2008年09月28日

GRTってさ〜

GRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)っていうのは

IMG_6220.jpg

ひとりずつ 取りに行くのであってぇ

IMG_6222.jpg

ふたりで 仲良く持ってくる競技じゃないんだってばぁ

IMG_6227.jpg

ボクの方が速い!とかぁ

IMG_6237.jpg

横取りしちゃう競技じゃないんだってばぁ〜


だからぁ

IMG_6246.jpg

そのベロベロ〜は 変でしょうふらふら








そうそう・・・nanaちゃん 正解です顔(汗)

IMG_6203.jpg

ニックネーム Spaママ at 23:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

日本晴れ

以前、お話しました、ロクちゃんの手術から1ヶ月

川原でデートが出来るまでに回復して
今日は その元気な姿を見せてくれました〜IMG_6118.jpg

16歳で、お腹の中に出来たポリープを削除するという大手術を受け
術後の回復が心配された時期もありましたけど
今日のロクちゃんは しっかりした足取りで
排泄も(ほぼ)自力で出来るまでに回復し
生きてることが楽しい〜るんるんという感じで まさに イキイキとした表情でしたぴかぴか(新しい)

ロクちゃんを囲んで集合写真
IMG_6283.jpg

嬉しそうなロクちゃんです
IMG_6279.jpg


元気そうなロクちゃんに会えて 良かった〜
空も 気持ちも 日本晴れ〜晴れな日になりました!




さてさて、本日 もう一つの大事な目的は

来週に迫った競技会のための練習です。

経験のない川原で どの程度の成果が上げられるか挑戦です。




目下の大問題は
ダミーを捜し始めたら 私の笛なんか 聞いちゃ〜いない! 
なんとか、笛の合図でこちらを見て欲しい!というのが 最大の課題でしたが

遠く離れた場所に居る時に笛を吹いても 聞こえているのに無視〜な態度

GRTの大先輩から
「そんなときは 駆け寄って行って 注意をこちらに向けさせなきゃ!」
とアドバイスをいただき。。。。

なるほど〜
いくら笛を吹いたって、無視されていては
無視することを強化するばかりだわ・・・・と気がついて(気づくの遅っ!)

朝練をしているお寺の境内で・・・

いつものように Pi〜 と 笛を吹く・・・無視
Pi〜〜〜 ・・・・またもや 無視

Spaぁ〜〜〜〜


駆け寄りながら Spaぁ〜〜と 叫んだところ
お寺の境内に Spaぁあぁあぁあぁ〜〜〜〜と 反響して

Spaは あっちからも こっちからも わぉわぉ〜んと響く音にビビって

うーーわぁむかっ(怒り) と キョロキョロしながら 即!シット


どうやら その経験で
ママの笛を聞かないと 怖いことが起こる(正の罰)が功を奏したのか
かなり! ママの笛を聞いてくれるようになりました。



イメージしてください。。。

Pi〜〜〜と 笛の音が聞こえた・・・と思ったら CLICK↓





こんな感じで始まった今日の練習・・・続きは またね^^
ニックネーム Spaママ at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

声符

今日、川原散歩の帰り道・・・黄色い花が咲いていました。
ふうちゃんのママに
「月見草」だと 教えてもらいました。

    秋 ですねぇ〜



ところで、ところで、

最近、躍起になっていることがありまして

それは「声符」・・・声による合図

声符だけで どれだけ理解しているんだろう?
声符だけで どれくらいの距離まで届くんだろう?
声符を理解している種類って 何種類くらいなんだろう?などと思い
色々な実験をしていました。


で、、、結果が あまりにも惨敗だったので かなり 落ち込んでいるのでございますが
・・・・ご報告 いたしますと。


声符だけで理解できていて 100%完全に指示に従えるのは・・・・ガーン
   「ヒール」と「カム」の 2種だけでした もうやだ〜(悲しい顔)


「シット」だとか「ダウン」だとか・・・もちろん 1回で 出来ますけど

「シット」>>「シット」>>「シット」と 座れの指示を繰り返すと
Spaは 座ったり、伏せたり、座ったり・・・と
声符を理解して その通りに動いているのではなく
 これやろな〜犬(笑)的に 動いているとしか思えませんもうやだ〜(悲しい顔)

それと、距離
5メートルくらい離れた距離なら 即座にシットもダウンもしますが
10メートル 離れると ちょっと前に来てから座ったり、伏せたりします。

いつもは リードの長さの範囲でやっているので 離れると不安なんでしょうか・・・
それとも、ちょっとでも前に行かないと、オヤツ もらわれへん犬(怒)とでも、思うのかしら?顔(チラッ)


・・・前々から、上手にやってるように見えて 
   ほんまに 分かってやってるのかな?とは 思ってたんです。
  
   ほんまに・・・分かってなかったんやぁーバッド(下向き矢印)



GRTの練習では Spaを中心に 左右と後ろにダミーを投げて
ライト・レフト・バックの声符と一緒に ハンドシグナルも出していました。

ハンドシグナルだけなら 指示した方に向かえるようになっていました・・・んが〜

声符だけでやってみると・・・・まったくもって 無残に 自分の好きな所から 取って来てくれました。


試しに「バック」「バック」「バック」 と 3回バックと言ってみました。
見事に、自分の好き〜な所から ダミーを持って来てくれました。



         ・・・ドヨ〜〜ンがく〜(落胆した顔)


思いっきり・・・挫折感を味わっております顔(泣)



まだまだやねぇ〜・・・



500IMGP1913.jpg
犬(笑)Spa「まぁええやんか〜」




ニックネーム Spaママ at 20:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

小太郎くんは・・・

トイプーの小太郎くんはIMGP2239.jpg

トイラブと言われるほどのボール好き400IMG_6020.jpg

でも、泳ぐのは・・・ちょっと苦手なのよねぇ〜
kaisyuu1.JPG

小太郎くんが取れなかったボールは コルくんとSpaで 仲良く回収手(チョキ)
頼りになるお兄ちゃんズですわーい(嬉しい顔)







それでは・・・「思いっきり」な ショットを3連発


IMG_6040.jpg

Spanky


IMG_6031.jpg

コルくん


IMG_6016.jpg

宇宙犬?(小太郎)


こんなトイプー、見たこと無いよね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム Spaママ at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

お出かけレポート

台風の影響もなく、やれやれ〜でしたけど
 (あ、家庭内台風はあったけどふらふら まぁま、それはヨシとして)

台風一過の青空晴れと言うよりも、暑い!あつい!
まるで 真夏に戻ったような暑さでしたねぇ。

こんな日は・・・やっぱり海リゾート

IMG_5899_1_1.JPG


南の島の青い海じゃないけれど

大好きなお友達と一緒なら


この日一番の笑顔

IMG_6033_1_1.JPG





wankoの楽しそうな様子は また 明日にでもお伝えするとして。。。。






せっかくのお出かけ日和、神戸方面に行かれる方もいらっしゃるかも・・・

海で遊んでガス抜きした後は

芦屋浜にあるASHIYAビーチサイドカフェ「LUNA」はいかがですか?



しっかり食べて、デザートドリンクまでいただいて しあわせハートたち(複数ハート)

今日のテラス席は ちょっと暑かったけど、これからは 気持ちのいい季節ですよね〜



お出かけレポート そのA

お腹いっぱいで、もう 甘いものは食べられヘンわぁ〜と言いなが寄った 
ドイツ菓子の「Stern」(シュターン)というお店stern.jpg

扉を開けた瞬間・・・甘ぁ〜い香りがして〜 ここのお店は絶対においしい!と確信Good

ケーキが並ぶショーケースcake.jpg

私が買ったのは、写真、左上の「バームナッツロール」
バームクーヘンの生地で作った ロールケーキみたいなのバースデー
中には生クリームとナッツがたっぷり!
普通のロールケーキより 生地がどっしり重いボリュームでしたけど、
しっとりした口当たりで 大満足な美味しさでしたClap

でも、このお店の一番のウリは やっぱり バームクーヘン
 (誰か、「バームクーヘンだけに、晩はくえへん」・・・とか 言った?)

バーム.jpg 
とっても楽しい形のバームクーヘンでしょ〜
写真は 3段ありますけど、1段・2段・3段・・・・と段数によってお値段が違うんです。

お味はねぇ・・・文句なし!に美味しいですかわいい

ただぁ・・・この形 
中に芯が入っていて、1段ごとに切れないんです。

お客さんのお茶菓子に出すときには どうやって切ればいいんでしょうねぇ?


ニックネーム Spaママ at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

その時Spaは・・・

今朝は ほんとに久しぶりに 息子に対して ブチ切れて

あ・・・正しい日本語で言うと 堪忍袋の緒が切れてしまいました。


1ヶ月ほど前から 健康保険の書類のために在学証明書を取って来るようにと言っていたのに
夏休みだからとか、バイトが・・・とかって理由をつけて
一向に取りに行こうとしない次男。
いよいよ 今週中に提出しないと 保険から外されるというので
「はよ!とってきて〜〜」と 言ってたのに

月曜は 「あ、忘れた」
火曜は 「明日 行くから」
水曜は 「今日 行くから・・・」
そして、木曜の朝

母 「在学証明書、取ってきてくれたぁ〜?」と 2階の部屋まで行くと
次男「んがぁ〜〜 発行するのに三日かかるから 金曜になるねんてぇ眠い(睡眠)

母 「にゃにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちっ(怒った顔) きんよぉ〜〜」

      メラメラ・・・ムカムカ・・・・顔(ぷんっ)

母 「金曜って、、、あーた!
   金曜日に学校に取りに行ったら、お父さんが会社に持っていけるのは月曜やんかぁ」
次男「そんなんゆうたって、しゃあないやん眠い(睡眠)
  
      ンンンン・・・・・ナニッィ〜〜〜〜〜〜

母 「だから!1ヶ月も前から ゆうてたやんかぁ」
次男「オレだって 都合があるねんから しゃあないやろむかっ(怒り)

  
       ぐぐぐぐぐぅ・・・・・・・ドッカーン爆弾



   ぬぁにぃおーーー(何をーー)ぬかっしゃがるぅー(言う^^;)
  
   久々に 火の玉おかん 大爆発ちっ(怒った顔)


おかん「なぁにが 都合や!
     世の中 アンタを中心に回ってるわけやないんやでー」

   「保険から外されたら 病院にも行かれへんって分かってんのか・・・・!」


    と、最後まで 言ったか 言わないかのタイミングで


次男が「なんやねーんちっ(怒った顔)」と ベッドから飛び出して向かってきた。


   ぎょぇーーー 顔 近すぎやろぉーーむかっ(怒り)




と、その瞬間

隣の部屋で寝ていた長男が 「オマエが悪いんやろぉーパンチ」と間に立った

うっわ!早っ!!!
  寝てると思ってたのに なんちゅー 早業!!!
     お兄ちゃん カッコイイ!!!

        と、思ってるような雰囲気じゃなく そこは修羅場


おかん「手ぇ?、出せるもんなら 出してみぃやぁ」(おぉ極道の妻みたいやん)
     ファイティングポーズ・・・弱っちふらふら

おかん「人のふんどしで相撲とってるような奴が なにを偉そうに!」(ぅおぉ仁義なき戦いかぁ)


とまぁ^^;; 仁侠映画さながらな場面に お兄ちゃんは 引いたのか?
おかん・・・強いやんけ顔(汗)と思ったのか?
とっとと、自分の部屋に戻って行った。
後で聞いたら
「われに戻ったら、パンツ一丁やから恥ずかしかったあせあせ(飛び散る汗)」そうだ。

次男との一件も まぁまぁ・・・沈静したので 1階に下りてみると


あれ? Spaがいないじゃん!
   Spaぁ〜〜 どこ 行ったのぉ〜〜? 探していると



ハウスの中で 丸まっていた
ふらふら


  おかんの本当の怖さを知っているのは Spaだったのかもねたらーっ(汗)

ニックネーム Spaママ at 20:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

美味しいクッキー

明日には 台風の影響で雨になるとか?
でも、今日は風も爽やか〜で 主婦日和・・・っていうかぁ
溜まっていた大型洗濯物をやっつけちゃった日です。

天気がいいと、台所に立つのも気持ちがよくて
ピグモンmakiちゃんに教えてもらったクッキーなんぞ、焼いてみました。

     pb.JPG

いやはや しかし・・・アメリカ仕込みの彼女のレシピは 激・激・甘い!
大和なでしこな女子には 甘すぎです。
お砂糖を半量にしても・・・バターのカロリーが怖くて 食べれませんもうやだ〜(悲しい顔)


な。の。でexclamation×2


カロリー高高のクッキーを持って 川原に GO!
お友達にも食べさてやれ〜〜〜 顔(イヒヒ) (人間用です)


川原に集まったお友達黒ハート コルくんとSpaは

IMGP2177.jpeg

ふたりの世界には なかよしハートたち(複数ハート)って書いてあるみたいです。


男同士・・・ぺブルくんとアクセルくんは

IMGP2185.jpg

IMGP2180.jpg


びみょう〜な男心



元気いっぱいのカモメくんとSpa姐さん
IMGP21930.jpg

IMGP2199.jpg


疲れ知らずですあせあせ(飛び散る汗)




クッキーは みなさん、1個食べたら喉につまるようで顔(汗)
売れ行き すんげぇ〜 悪かったです。。。おいちいのにねぇ顔(泣)

残ったクッキーは 一番 若い カモメっちのママに 押し付けて・・・いえ!差し上げて
楽しい一日は 暮れたのでしたぁIMGP2220.jpg

ニックネーム Spaママ at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

よろしくです。

私の住む地域は 古い住宅街なので、坂が多く、道幅が狭く
車が通ると 体を横にしないと通れない?と思えるほどの道幅しかありません。
Spaを連れて歩いていると 
車とすれ違う時に「Spaが踏まれそう〜〜」 と思うほどです。

そんな道で 心配されていた事故が起きました。

急な坂道で Spaパパのバイクの前を 一台の車が走っていました。
狭い道幅いっぱい・いっぱい位の 大型のワゴン車です。

その前方に 小型犬を連れた親子連れが見えました。


車は 急な坂道なので、アクセルを吹かして上って行き
小型犬を連れた人の横を 通り過ぎようとしました。

小型犬を連れた人は 危険を感じて 犬のリードを引きました。

犬は 引っ張られれば 反対の方向に引っ張ろうとする力が働きます。

急に引っ張られた犬は 抵抗して 頭だけ飼い主さんの方へ 
お尻は・・・抵抗したまま 突き出したような格好になりました。
その瞬間・・・首輪が外れました
どんっ(衝撃)

そこへ・・・車が 爆弾

小型犬は 飼い主の目の前で 車にひかれ 大量の血を流し 動かなくなりました。






車の運転者が責められるのは勿論ですが

このwanちゃんが もし ある程度のトレーニングをされていて

リードを引っ張られることに抵抗しない子だったら

もしかしたら 尊い命を失わずにすんだかもしれないと悔やまれます。


コレに限らず 犬の交通事故は 増えています。
犬が関係するトラブルも 後を絶ちません。


不幸な犬が 一匹でも いなくなれば・・・
そんな wankoと飼い主さんの手助けになれば・・・
そして
愛犬との生活がより楽しくなれば・・・と 頑張ってお勉強してきたお友達がいます。

そのお友達が ついに 旗揚げされました。20080909_466287.gif

真面目に コツコツと頑張ってこられた人です。
何か 困ったことがあれば、気軽に 相談してみてください。



ニックネーム Spaママ at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

女の子同士

今日は 女の子同士で おデートるんるん

女の子同士と言えば お相手は このひと
IMGP2007-1.jpg

とっても可愛いリシェちゃんIMGP2008.jpg

と このひとIMGP1991-1.jpg

うーんふらふら 可愛いというより・・・元気だったらイイワって感じバッド(下向き矢印)


Spaは ボール
IMG_5883.jpg

リシェちゃんは フリスビーIMGP1982.jpg 
IMGP20691.jpg



女の子同士・・・ 
この子達が 人間の子だったら おままごとでも してるかしら?
Spaがお母さんで、リシェちゃんが末っ子役?
時々は 「わたしが おかあさん やりたーーい」って 喧嘩になるかしら^^

そんなことを想像しちゃうくらい、平和なお嬢さんたちです。


海でいっぱい遊んだ後は 普通のお家をカフェにしちゃったという・・・
ASHIYAビーチサイドカフェ「LUNA」IMGP2128.jpg

アジアンテイストのお料理とお豆腐IMGP2137.jpg

IMGP2139.jpg


お野菜たっぷり ボリューム満点。お味も・・・うん!美味しい!!!顔(メロメロ)

これに、IMGP2141.jpgお好みのドリンクをつけても 1500円(安!)


ママ達のお腹も財布も 大満足ハートたち(複数ハート)


その頃 お嬢さんたちは・・・

IMGP2132.jpg

眠いの犬(泣)・・・な リシェちゃん、なぜか 横向き

なに食べてるの?犬(怒)IMGP2145.jpg
  Spaちゃん・・・ちょっと怖いっあせあせ(飛び散る汗)


もひとつ・・・なんか怖いSpa
IMG_5884.jpg
   逆立ち してるみたいじゃないですか?


なんか・・・まとまりのない日記だけれど・・・ここらで・・・おわりー(長音記号1)




ニックネーム Spaママ at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

環境刺激と合図の関係

ドコモ提供おいおい・・・またまた・・・小難しいタイトルをつけてるで

  と お思いのアナタ

まずは この写真を 見てください。

550080906_1.jpg

なんでもない 普通の「しつけ教室」ですよね。

先生がお話をされている間、生徒さん&wankoは ちゃんとオスワリして聞いている。
とても しつけの行き届いた素晴らしい光景です。

それだけで十分に素晴らしい光景なのに

よーーーく 見てください!
床に散乱している 黒い物・・・なんだか分かりますか?

実は 教室の床には wanの大好きなオヤツが ばら撒かれているのですがく〜(落胆した顔)


飼い主さんなんて無視されて オヤツに群がりかねない状況なのに

どのwankoも そこにオヤツがばら撒かれているのに気づいていないかのように
飼い主さんに集中して、大人しく 待っていますexclamation


これが
 「環境刺激より 合図が優先される」 ってことでして

どんな過酷な環境の中であっても
 飼い主さんの合図・指示が優先されなければいけない。

   ってことでして・・・・・ ・・・・

ドッグランや 川や海・・・ノーリードで遊んでいる時に
他の刺激物(犬や エサなど)があっても
飼い主の合図(指示)を優先して行動できるようにする ということです。






「環境刺激と合図の関係」について 勉強するなかで こんなことにも提議されました。

一つの合図(指示)に 二つの意味があってはいけない。

どういうことかと言いますと
おいで」は 飼い主さんの元に戻ってくるという意味で
  戻ってくれば良いことがある・・・という合図です。

ところが
「おいで」と言っても戻ってこないので 追いかけていって叱った!
 これでは
 おいで=追いかけられて叱られる
  叱られるのはイヤだから戻ろう・・・という合図になる。


一つの「おいで〜」という合図(指示)に 二つの意味があってはいけないとは
こういうことで・・・お分かりいただけますぅ?





いつでも、wankoの心には 飼い主さんが存在していて
その瞳には、いつも飼い主さんが映っているIMG_58171.jpg

wankoの自由は 飼い主さんの手の中にある」ってことをもう一度 よく 考えたい・・・
と思えたセミナーでした。





猫(怒)「じゃあ〜 だったら〜〜 どうすればいいのよ〜〜」 ってことですが

その「問題行動の直し方」については
別のセミナーを受講していますので、後日・・・つづくHello(引っ張るなぁ〜^^;;)

ニックネーム Spaママ at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

よろしくお願いします

お引越ししましたぁ〜 と 言いましても
2⇒3 に 変わっただけで
またまた アセラブログさんのお世話になることになりました。

テンプレートも使いまわしじゃん・・・とお気づきの方
そこは ひとつ ご内密にお願いします ( ̄b ̄)シーッ
一応〜 トータルコデネート ってことで よろしく^^;;

リンクをしてくださっている方には ご面倒をお掛けしますが
URLの変更を お願い致します。



s6-IMG_5502top.jpg

今日は ブログタイトルの 「Spankyと歩く」について お話したいと思います。

HPのプロフィールに

インターネットに親しんで数年。。。
いつかは自分のホームページを作りたいと思いつつも、
テーマが決まらずに断念してきました。

Spankyと暮らし始めて4ヶ月。
お散歩の途中、
ふと気がつくとステキなお庭が見える。
ちょっと頑張れば豊かな山があり、清らかな川がある。
足元の石ころに気付くように、わたしのテーマが決まりました。


と 書きましたように

今まで 車ばかりの生活だった私が
Spaと一緒に暮らし始めて・・・本当によく歩くようになりました。
歩いていると
いつもは通り過ぎるだけのお宅のお庭が とってもステキなことに気付いたり
道端にある石ころが とってもユニークで面白い形なのに気付いたり
花々の移り変わりで 季節を感じたり
山に川に・・・今まで触れようとしなかった自然の美しさ

今まで 見落としていた「美しいもの」に いっぱい出会うことができました。

そんな 色んな美しいものを見落とさないように
Spankyと歩きながら 探していきたいと思い タイトルに「歩く」を 使いました。


「歩く」の中には 
「共に歩む」という意味も もちろん含まれています。

Spankyと共に歩む人生を 楽しく綴っていくことができれば・・・と思います。

これからも よろしくお願い致します。


ニックネーム Spaママ at 13:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする