2008年09月24日

声符

今日、川原散歩の帰り道・・・黄色い花が咲いていました。
ふうちゃんのママに
「月見草」だと 教えてもらいました。

    秋 ですねぇ〜



ところで、ところで、

最近、躍起になっていることがありまして

それは「声符」・・・声による合図

声符だけで どれだけ理解しているんだろう?
声符だけで どれくらいの距離まで届くんだろう?
声符を理解している種類って 何種類くらいなんだろう?などと思い
色々な実験をしていました。


で、、、結果が あまりにも惨敗だったので かなり 落ち込んでいるのでございますが
・・・・ご報告 いたしますと。


声符だけで理解できていて 100%完全に指示に従えるのは・・・・ガーン
   「ヒール」と「カム」の 2種だけでした もうやだ〜(悲しい顔)


「シット」だとか「ダウン」だとか・・・もちろん 1回で 出来ますけど

「シット」>>「シット」>>「シット」と 座れの指示を繰り返すと
Spaは 座ったり、伏せたり、座ったり・・・と
声符を理解して その通りに動いているのではなく
 これやろな〜犬(笑)的に 動いているとしか思えませんもうやだ〜(悲しい顔)

それと、距離
5メートルくらい離れた距離なら 即座にシットもダウンもしますが
10メートル 離れると ちょっと前に来てから座ったり、伏せたりします。

いつもは リードの長さの範囲でやっているので 離れると不安なんでしょうか・・・
それとも、ちょっとでも前に行かないと、オヤツ もらわれへん犬(怒)とでも、思うのかしら?顔(チラッ)


・・・前々から、上手にやってるように見えて 
   ほんまに 分かってやってるのかな?とは 思ってたんです。
  
   ほんまに・・・分かってなかったんやぁーバッド(下向き矢印)



GRTの練習では Spaを中心に 左右と後ろにダミーを投げて
ライト・レフト・バックの声符と一緒に ハンドシグナルも出していました。

ハンドシグナルだけなら 指示した方に向かえるようになっていました・・・んが〜

声符だけでやってみると・・・・まったくもって 無残に 自分の好きな所から 取って来てくれました。


試しに「バック」「バック」「バック」 と 3回バックと言ってみました。
見事に、自分の好き〜な所から ダミーを持って来てくれました。



         ・・・ドヨ〜〜ンがく〜(落胆した顔)


思いっきり・・・挫折感を味わっております顔(泣)



まだまだやねぇ〜・・・



500IMGP1913.jpg
犬(笑)Spa「まぁええやんか〜」




ニックネーム Spaママ at 20:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする