こんなの838_1.jpg

これが こんなにコンパクトに折りたためて838_2_expand.jpg
持ち運びに便利そう。。。って 持ち運ぶんかい顔(汗)


柔らかいゴムなので 足が疲れないとか
ソール部分も柔らかいので 自然にやさしいとか・・・もちろん大事なことだけど

なにより お値段が 2980円と 超〜お手頃価格

ええやんか〜 ええやんか〜 と 「ほしい・ほしい病」がうずきだし。。。

でも、買わない・・・買わへんでぇ!
クロックスのんだって まだ 履けるもん!
まだまだ・・・履けるもんねバッド(下向き矢印)


でも、本当に 「買わない理由」は

この長靴には 1764_1.jpg

正面にデカデカと 野鳥の会のロゴ入り ・・・うーんちっ(怒った顔)


そんなの履いてて
「あの鳥の名前はなんですか〜?」とか
「大晦日は大変ですねぇ?」(紅白歌合戦)なんて聞かれたら ヤだもんねふらふら


嗚呼。。。あのロゴさえ入っていなければなぁ。。。。残念もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム Spaママ at 12:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

できる

こ・き・くる・くる・くれ・こい・・・は カ行の変格活用?

  そうそう、それはそう!

でき・ろ・る・る・れ・れ・・・「デキル」の5段活用???

  うーん、かなり違うけど・・・言いたい事は そういうこと かなあせあせ(飛び散る汗)


デキルって どういうことだろう?」って ふっと思った。

「デキル」について 考えた。

そしたら
「デキル」の中に いっぱいの段階があることに 気がついた。


家の中ではデキルのに  (公園ではデキナイ)

いつもはデキルのに  (今日はデキナイ。。。どうして?)

どっちも デキルだけど  (どっちもデキナイ)


幼稚園くらいの男の子が 自転車に補助車をつけて乗っている
それって、自転車に乗れるって 言える?

一生懸命に練習して 補助車が取れた〜(バンザイ)
それって、自転車に乗れるようになった って 言うよねぇ?

自転車に乗れるようにはなったけど まだ ちょっと 危なっかしい
そんな状態で サイクリングには・・・行けないよねぇ。

もっと練習して とっても自然に 自転車に乗れるようになった!
もう サイクリングに出かけても大丈夫手(チョキ)
交通ルールを守って 安全運転で〜 いってらっしゃぁ〜いHello


「デキル」って いうのは きっと そういうことなんだexclamation



デキルについて考えちゃう内は デキルとは 言わなくて!

「デキル」っていうのは きっと こぉ・・・・自然に

そう しぜ〜んにできる ことを デキルって 言うんだ!




Spaの大好きなボール遊び
ボールを追いかけることは教えなくてもできたけど
持ってきたボールを ママに手渡すことは・・・教えてあげたんだった

何度も 何度も・・・何度も 教えてあげて
今は 手を出せば 手の上に返すことがデキルようになった。

そんなことは 出来て当たり前くらいに・・・なった

それでこそ「デキル」と言えることなんだ・・・って思ったら


GRTも もっと もっと 練習せんと あかんやーんがく〜(落胆した顔)

ってとこに 行き着いた!!!

まだ 失敗するときがあったり
まだ 不安なときがあったり
まだまだ 不安定な間は 出来るようになったとは言わないんだから〜


雨が降り出す前に 急いで いっとこ〜車(セダン)



いつもの川原で練習を始めたら 前から ふうちゃんが歩いてきたわーい(嬉しい顔)

ふうちゃんのママも 雨が降り出す前にサッカーしとこぉ と思って来たそうです。
ふふふっ・・・思うことは一緒ね^^




この後 ランチに行ったのも・・・当たり前に「デキル」ことです猫(笑)

ニックネーム Spaママ at 15:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

西谷の森

行楽の秋・スポーツの秋・・・とにかく 秋

気持ちのいいお天気に誘われて
無謀にも 山登りにチャレンジしてしまった。。。あせあせ(飛び散る汗)

ここは 兵庫県「西谷の森公園」っていうところ。
山を二山、市が買い上げて 公園にしたんだそうな。。。
そのお金って 税金で払ったのよねぇ?
ってことはぁ・・・
私たちの 血税で払ったってことなのよね?

だから もちろん 駐車場も無料だし 公園に入るのも無料

おじいちゃん&おばあちゃんカップルあり〜の
ちびっ子を連れたファミリーあり〜の
時々 ワンコ連れのグループもあり〜の

皆さん 山登りを楽しんで・・・? 
楽しんでのはずだったのに 思ったよりしんどいや〜んあせあせ(飛び散る汗)なご様子

私たちも えっちらほっちらダッシュ(走り出すさま) 
思ってた以上に 本気の山登りを 頑張ってきました。





この公園 残念なことに 広場がないんですよねぇ。
せっかくの公園なんだから ボール遊びができるくらいの広場が欲しいことろだけれど
山登りがテーマだから??かしら??? ちょっと残念でしたっ

それでも〜 東屋で休憩のあとは・・・イチ・ニィ〜のジャーンプ^^

20081019-202001-42792000.gif





秋の風情には まだ少し早かったから
紅葉の時期にもう一度チャレンジ   します  か?


IMG_6927.jpg


ニックネーム Spaママ at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

レインコート

IMG_6804-1.jpg

・・・って 字余りやしぃ〜


あちゃら製のレインコート

あちゃらって? どちゃら? さぁ〜??? 

とにかく

野山を駆け回っている いつものSpaとは思えないような 

セレブ〜なデザイン

真っ赤なレインコートの襟には 小花の刺繍

黒いファ〜は 自前ですの。

IMG_6803-1.jpg



だけど なんだか もったいなくて

雨の日に着れない・・・意味ないジャーンあせあせ(飛び散る汗) な レインコートですの顔(汗)





因みに・・・このコートは
神戸の 高級ペットショップで 半額で出てたので
思わず 衝動買いしちゃったのですが〜
なんだか 真っ赤が こっ恥ずかしくて 外に着ていけないんですよねぇ。
そのうえ、レインコートなのに 濡れるのが もったいないような気がして。
ほんと、衝動買いは ダメですねぇ失恋

あ” こんな事 書いたら Spaパパに 衝動買いしたの バレちゃうねぇ顔(え〜ん)
ニックネーム Spaママ at 19:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

あそんだ〜

今年一番の快晴だったんじゃないかと思う今日・・・

こんな日に 富士山を 見てみたいもんだわ=3 と 思った今日・・・

せっかくのお天気なのに お出かけの予定もない・・・

カメラを持って いつもの川原に 行ってみた

子供たちが

「あ!ラブラドールだ〜」と言いながら 近づいてきた

「怖くないの?」って聞いたら 「こわくな〜い」って言ってた男の子

ほんとかしらね?

IMG_6777.jpg

Spaが

「じゃあ、ボール投げてよ」・・・って言った  (か、どうか^^)




「ボールをわたして欲しいときは『アウト』って言ってね」

「アウト」「あうと」「アウト」

楽しいねぇ〜 たのしいね〜 忙しいけど 楽しいね〜


一番 ちっこい子が Spaと競走!



まだまだ チミには ムリですね〜



ニックネーム Spaママ at 21:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋の収穫祭

秋の三連休〜 お天気も良く 涼しくて 気持ちがいいですねぇ〜

今日は 3ワン☆ファミリーで 栗拾い に行って来ました手(チョキ)

実は わたくし・・・栗拾いは 初めての経験
なので、Spaも 初めての経験

IMGP2458.jpg

ど〜も 栗のイガイガが 痛いらしく 動きたがらない

IMGP2459.jpg

ふうちゃんは 何度も行っているからか?

体重が軽いからか?

IMGP2462.JPG

なんですって



栗って 栗拾いって言われるくらいだから
落ちているのを拾うだけかと思っていました・・・

あの長いトングみたいな 栗拾いの道具は 腰をかがめるのがしんどいから使うのだと・・・
でも、、、栗拾いって 奥が深いんですねぇ!


木に実っている栗を 棒で叩いて落とし55IMGP2489.jpg
 
落ちたイガグリIMGP2499.jpg

そのイガを靴で踏んで開いて 
中の栗を取り出すんですねぇIMGP2500.jpg

都会っ子ぶってみるわけではありませんが・・・こんなの 初めての経験でした顔(ペロッ)


(私以外の)皆のお陰で55IMGP2497.jpg
あっという間に 手の平いっぱいの収穫です!



芝栗というのは 生でも 食べられるそうで

IMGP2463.jpg

むいてくれるのを ひたすら待っている はなちゃんです。





本日の収穫syuukaku.JPG
写真 x いっぱい・・・の秋の実りをいただいて

さぁ〜 今夜は 栗の皮むきが 大変だゾ手(グー) と 嬉しい悲鳴のSpaママです。



ニックネーム Spaママ at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

一声30m

先日の競技会では 残念な思いをしましたので
餅は熱い内に食え・・・・いや、違う

鉄は熱い内に打て・・・と言われるように

またまた、新たな練習に取り組んでいます。

その練習・・・名付けて 「一声30メートル」


一度の「Get on」で まっすぐ30メートル走ってくれたら
こんなラクなことはありません。
ただ30m走るのではなく、まっすぐ30mです。
その為に 
55081008_102530.jpg こんな一本道で、まっすぐに進む練習を始めてみました。


両側を草で覆われているので、Spaは ぶれずに 真っ直ぐに進みます。


55081008_101640.jpg この道は ランニングコースになっているので
全長2キロ・・・わーい(嬉しい顔) 往復4キロ・・・がく〜(落胆した顔)
まさか・・・そんなに長い距離は Spaじゃなくても やりませんけどね


練習を始めて5日

この練習方法を教えてくださった方が 
普通の広場でやれば1ヶ月かかることが こういう道でやれば5日で出来る
と 仰ってた通り。。。

一声で 30m まっすぐに 躊躇なく 進みますぅ〜



5mくらいから始めて 10m・・・20m・・・と距離を伸ばし
五日目の今日は 
一声で30メートルを 軽く走ってくれるようになりましたかわいい

この手ごたえ手(チョキ)次に繋がる予感がしま〜す。
ニックネーム Spaママ at 18:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

清里旅行気分

競技会当日は 八ヶ岳のペンション「メルヘン」なんていう ロマンチックなお宿に宿泊


メルヘンは いまどき流行りのB&Bシステムで(ベッド&ブレックファスト)
IMGP2376.jpg 一泊 5500円というお安さ・・・

   ゆえに

行くまでは どんなお宿なんだろう?と ちょっぴり不安でしたけど
ペット臭さもなく、シーツもパリパリで、とても清潔感のあるお部屋でした。
ちょっと狭いのを我慢すれば、経済的でグッドです。
IMG_6503.jpg


リビングには パソコンも常設してあって、自由に使えて便利ですよんパソコン

Spaは このストーブの前がお気に召したようで
IMGP2383.jpg

いつだって、一番イイ場所に陣取る奴です


このペンションから眺める景色も 満天の星も それは素晴らしいもので・・・
と書きたいところだったのに・・・雨
IMGP2354.jpg 窓の外は 真っ白な世界で な〜〜んも見えませんでした顔(泣)


地元の天気予報では 午後からは雨が上がるとなってるけど・・・
午後には帰るっちゅーねんちっ(怒った顔)



まぁまぁ・・・それでも・・・カッパだって長靴だって持ってるんだから
霧雨程度の雨なので 観光スポットに向かって出発車(RV)

まず着いたのが 「吐竜の滝」(どりゅうのたき)IMG_6512.jpg

IMG_6556.jpg

岩肌を舐めるように流れる滝が 竜の吐息のようだったから
吐竜なんて名前が付いたのかしら?



IMG_6566.jpg 雨に煙る滝は(よく言えば)幻想的?
天気が良ければ 川遊びでもしたいところだけれど
寒いし、水温は低いし・・・川遊びどころじゃないのでした。。。


次に向かったのは 本日のメインイベントハートたち(複数ハート)
清里と言ったら?・・・そう コレでしょ〜55IMGP2393.jpg

「清泉寮」のソフトクリーム 濃厚なのにさっぱりで 美味しかったぁ〜
バスの運転手さんやガイドさんも食べるくらい 人気のソフトです。


雨なのか?霧なのか?ガスなのか?

とにかく視界0のまま55IMG_6508.jpg

山の上へ 上へと 向かってみた。

IMGP2394.jpg

この信号 カワイイ




なが〜い階段を上って55IMG_6599.jpg
55IMG_6612.jpg よっこらしょで 山頂へ

なのに・・・この景色


55IMG_6605.jpg



本当なら55IMG_6614.jpg こんな風なパノラマが望めたようです。


今年になって 富士山のふもとっぱらキャンプ場だとか 富士見高原だとかって 
富士山が見える場所に 4回(延べ8日)も来てるのに
一度も 富士山を拝むことが出来ないって ど〜〜よちっ(怒った顔)
GRTのリベンジは 富士山のリベンジでもあるのだった・・・シュンバッド(下向き矢印)


旅行気分満々のご一行〜 観光スポットで写真撮影したり


55IMG_6642.jpg




有名な「八ヶ岳倶楽部」に立ち寄ったり(ワンコOKです)
55IMGP2415.jpg
でも ココは おばさんばっかりだったので
ほんと、立ち寄っただけでした
まぁ。私も 十分 おばさんなんですけどね。



と、行き当たりばったりの旅の締めくくりは こり下
55IMGP2435.jpg

レストラン「かぶと」で 鉄板ナポリタンソーセージ付き


前回の時に食べて 超〜美味しかったので
今回も 旅の締めくくりに いただいてきました^0^
アツアツで ボリューム満点で やっぱり 美味しかったぁ〜キスマーク




そんなこんなの 清里旅行気分

SpaとGRTをやってなきゃ来ることはなかっただろうね〜

Spaのお陰で こんな旅行気分も味合わせてもらえたってことですね。



帰りも Spaは こんな状態で 車の中

55IMG_6638.jpg

いつかは、もっと ゆったりできる車に 買い換えてあげるからねぇ〜




ニックネーム Spaママ at 15:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

競技会

ただいまぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)
 お疲れ様でしたぁぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
意気揚々とブログの更新がしたかったのですが、、、


IMG_6477.jpg競技会・・・あかんかったぁ〜〜〜〜〜〜顔(え〜ん)

4種目クリアを目標にしてたけど・・・
一番心配していた50bブラインドで 見事に惨敗どんっ(衝撃)

50bブラインド

  犬はダミーが隠されている場所を知らないので、ハンドラーの指示だけで取りに行かなければならない。


これが・・・だめ! 全然。。。まったく。。。動かないふらふら

Get onで送り出すものの、10m.も走れば止まってしまう・・・
Backで さらに奥へ進めるものの 5m.も行かずに止まってしまう。
一旦 呼び戻して もう一度送り出すものの・・・だめ!
 全く・・・進まない!


      そして、タイムオーバーバッド(下向き矢印)

まさか・・・これほどの醜態になるとは・・・と思えるほどの結果に
凹みまくりの競技会となりました。



IMGP23019.jpg




思えば・・・

土曜日(4日)の夜10時前に家を出て 八ヶ岳へ
中央高速の小淵沢でおりて、道の駅に着いたのが 3時半頃(約5時間半)
到着後、車中で仮眠眠い(睡眠)

  これが寒かったぁ〜
  エンジンを切るので暖房が入れられない。
  −5度までイケルという寝袋に包まっていても寒かったぁ

6時過ぎ夜明け・・・行動開始手(グー)

8時頃に 競技会会場に到着

広い! とにかく とにかく 広い〜〜〜!

IMGP2331.jpg



やっと到着!で・・・車から降りるなり 
犬(笑)「わぁ〜〜い 遊べるぅ」 と 思ったSpaなのに・・・ダ〜メどんっ(衝撃)
会場内に入っちゃいけないし、
他のワンちゃんも(飼い主さんが?)緊張しているので 遊ばせてもらえない・・・シュンバッド(下向き矢印)

仕方なく、隅っこの方でガス抜きをするものの・・・調子が上がらない。
気になる匂いがいっぱいで、ダミーどころじゃないみたい。


IMGP2312.jpg



不安の残るまま・・・競技会開始

30bダブル、50bブッシュと調子がよく、成績は どちらも10位以内
まずまずの結果に弾んでいたんだけれど・・・

次のブラインド競技に入るまでの待ち時間が長かった。。。
おまけに 天気が良くて気温が上昇。
Spaは ハァハァダッシュ(走り出すさま)と舌を出し、ドッテぇ〜とした態度。

全くやる気の無いSpaを奮起させるのに失敗
もっと やる気が出るように ボールを見せるとかすれば良かったのに
テンションの低いまま出走し
・・・・あかんかったぁふらふら
競技会で テンションを上げる難しさを痛感しました。

総合の結果は 24組中 14位
競技会2回目。
ミドルクラス 初挑戦としては それほど悪くはない結果なんでしょうけど
Spaのレトリーブが出来なかったことが 残念でなりません。





Spa達が出場したミドルクラスの後は アドバンストクラス
上級クラス=日本のトップクラスのレトリーブです。

IMGP2308.jpg
ガンドッグスポーツの正統派スタイル



どの犬も 気持ちいいほどの走りを見せてくれます。
このレトリーブに憧れて 足を踏み入れてしまったけれど・・・
ハァ〜ダッシュ(走り出すさま) ムジュカシィ〜〜〜顔(え〜ん)



家に着くなり
「ブラインド用の練習ビデオがあるから送ります」 と 有り難いメール
Spaにとっては 競技会なんて ちーっとも楽しくないし
琵琶湖で遊んでる方が よーっぽど楽しいよね。。。なんて凹んでいた気持ちに
ガツンパンチと げんこつを おみまいされたような刺激でした。


もう一度挑戦するチャンスが出来たんだから! 終わっちゃいけないよね。

Spaのレトリーブが出来るようになるまで・・・がんばるべ顔(ペロッ)


ニックネーム Spaママ at 21:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ガン友さんに会ったよ

昨日は 1年ぶりにガン友に会いました。
ガンドッグ友達・・・略して ガン友(なんでも略すにゃぁ猫(怒)

お一人は トレーナーとして頑張っておられるChiyoさん

もうお一人は Lab2頭とドッグスポーツを楽しんでおられるラブ&青海ファミリー


このお二人と出会わなかったら、たぶん、きっと、GRTにも出会っていなかったんじゃないかな・・・と思います。


初めてGRTなるものを見せてもらった時は
「な〜んだ 簡単そう顔(ペロッ)
「ボール大好きなSpaになら 簡単にできるわ」と、思ったものの
いざ やってみると・・・難しいぃ〜〜〜顔(え〜ん)

でも、難しいから楽しくて、楽しいから1年が あっという間に過ぎました。


1年ぶりに会った ガン友さんに Spaの成長ぶりを見てもらって

「Spaちゃん、すごぉ〜〜い」 と いっぱい褒めてもらって
Spaもママも 歓喜かわいい歓喜

1年前は ボールにしか興味がなくて ダミーで遊ぶことすら難しかったし、
「ゲロン」(Get on)の意味も ライトもレフトもバックも・・・
なぁ〜んも 知らなくて、できなくて・・・

ダミーに興味がないから 送り出しても すぐに諦めちゃってた子が

1年たつと、
なんとか、GRTっぽい動きができるようになって
見えない場所に置かれたダミーにも ママの指示で 向って行けるようになって
見つからなくても、見つかるまで 諦めないで探してくるようになった!


まだまだ、GRTっぽい という程度

スピードもないし、正確さもまだまだだけど・・・あきらめないGood

あきらめないSpaを見て

GRTを始めたころのSpaをご存じのお二人は
この成長ぶりを とても喜んでくださってわーい(嬉しい顔)

「変わるもんやなぁ〜」という 最高の褒め言葉をいただいちゃった手(チョキ)



1年・・・そう 1年頑張れば、変われるものなんですよねぴかぴか(新しい)



1年ぶりに会ったガン友さんから ものすっごいパワーをいただいて
やってて良かったぁ〜 と 思いましたとさ。。。。(とさっ・・・て^^;)





ニックネーム Spaママ at 10:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ガントレ

ガンドッグ・トレーニングを略して ガントレGood
でも 実態は ガンバッテ・トレーニングを略した ガントレあせあせ(飛び散る汗)

競技会が迫ってるのにぃ〜って、昨日までの雨の恨めしかったこと・・・
でも、今日は 思いがけないほどの青空に恵まれたIMG_6333.jpg

こんな日こそ! ガントレ・・・そう、ガンバッテ・トレーニング手(グー)


今回の競技会の種目は 30メートルダブルの指示なし指示あり

指示なしは、2本投げた内、どちらから取って来てもよくて
指示ありというのは 2本投げたダミーの内、指示された方から順番に取りに行かなきゃいけない。

指示なしは まぁまぁ やってくれるでしょうけど
フライングには 気をつけなきゃ!!

指示ありは 不安だけれど、
30メートルだから・・・なんとかなるかなぁ〜
練習じゃ、80%以上の確率で成功してるんだから 
本番も、なんとか・・・ガンバッテもらいましょうふらふら(どんどん自信なくなってるバッド(下向き矢印)


問題は 残り2種目
50メートルブッシュと 50メートルブラインド

50メートルブッシュというのは 
50メートル離れた先のブッシュに投げ込まれたダミーを取りに行くもの。
 
 ちゃんと、マークさえできていれば それほど問題はない・・・はず。
 なんだけどぉ・・・・

 まっすぐ送り出して、真っ直ぐブッシュに飛び込むというのが なかなか難しい
   IMG_6362.jpg


一番の問題は 50メートルブラインド

犬には どこにダミーがあるかを見せないで(ハンドラーは知ってるよ)
ハンドラーの指示だけで 犬を送り出してレトリーブさせなきゃいけない。

  これが〜 一番の難題”””

  20〜30メートルなら 笛で止まって、合図も見てくれるようになったけど

  50メートルも離れてしまうと ママの笛なんて全く無視!
  自分で探すもん犬(怒) ってな感じで暴走ダッシュ(走り出すさま)

  IMG_6360.JPG

  嗚呼〜 だったら自分で探していただきましょうもうやだ〜(悲しい顔)


こんな感じで 競技会前のガントレ終了
あとは・・・野となれ山となれ・・・神のみぞ知る・・・嗚呼 神頼み〜 南無〜〜



あ!そうそう!
ニックネーム Spaママ at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする